mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.07.23 星竹林道


近場を走りたいとのお誘いを受け、暑いので距離の短い星竹林道なら何とかなると考え走ることにしました。
あまり早くから走り出すと、峠到着が早すぎてしまいランチができないので、遅めの出発としました。

自転車を組み立て、11時に五日市を走り始めます。




スーパーで昼食の材料を調達して、旧道を星竹林道の入口目指して走ります。
思ったより日影がなく、じりじりと太陽に照り付けられます。
星竹林道への分岐です。ここから日向を直登していきます。





道端に大きな百合の花が咲いています。




砂利道になっても決して涼しくありません。
道もカラカラでほこりっぽい道になっています。




ようやく峠に到着しました。
ところが峠では、工事をしていてあまり雰囲気が良くありません。
そこで、ハイキング道に上がって食事としました。




今日のメインディッシュは、牛肉とにんにくの芽の炒め物です。
休憩して下ります。




展望台に到着。
この前後はまだ舗装されていません。
ここでのランチも考えたのですが、日影がないので自殺ものですね。




萩が咲いています。




少し下った水場の桶の中に沢蟹を見つけました。





キスゲが咲いていました。




今日は暑いのでこのまま五日市に戻ります。
後で聞いたところ、この日は青梅で40.5℃を記録したそうです。
途中でやめて正解でした。