mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.09.01-02 ACF 信州ラン

今年の信州ランは、軽井沢としました。
11人の参加予定でしたが、土曜は用事ができた人が多く、軽井沢駅に集まったのは6人でした。





一日目



軽井沢の駅に着いた頃には雨は止んでいました。



初日のコースは、バス道で旧軽を目指す予定でしたが、人数も少ないのでACFらしく押していくことにしました。
旧軽井沢銀座を押し歩きし、ハイキング道に入り、押して歩きます。
今日は天気も今一つでしたので、我々以外には歩いている人はいませんでした。



もう紅葉が始まっています。



見晴らし台に到着しました。
天気の割には、山が見えてほっとしました。



しかも珍しく雲海が見えました。



浅間山も離山も見えます。



見晴らし台で早めのランチを取り、町道三度山線で碓氷峠へと下ります。



当初の予定では、離山に登る予定でしたが、押し歩きではなく、乗って行けるところに行きたいと皆が言うので予定を変更し、林道を走ることにしました。
軽井沢町役場から鶴溜への急な坂を上り、草軽電鉄跡を走っていきます。



小瀬から昨日登った湯川沿いの道を星野温泉まで下りました。



今日の宿は追分のゆうすげ温泉。
初めて泊まりましたが、たくさんのおかずでおなか一杯に。
写真のほか、宿主が釣ってきたわらさの刺身も付きました。


その後はいつものように部屋で延々と・・・





二日目



ころころ変わる天気予報に翻弄されながら迎えた朝。
夜の雨が嘘のように上がりました。
もちろん晴れ間は見えませんが、何とか一日雨が降らないことを祈って自転車を見に行きます。
10台の自転車は壮観です。



朝食後、まずは千ヶ滝を目指し走り始めます。セゾン現代美術館を通り、別荘地へ。
朗読館の小さな看板に案内されながら上っていきます。



朗読館の先から砂利道になります。無理せず押して歩きます。



20分ほど押し歩くと、通称1200m林道に到着です。
ここからは良くしまったダートを走っていきます。



アップダウンを繰り返し、30分も走ると開けたところに出ます。
今回のランチスポットは、もう少し先としています。




まもなくランチスポットに到着。
思い思い切り株に腰掛けランチにします。



私は、昨日食べきれなかった鮎を温めなおしました。
おいしかった!



1000m林道を目指して下ります。



何度もヘアピンコーナーを繰り返し、やっとのことで1000m林道に到着します。
1000m林道を追分まで走り、宿で解散としました。



心配された雨にも降られず、幹事としてほっとしました。