mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.04.26 五月野自転車

昨日の試走で不具合が判明しました。特にブレーキ周りのメンテナンスが必須です。
交換部品を買わないとならないので、五月野自転車に連絡したところ普段通りやっているとのことでしたので、ALPSに乗っていくことにしました。

軽井沢駅からプリンス通りを走っていきます。
アウトレットは臨時休業で閑散としています。
軽井沢の人出は通常の80%減で日本一らしいです。本当に人がいません。

72ゴルフ場から、風越公園方面へと進みます。

数年前に浅間山荘を探しに行ったことがありました。(ご参考
その時に浅間山荘事件の碑があるということを知ったのですが、探しに行くチャンスがありませんでした。
今回は、その時の記憶をもとに探してみたところ、果たしてありました。
浅間山荘事件は1972年のこと。TVにくぎ付けになったことを覚えています。48年も前のことになってしまいました。

f:id:may-musashino:20200428105921j:plain
浅間山荘事件顕彰碑

f:id:may-musashino:20200428110037j:plain
浅間山荘事件顕彰碑

さらに走れば、浅見光彦の家がありました。その前を通り、五月野自転車へ。

五月野自転車は小さな自転車屋さんですが、店主の人柄も良く、時々立ち寄らしていただいています。
今回は、シマノのカンティブレーキ用のブレーキシュー、インナーワイヤ、アウターを購入しました。

f:id:may-musashino:20200428110414j:plain
五月野自転車

家に戻り、ブレーキ周りの部品交換および、変速レバーの分解メンテ、リアディレーラーの回転系の掃除をしました。
これで、重要な部分の一通りのオーバーホールが終了したこととなります。
明日の試走が楽しみです。

コースはこちら

www.google.com