mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.06.23-24 軽井沢散策

梅雨の晴れ間を期待して軽井沢へ。



6月23日


朝起きると曇り。天気予報は3時ごろか雨。
その前にとお手軽な離山を目指しました。



南登山道入り口にある和菓子屋さんでお菓子を購入し、南登山道を押して上ります。
たまにきついところはありますが、のんびり押していきます。




木道に到着。山頂まではもう少し。




木道を上り切り林道に出ます。
林道のわきから直登の階段がありますが、今回は避けて遠回りしてのぼりました。


山頂からは浅間山も見えません。中軽井沢の街並みは見えました。
そうこうしているうちに、ぽつりぽつりと雨が降り出しました。




山頂のわきにある東屋で雨が小降りになるのを待ちます。
おまんじゅうを食べ、お茶を沸かして・・




しばらく本降りが続きましたが、小降りになったので、来た道を引き返すことにしました。
林の中なので多少の雨でもぬれずに済むという判断です。




ふもとまで下りると、雨は止んでいました。
結局ぬれずに戻ることができました。




6月24日


翌日は、良い天気。
今日は旧碓氷峠を目指します。


まずは観光スポットの雲場池へ。
青い空が池に写ってきれいでした。




旧軽井沢から遊歩道をのんびりと自転車を押して歩きます。





見晴らし台に到着。




雲が出ていましたが、良い景色を見ることができました。