このところのコロナ騒ぎでサイクリングもいけないので、久しぶりに自転車を組むことにしました。
いつ買ったか、なぜ買ったかもよく覚えていない、そして今後も使わないであろうオロ(金色)パーツで組むことにしました。
手持ちを改めて確認すると、変速機はSimplex SLJの3点セット、MAFACのブレーキレバーが見つかりました。確かブレーキ本体も持っていたはずですが、どうにも見当たりません。たぶん、勘違いだったのかもしれません。
さて、金色に似合うフレームそれもフランスのもの。
ドイツ時代にドイツ人の知人Jorgさんに譲ってもらった、Gitaneのえんじ色のフレーム。
きっと金色が映えるでしょう。
このフレームについてちょっと調べてみようとGoogleに聞いてみたところ、1974年のGitaneのカタログが見つかりました。
フレームのヘッド小物にカンパのレコードが使われていますので、このカタログの SUPER OLYMPICではないかと勝手に想像しています。
さて、まずはピラー探しから。手持ちにサンプレのピラー(ポストのみ鉄)の25.8Φがあり、これを差し込んだところ何とか入りそう。しかし、手持ちには27.2mmにリーマーしかないので、小平に行き、リーマーを通していただきました。
ドイツで買ったのだから基本はBSCということを信じ、組付け開始です。
まずは、BBの取り付け。丁度、使う予定のない新しめのストロングライト・コンペティション(新品)があり、BBワンもあったのでこれを取り付けることにしました。BBワンは問題なくつきました。ホッとします。BSCでした。
次は、変速機。Simplex SLJ は中古のため、まずは分解掃除をしました。その後、取り付けていると、FDのバンドのネジが閉まりません。手持ちの5mmのステンレスネジに長さの良いのがあったので、恐る恐るつけてみたら問題なくねじ止めできました。しばらくはこれで行きます。そのうち、ダイスを通してもらうつもりです。
ところで、フレームにはカンパのワイヤーリードがついていました。
しかし、このSLJのフロントは、前引き。アウターを介して引きます。
そこで、取り出したのがサンプレのデルリンワイヤーリード。
こんなものがここで役に立つとは。
変速機はうまくついたので、ハンドルを取り付けます。
昔使用していた、MAFACデルリンのついているチネリのハンドルバーセットがあったのでこれを入れようとすると、ステアリングコラムの径が合わず入りません。また、リーマーを通してもらう必要があるのかと思いましたが、そういえばフランスのステムがあったはず。
すると、フランスの蚤の市で買った、5ユーロの値札付きのBELLERIハンドルバーとステムのセットがありました。かなり、傷やら錆やらあったので、鉄部品はサビトリ液に投入。他はやすりをかけバフで磨き、何とかそれなりに見られるようになりました。
この日は、梅雨の中休み。雨がやんでいたので、朝からやっていたのですが、もうすぐお昼ともなると、日陰のない屋外作業場ではとても耐えきれなくなり、ここでいったん休止しました。
お昼を食べて、工具・部品など一式持参し小平へ。小平の空いているスペースをお借りして続きの作業を始めます。
ブレーキレバーはMAFACのオロを持っていたのですが、本体はとりあえずレーサーを取り付けようとしていたところ、ヒロセさんから2000のオロならあるというお言葉が。ありがたく使わせていただくことにしました。しかも、ブレーキの固定アーチは「451」サイズのもの。ピッタリです。ところが、一つしかありません。
やむなく、フロントには手持ちのシルバーのものを使用することにしました。
ここまでくるとだいぶ様になってきました。
サドルは、手元にあったRollsにしました。フランス製ではないのですが、レールもゴールドなので、色で選びました。
アウターバンドは、ちょうどWEINMANNが手持ちにあったのでこれを選びました。 カンパやシマノもあったのですが。
ホイールは、以前使用していた、NORMANDY+MAVICのチューブラーリム。フリーはATOMです。
チェーンは、とりあえず手元にあったシマノHG。性能優先です(?)
こうして、何とか完成しました。
インフレーター試走のために(仮)です。
カタログを見るとシリカにペグ付きで止めています。エンジのインフレーターはないのですが、良い色のインフレーターが見つかったら交換しようと思います。
ところで、このフレームいくつか特徴があります。
例えば、リアエンド。
穴あきの面白い形をしています。また、ユーレもカンパもつくようになっています。
フレームについていた、MAFACのアウター受け。知っているのに比べ短いものが使用されていました。
となると、SUPER OLYMPICではなく、ブレーキがMAFACと説明にあるOLYMPICか?
チェーンステーには Racing Team のシールが貼られています。
今年の梅雨は雨が多くなかなか走りに行くことができません。
近くを走りたいものです。
そうそう、金色のBELLERIのペダルの提供も受けました。
早く取り付けないと、ですね。