mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.05.05 軽井沢の林道

ACFの荒川さんと、軽井沢を走ることになり、星野温泉から林道で国境平まで行き、峰の茶屋を経て、1200m林道を走り、1000m林道で戻ってくるというコースとしました。ほとんどがダートのコースです。


星野温泉近くのコンビニで待ち合わせし、昼食を購入し、走り始めます。
星野温泉から湯川沿いに小瀬まで上っていきます。
比較的緩やかな登りで小瀬まで。途中、グラベル仕様のレーサーが2台上がってきます。
小瀬まで一緒に走ります。
小瀬から我々は、長倉山林道に入り、国境平を目指します。





途中から草軽電鉄廃線の道に合流します。
鉄道跡なので、勾配も急でなく、Fridayでも問題なく登っていくことができました。





国境平に到着します。
小瀬から約1時間かかりました。




ここから峰の茶屋まで舗装道路を走ります。
国道に出るまでアップダウンの続くあまり楽しくない道ですが、浅間山に慰められます。




峰の茶屋から1200m林道に入ります。
林道入り口、マウンテンバイクが多数いました。
話を聞くと「とれとればいく」という仲間で27人ほどが参加しているそうです。
我々とは逆のコースだそうで、果たして1200m林道に入ると何人も上ってきました。




途中、今まで見たこともない光景に出くわしました。
堤防のようなものでした。火砕流対策でしょうか?
この後もいくつもこのような堤防が作られていました。




濁川まで来ました。相変わらず濁っています。




ようやくランチスポットが見えてきました。
時間もちょうどランチの時間です。




1時間半ほど歓談しながらランチをしました。





少し走るともう一か所開けたところに出ました。
今までなかった場所です。
次回からは、こちらをランチスポットにしようと思います。
ここの方が開けていますので。




この後は、林の中を走ります。道は少し荒れていて、また崩れているところもあり自動車は走れません。




林道の終点に到着です。ここから1000m林道を目指し下っていきます。




途中馬頭観音がありました。




大きな岩の上に祠が見えます。




1000m林道に出ました。
ここが一番景色の良いところです。




牛に見送られながら、軽井沢を目指しました。