mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.05.20 1200m林道

再び軽井沢に来ました。朝起きたら曇りで2度寝。
気が付けば9時。
折角なので軽く走ることにし、どこ行くか悩んだのですが、先日1200m林道を走った時に見つけたランチスポットでランチをすることにしました。

先日は、国境平を経由して行きましたが、今回はショートカット。
セゾン美術館の横から上がっていくルートにしました。

星野のセブンイレブンでランチ用の食材を調達し、そのまま国道をのぼりセゾン美術館方面へ左折します。

セゾン美術館からは、「朗読館」の小さな看板を目印に上っていきます。
「朗読館」は、元NHKアナウンサーの青木裕子さんが中心になって設立されたそうです。
詳しくは<こちら>

朗読館を過ぎるとすぐに砂利道になります。
ここからは、のんびりと押し歩いて1200m林道を目指します。

朗読館から30分弱押し歩き、1200m林道に到着します。

ここからは、緩いアップダウンを繰り返しながら西へと走っていきます。
油断していると1000m林道へと下る道に入ってしまいます。
特にここの分岐は注意が必要。
来た方向を向くと追分林道の標識があり、右手の道に入ってすぐに御代田三石林道の標識があります。
これを御代田三石林道へと走ります。

しばらく行くと、Y字路があります。ここを、川の音がする方向へ進んでいくと、茶色い水の濁川が見えてきます。

その後は、しばらくアップダウンを続けると、開けたところに出ます。
ここは、前回のランチスポット。
さらに進むと、八ヶ岳北アルプスが望める所に出ます。
ここで今日はランチとします。

今回はセブンイレブンの冷凍のかつ煮を買ってきました。
フライパンで温めておにぎりと一緒に食べました。
はじめて買ってみましたが、おいしかったです。

食事を終え西へと進みますが、Y字路がありここを右に行くと、道が悪くなっていきます。
道が崩れ、車は通れないところを過ぎ、しばらく行くと林道の終点に到着します。

ここからはよくしまったダート道を一気に下っていきます。
1000m林道に近づくと舗装になり、視界が急に開けます。アルプスの白い山が見えます。

1000m林道に入り、軽井沢方面へと向かいます。
すると、看板があり、表彰式を行っているようです。

会場に入ったところ、浅麓堂の主を発見。少し話を聞くことができました。

今日は車坂のヒルクライム
今年は、プロ並みの速さで上る人がいたとかで、記録は37分40秒ほど。
去年まで親のトレーラーに乗っていた女の子が今年は完走したとか(3時間を切った)。
標高差950m。私は3時間で登れるかどうか・・脱帽です。

その後は、トンボの湯を目指し、温泉にのんびりつかることができました。