mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.07.16 旧碓氷峠

今年の軽井沢は暑いです。
昼は32度越えです。
せっかくなので、少しは涼しいかもしれない展望台へ向かいます。

中軽井沢から雲場池に立ち寄り旧軽井沢を走っていたら声をかけられました。
SLTMでお世話になっている青レンガさん、Dr.Yさん他の面々。
横川から二度上峠を越えて、北軽井沢で一泊。
今日は軽井沢林道を降りてきたそうです。
これから軽井沢で昼食し、横川に戻るそうです。

レストランまで一緒に走りそこで別れました。





矢ヶ崎公園で浅間山と離山を見て、碓氷峠へ。




碓氷峠で自転車が上がってくるか少し待ちましたが、上って来る気配がないので旧碓氷へと向かいます。
この自転車、Frontのインナーが36T、リアが24Tなのでどこまで登れるか不安でしたが、この勾配なら何とか乗って行くことができました。




浅間山ビュースポットで小休止。
木が生い茂っているので眺めは冬ほどは良くありませんでした。




とりあえず旧碓氷峠まで登ります。
年配のレーサーのりが休憩していました。
少し話してから、見晴らし台へ。




見晴らし台の眺めは相変わらずで、気分がすっきりしました。
1時間ほどお茶をしたりして時間をつぶし、下ります。





旧軽井沢のサジローカフェに立ち寄りました。




もう秋桜が咲いていました。