mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019.05.25-26 第40回 ヒロセ・オーナーズ・ライディング

小平の自転車屋さん、サイクルストア・ヒロセは、1970年に開店しました。
そして、1978年にビルダーとしてデビュー。
それから約40年。1000台弱のヒロセブランドの自転車を世に送り出してきました。

ヒロセオーナーのクラブとして、VCHK(Velo Club Hirose, Kodaira)が発足。
1998年10月に、第三期のクラブとしてVCHK-IIIがスタート。それまでの、ツーリング車を使ったタイムトライアからツーリングと変わり、今日に至っています。

今年1月にお店に行った際に、廣瀬さんから今回記念の40回のオーナーズ・ライディング開催にあたり、幹事をしてくれないかと打診がありました。
二つ返事で引き受けたもののどこへ行くか。廣瀬さんから、私のよく行く軽井沢か道志ではとのアドバイスがあり、皆が行きやすい道志としました。その場で日野出屋さんに電話をし、まずは15人分の部屋を確保しました。

丁度、2月にACFの新年会で日野出屋に泊まるので、今回のコースの下見を兼ねて走ることにしました。<参照> しかし、条件が違う(季節、人数等)のでどうなることやら・・・
一緒に走ったことがない人も多数います。 などと、不安を抱えながら、当日を迎えました。
少なくとも、天気は我に味方してくれ、晴天となりました。

May 25 (Sat)

朝5時に起きて、皆にアナウンスしていた電車より1本早い電車に乗り、富士山駅へと向かいます。
大月で、富士急行に乗り換えると、すでに仲間が何人かいました。
車窓から富士山が大きく見えてきました。

富士急行車窓からの富士山

さて、富士山駅に到着し、自転車を組み立てます。
皆が来るまでにくみ上げ、いつもの記念撮影をします。

富士山駅の鳥居で記念撮影

定刻になり、13人そろいました。
自転車を組み立て、10時過ぎに出発します。
まずは、車で来る廣瀬さんとの待ち合わせ場所、デリシアスーパーマーケットへ。

壮観!すべてヒロセ号

スーパーで買い出しして、少し早めの昼食を取るために蕎麦屋さんへと向かいます。
12%の急な坂を頑張って登っていきます。蕎麦屋さんはこの坂を上り切ったところにあります。

12%の坂を上る

やっとのことで、峠の蕎麦屋さん、「天祥庵」に到着です。時は11時。早めの昼食においしいおそばをいただきます。
お店は広いのですが、後から後からとお客さんが入ってきます。

天祥庵に到着

おなかも一杯になり、二十曲峠に向かいます。人数も多いので、忍野からピストンとしました。
忍野は観光客が多いので、迂回します。
二十曲峠への登り口、ふと振り返ると大きな富士山が見えていました。

二十曲峠を目指して(振り返ると大きな富士山)

各自マイペースで上ってきます。
入口から頑張ること20分。二十曲峠に到着です。

二十曲峠に到着

二十曲峠からの富士山

峠でしばらく休憩します。
鹿留林道を見にいくと、相変わらずゲートが閉まり通行止めになっています。

鹿留林道への道は通行止め

一休み後、同じ道を下り、その後山中湖へと向かいます。

二十曲峠を下り始めます

山中湖へと向かう途中、花の都公園付近で、サンジェが向こうから走ってきます。誰かと思ったら、橋爪さんでした。
三国峠を上って、これから忍野に行ってから車で帰るとのこと。日野出屋での再会を約して別れます。

山中湖に出てからは、富士山をバックにサイクリングロードを平野に向かって走っていきます。
長池親水公園で一休みします。それぞれ、個性的なヒロセ号を見比べて自転車談議に花が咲きます。

山中湖サイクリングロード

かつて、平野にはアイスクリーム屋さんがありました。
が、今はやっていないようなので、セブンイレブンでアイスクリーム休憩としました。
とにかく真夏のような暑さで、熱射病対策は大事です。

平野のセブンイレブン

一息入れ、本日最後の上り坂、山伏峠を目指します。数多いバイクにあおられながら、頑張って走ります。
やっとのことで、山伏峠に到着です。

山伏峠のバス停

なぜかバスの時刻表をチェックしてしまいます。

山伏峠のバス時刻表

ここから日野出屋さんまではほぼ下りです。
長い下り坂を、一気に日野出屋さんを目指して下っていきます。
途中、車の廣瀬さんと合流し、日野出屋さんに到着です。
いつもの中州の駐輪場に自転車を置き、風呂に入ったり、ビールを飲んだりして夕食を待ちます。
橋爪さんも顔を出してくれました。

日野出屋さんの自転車置き場(実はBBQ場)

夕食が始まりました。
山菜などスペシャルメニューを出してくれました。写真以外にもたくさんのお皿があり、もうおなか一杯です。

炉端でヤマメの準備

一人一本ずつです

イワナの骨酒

〆に手作りのほうとうを出してくれました

その後も部屋に戻り12時ごろまで話は続きました・・・

May 26 (Sun)

朝6時に目が覚め、お風呂に入ったり散歩したり。
何人かもすでに散歩に来ていました。

朝、中州から見る日野出屋

やっと8時になり朝食です。
いつも食べているほうば味噌。いつもと少し違います。そう、葉が緑色しています。具材も冬とは違う気がしました。

ほうば味噌

おなか一杯朝ご飯を食べ、9時半に出発し、厳道峠を目指します。
隣の酒屋さんに懐かしい自販機がありました。もう使われていないようです。

懐かしい自販機

大久保からはきつい登りが始まります。
最初は意地で乗っていましたがすぐに断念。皆で押して上がります。

押して厳道を目指す

最後の家屋を過ぎると坂は気持ち緩くなります。
水場で一休み。
冷たい水で頭から水を被ってヒートダウン。

水場で休憩

いつも笑わせてくれる標識。これが見えると頂上はもうすぐ。

上り勾配あり

まもなく、峠直下の富士山のビュースポットに到着。
久しぶりに雲のない富士山を見ることができました。

厳道峠の富士山

ビュースポットは日が照りとても暑いので、日影の峠に移動して一休み。
峠で記念撮影をして、上野原を目指して下ります。

厳道峠

安寺沢の集落の手前で一人パンク。ちょっと待ちます。
そのほかのトラブルはなく、12:30に上野原の駅に到着しました。

安寺沢で小休止

いつもの上野原駅前の一福食堂で昼食をし、解散としました。

13人と大勢のランでしたが、参加者の協力もあり、無事故で走り切ることができました。
幹事として一安心。気疲れに開放されたためか、夜は8時ごろに早々に寝てしまいました。