mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.06.09 地蔵峠・車坂峠周回

WFR後輩二人と車坂へ。

田代湖付近に車をデポして車坂峠を目指して走り始めます。




梅雨のつかの間の晴れ間、キャベツ畑の中を走っていきます。




もう少しでダートになるところで通行止め。
聞けば全日本ラリー選手権開催のため、11時まで通行止めとのこと。
戻るか待つかと相談します。
3時間近く待つので戻るかと思っていると、スマホの地図を見ていた児玉君が5万図にない道を発見。
このルートで地蔵峠に向かうことにします。




桟敷山林道という道で、全舗装の良い道です。




上っていると、蝶がフロントバッグにとまり、そのまま一緒に上っていきました。




小桟敷山を回り込んだところがこの林道のピーク。
ここで、お茶タイム。
一服後、地蔵峠の道まで下りです。
折角上ってきたのに100mほど下らされます。




地蔵峠への道は車が多いです。
ちょうど蓮華つつじが満開で、それを目当てに来る人が大勢いました。




地蔵峠に到着です。ここには分水嶺がありました。
峠の駐車場はほぼ満車。
一息入れ、湯の平高峰林道で車坂峠を目指します。




途中スキーのゲレンデのところで視界が開けます。
雪山賛歌が作られた場所との看板があります。




ゲレンデの先に行き恐る恐る下を見ると、先ほどいた地蔵峠が見えました。




20分ほど登ると、コマクサ峠に到着です。
多くのハイカーでにぎわっていました。
ここでランチにします。




コマクサ峠から東側は砂利道でした。




いったん下りますが、高峰温泉まで登ります。
少し下って車坂峠に到着します。




靄っていて八ヶ岳はよく見えませんでした。




ラリーも終わり、田代湖へと下ります。
途中から砂利道になります。




舗装路に戻れば間もなくゴールです。




浅間山に見送られながら車へと戻ります。
そしてつつじの湯で汗を流しました。
つつじの湯、気に入りました。