mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019.05.19 シクロジャンブル

ドイツ駐在時代にご近所だった江口さん。その後アメリカに駐在されていて今月から帰任されました。
手持ちのパーツをシクロジャンブルで売るというので、ご挨拶がてら、遊びに行くことにしました。

前夜祭

今回も、飛行機で伊丹へ。安いチケットなら、ホテル代ついても新幹線より安いので、このところ飛行機で行くことが多いです。

羽田空港にて(一本早い便を取っていればこの飛行機でした)

滑走路上に物が落ちているとかで、出発が30分ほど遅れ、やっとのこと伊丹に到着。バスで江口さんのお宅のある西宮に向かいます。駅から2kmほどとのことなので、TAXIで行こうとしたところ、今日は甲子園で阪神戦。待っている人の列は長く、TAXIは5分に1台くるのがやっとのあり様。すぐに断念して、歩いていくことにしました。

2時ごろ到着し、自転車で遅いランチを食べに行くことにしました。

神戸ラーメン もっこす

神戸ラーメンを食べたあと、江口さんからこのままポタリングしましょうとの提案。
もちろん喜んで賛成です。

自転車は、6年間トランクルームに預けっぱなしだったので、いくつかのトラブルがありました。
最初は、江口さんのトライアンフにリアホイールがずれてしまい、チェーンステーを擦りだしました。そこで、工具を買いに近くのダイソーで200円のレンチを買い、閉めなおします。

走り出してすぐ、今度は、私のお借りしていたキャノンデールのリアのホイールが大きく振れだし、ブレーキシューをこすりだしました。 今度はニップル回しを探します。
国道2号を武庫川に向かっていましたので、武庫川の手前にこの店がありました。

国道2号沿いのお店

中古部品を扱っているもので、思わず長いしてしまいそう。ほしいものもいくつかあったのですが、明日はフリーマーケット。ここは我慢です。お目当てのニップル回しは、パークツールのものがあったのですが、高くてやめました。
クイックを緩めて走ることにしました。

武庫川のサイクリングロードを河口を目指して走ります。
歩行者はサイクリングロードの歩行は禁止と書かれていました。
東京では「歩行者優先」と書かれているのが当たり前で、うらやましい限り。

武庫川のサイクリングロード

川では、大きなボラがジャンプしています。

武庫川河口はもうすぐ

河口に近くなるとサイクリングロードはなくなります。ドン付きで行き止まりなので、記念撮影して、今度はなるべく海岸線を西へ走ることにしました。

トライアンフ

キャノンデール

武庫川団地前駅の前を通ります。 ローカルな雰囲気が素敵です。

ローカルな武庫川団地前駅

左手に、野球の像が見えてきました。
寄り道して説明を見ると、全国中学校優勝野球大会(今の全国高校野球選手権大会)は、1915年に豊中球場で始まったが、球場が手狭だったので、1917年の第三回大会からこの球場に移ってきたとのこと。その後、さらに人気の高まりとともにこの球場も手狭になり、阪神甲子園球場を建設し、そこに移ったそうです。
大会ごとに、出場校とトーナメントの結果が書かれていました。

鳴尾球場跡のモニュメント

海岸線を走っていくとウィンドサーフィンを楽しんでいる人たちが見えます。
ここで、海岸線を離れ、西宮に戻ります。
途中アサヒがあったので、ニップル回しを購入し、フレ取りをしました。ようやくリアのブレーキがまともに使えるようになりました。

甲子園浜のウィンドサーフィン

家に戻り、元町に夕食を食べに行き、神戸に来ると必ず立ち寄るバー「元町サイクリング」でマスターと駄弁ってから家に戻り、寝る前に明日の準備。江口さんの売りたい部品を確認し値付けのアドバイス。本音を言うと、幾つか購入したいものもありました。

お宝の山

DPの靴(未使用品)

シクロジャンブル当日

9時ごろ緑地公園に到着し、会場へと向かいます。
8時からということで、既に、多くのお店が出ています。買い物したい私にとっては出遅れ感が強いです。
江口さんの出店準備を手伝い、その後は物色に行きました。

シクロジャンブル@緑地公園

店番をしていると声をかけてくる人がいました。TCNでのお友達、矢野さん。
矢野さんにお願いして山本先生を紹介してもらうことにしました。

旧知の友登場

山本先生は古いアルプスを2台展示していました。 アルプスの話などをさせていただきました。

山本先生のALPS 2台

戻って隣を見たら、フリマの顔なじみがいつの間にかいました。
今回で10回目の出店だそうです。関東からの遠征、ご苦労様です。

関東からの遠征組

何人か顔なじみにお会いして挨拶をかわし、12時過ぎに引き上げました。

京王閣や関戸橋とは違う雰囲気で、楽しむことができました。
また、カトーサイクルのおっちゃん等、思いがけない人に会うこともできました。
残念ながらすれ違いでお会いできなかった人もいました。

チャンスがあれば、また顔を出したいと思いました。

PS. 購入したのは、サンツアーの6段フリー、カンパアテナのチタンピラー(27.2)、リオタードのペダルキャップ”だけ”でした。