mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.04.07-08 WFR篠山お花見ラン

今年も篠山お花見ラン。
ただ、今年の花はどこも1週間早いので、果たして残っているのかどうかが心配でした。
金曜日に大阪入りし、道頓堀で前夜祭を行い、翌日に備えました。





1日目




今日は、丹波篠山のユニトピア篠山に集合です。
私は、先輩の車にピックアップしてもらい、9時過ぎに到着。 
自転車を組み立てて、輪行組を篠山口まで迎えに行きます。

桐田さんは、欧州旅行の成果(?)トマジーニ号。
今日は初のお目見えです。




篠山市街を迂回して、東へと向かいます。
少し曇りがちの天気。
途中、ブルべ組を見かけました。





前方後円墳の雲部車塚古墳に来ました。
ここから北に折れ、小さな峠に向かいます。




小さな峠です。我々の間では、地名由来の「垂水峠」と勝手に呼んでいます。




峠を下り、篠山川へ。
この辺りは市街地より寒いらしく、桜が丁度満開でした。
去年はまだつぼみもありませんでした。




里山を走り、今日のランチスポット、弓谷峠へと向かいます。




弓谷峠に到着です。何とか桜が残っていました。
ランチを始めた途端、雨に。どんどん激しくなり、大慌てで片づけ下ります。





奥鎌谷に着くころには雨も止んでいました。




この先に小さな峠があります。




小さな峠の次には、桑原栗柄林道の峠が待っています。
巻きが始まるところから、急にきつくなります。
峠では桜が咲いていました。




栗柄ダムまで下ります。




ダムの東屋でお茶休憩です。
と、にわかに雨が降り出しました。
結構激しく降っています。
意を決して走り始めます。
雨具は、宿に置いてきてしまいました・・・




下っていると顔が痛い。
停まってよく見ると、小さな雹が混じっていました。




しかし、里まで下りてきたら、雨もやみ、虹が出てきました。




少し、散りかけた宮田川の桜並木を宿へと向かいました。






2日目




翌日は、良い天気です。
楽しいサイクリングが期待できそうです。
宿の庭の桜もやや葉桜になっていましたが、良い感じです。




今日は南へと向かいます。




その前に、小西の黒豆パンを購入。




廃線跡を東へ。




日置から南へと向かいます。




真新しい道路を走っていましたが、その先は通行止め。
この狭い道に折れます。
ここからは、本格的な登りが始まります。




桜はほぼ終わり、その代わりつつじが見ごろでした。




名のない峠に到着。
今日1回目のお茶休憩。
Yahoo!から、雨具も情報が・・・




いったん下り、母子へと向かいます。
しばらく下ると、「この先50m先に網」の看板が。




果たして網が張ってありました。
網を外して先に進みますが、まもなく次ののぼりが始まります。




この登り、短いのですが、結構きつい一定の勾配が続き、いやになります。
しかも、峠に着いたら、雪が降り出しました。




この峠からは、真西に向かう実線道を母子まで一気に下ります。
簡易舗装の落ち葉だらけの道を下ります。




母子から、美濃坂峠へ。 きつくない勾配なので、一気に登りました。
日も照ってきて、のんびりとランチタイムにしました。





ランチの後は、長い下りが待っていました。
一気に篠山川まで下りました。


途中横を通った篠山城址の桜まつり。
桜がないので、ちょっと盛り上がりに欠けていました。
来年に期待!