mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.04.27 国境平

さて、メンテナンスも終わったALPSランドナー
今回は国境平を目指します。

星野エリアのコンビニで昼食を購入し、トンボの湯の前の道を小瀬を目指して走り始めます。
650x35Bのタイヤなので、ダートもグリップよく登っていきます。

f:id:may-musashino:20200428111637j:plain
野鳥の森

結局、フロントはインナーに落とすことなく、小瀬に到着します。
ここから長倉林道へ。

f:id:may-musashino:20200428111820j:plain
小瀬

インナーに落とし、のんびりと登っていきます。
しばらく上っていくと、小瀬温泉駅から来る草軽電鉄跡に合流します。

f:id:may-musashino:20200428111952j:plain
草軽電鉄跡に合流

勾配の緩やかな軌道跡を走っていきます。昔草軽電鉄がここを走っていたということを想像しながら走っていると楽しいです。

f:id:may-musashino:20200428112710j:plain
草軽電鉄軌道跡

長日向に到着です。
ここから、鼻曲山に上ることができます。ここから徒歩120分と書かれていました。

f:id:may-musashino:20200428112903j:plain
長日向

f:id:may-musashino:20200428113105j:plain
長日向

さらに走っていくと、草軽電鉄の遺跡を見ることができます。
橋げたのあとでしょうか。

f:id:may-musashino:20200428113158j:plain
橋げた跡

しばらく走ると、チェーンが飛び出しました。
せっかくメンテナンスをしたのにどうしたことか、と思ってフリーを見てみたら、枝がきれいに挟まっていました。
長らく自転車に乗っていますが、これは初めての経験でした。
枝を引っ張っても取れません。そこで、フリーの歯の幅の木の枝を探してきて、下からグリグリしたところようやくとることができました。
ついでなので、その枝で歯の間をそうじしました。

f:id:may-musashino:20200428113257j:plain
チェーン飛びの原因

国境平の手前に、高圧線のため木を切って開けた場所があります。
今日は少し早いですがここでランチにしました。

f:id:may-musashino:20200428113523j:plain
ランチスポット

f:id:may-musashino:20200428113640j:plain
今日のランチはセブンイレブンで調達

f:id:may-musashino:20200428113720j:plain
ランチ中

ずいぶんのんびりしてしまいました。
片づけて、国境平へ。
木の葉が落ちているので、木々の間から浅間山が見えてきます。

f:id:may-musashino:20200428113813j:plain
浅間山

すぐに国境平に到着です。

f:id:may-musashino:20200428113917j:plain
国境平

ここから、峰の茶屋に向けて縦走です。
意外とアップダウンがあってちょっと苦手です。
ゴルフ場は何組かゴルフをしていますが、打ちっぱなしは誰もいませんでした。

f:id:may-musashino:20200428114011j:plain
誰もいない打ちっぱなし

牧場とゴルフ場の境に、良さそうな散歩道がありました。
白糸の滝まで歩けるようです。



f:id:may-musashino:20200428114135j:plain
ゴルフ場と牧場の境の標識

しばらく進むと目の前に浅間山が大きく見えてきます。

f:id:may-musashino:20200428114643j:plain
浅間山

北側を見ると、草津方面の山々が見えています。気持ちよい光景です。

f:id:may-musashino:20200428114853j:plain
草津方面を望む

国道に出ます。いつもよりは自動車の通りは少ないです。車と一緒に坂を上り、峰の茶屋に到着です。

f:id:may-musashino:20200428115059j:plain
峰の茶屋

白糸ハイランドウェーが自粛で通行止めになっていました。
このため、草津間のバスもコース変更しているので、三笠、白糸の滝に行かないとの看板がありました。

f:id:may-musashino:20200428115242j:plain
通行止めの白糸ハイランドウェー

一気に下ります。
ブレーキメンテナンスの成果が出るところです。
引きもだいぶ軽くなり、ブレーキの利きもかなり改善されました。
このため下りを楽しむことができました。おとといは怖くてスピードが出せませんでした。

佐野マジックに到着です。
1月のハンドメードショーで佐野さんに会ったときは、遠慮なく立ち寄ってくださいと言われました。
立ち寄ってみようかと思いましたが、電気もついていなかったので、今回は立ち寄りませんでした。

f:id:may-musashino:20200428115602j:plain
SANO MAGIC

コースはこちら

www.google.com