mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.08.02 TOEI camping in 1978

f:id:may-musashino:20200803110157j:plain
TOEI Camping 1978


学生時代に乗っていたTOEI Camping思い立ってレストアすることにしました。
このTOEIですが、まだ廣瀬さんが自分で自転車を作っていなかったころ、廣瀬さん経由でTOEIにオーダーしたものです。
廣瀬さんいわく、自分のノウハウが詰まっている、だそうです。
いろいろなところを走りました。

f:id:may-musashino:20200803110544j:plain
1978年ブナオ峠
f:id:may-musashino:20200803110607j:plain
1978年キャンピング

さて、まずはTOEIにフレームを持参し塗り替えを依頼。
丁度いた星野さんに「古いフレームだねぇ」と言われつつ、同じ色での乗り換えを依頼しました。

その際、2か所お願いしました。
1つ目は、歴戦の跡、TOPチューブのへこみをパテで修正してもらいました。
2つ目は、FDにサンプレのスライドを使用していたため、変速にはアウター受けが必須のため、今の変速機のようにワイヤーで直接引くものが使えません。そこで、ダボをつけてもらい、今の変速機が使えるようにしてもらいました。

塗りあがってしばらくは、そのままでしたが、このコロナ騒ぎで走りにも行けないため、組み立てることとしました。

下記が、新旧のパーツ構成です。

パーツメーカー・形式今回の変更
Frame Pipe: REYNOLDS 531
Size: Seat 550-Top 545
Rug: TOEI B-cut
Chain wheel TA 46T-30T TA 46T-36T-26T
Crank STRONGLIGHT 49DBBシャフトを
トリプルに交換
RIM SUPER CHAMPION 650B 36H
HUB NORMANDY large 36H
+ CAMPAGNOLO 中空芯+玉押し
FD SIMPLEX Criterium (slide) CAMPAGNOLO Record
RD SIMPLEX Criterium
Lever SIMPLEX Criterium (alminium)
Chain SEDIS sports
Free wheel SUNTOUR Winner
Pedal Tsuchiya Platform
Saddle IDEAL 90 IDEAL 80
Seat post SIMPLEX CAMPAGNOLO Record
Handle MILREMO Renforce (37cm) NITTO B105 (42cm)
Stem NITTO Dynamic (7cm)HIROSE original (10cm)
Brake MAFAC Driver
Brake lever MAFAC
Mud guardLEFOL
Dynamo SOUBITEZ 12N
Head lumpSOUBITEZ 566
Bag Hanger HIROSE original

FDはデルリンが割れたので交換。
サドルとピラーは、この後に作ったランドナーに持って行ったので、この構成に。
ハンドル周りは、以前はこのサイズしかなかったのですが、今乗りやすいサイズにするために変更しました。

こうして、ようやく乗れるようになり、試走を兼ねて当時のサイドバッグを付けて多摩湖まで走りました。

f:id:may-musashino:20200803153832j:plain
小平ふるさと村で小休止
f:id:may-musashino:20200803153906j:plain
多摩湖にて

多摩湖で坂田さんと合流し、小平方面へと引き換えしました。

f:id:may-musashino:20200803153934j:plain
坂田さんの後ろ姿

途中名勝旧跡(?)に立ち寄りました。
トトロで有名な七国山(本当の地名は八国山)にもよりました。
また、東村山にも。

f:id:may-musashino:20200803154028j:plain
七国山
f:id:may-musashino:20200803154138j:plain
改装中の東村山駅

タイヤは42Bと太いのですが、思った以上によく走ります。
今度、この自転車でツーリングに行けたらと思います。