学生時代に乗っていたTOEI Camping思い立ってレストアすることにしました。
このTOEIですが、まだ廣瀬さんが自分で自転車を作っていなかったころ、廣瀬さん経由でTOEIにオーダーしたものです。
廣瀬さんいわく、自分のノウハウが詰まっている、だそうです。
いろいろなところを走りました。
さて、まずはTOEIにフレームを持参し塗り替えを依頼。
丁度いた星野さんに「古いフレームだねぇ」と言われつつ、同じ色での乗り換えを依頼しました。
その際、2か所お願いしました。
1つ目は、歴戦の跡、TOPチューブのへこみをパテで修正してもらいました。
2つ目は、FDにサンプレのスライドを使用していたため、変速にはアウター受けが必須のため、今の変速機のようにワイヤーで直接引くものが使えません。そこで、ダボをつけてもらい、今の変速機が使えるようにしてもらいました。
塗りあがってしばらくは、そのままでしたが、このコロナ騒ぎで走りにも行けないため、組み立てることとしました。
下記が、新旧のパーツ構成です。
パーツ | メーカー・形式 | 今回の変更 |
---|---|---|
Frame | Pipe: REYNOLDS 531 Size: Seat 550-Top 545 Rug: TOEI B-cut | ← |
Chain wheel | TA 46T-30T | TA 46T-36T-26T |
Crank | STRONGLIGHT 49D | BBシャフトを トリプルに交換 |
RIM | SUPER CHAMPION 650B 36H | ← |
HUB | NORMANDY large 36H + CAMPAGNOLO 中空芯+玉押し | ← |
FD | SIMPLEX Criterium (slide) | CAMPAGNOLO Record |
RD | SIMPLEX Criterium | ← |
Lever | SIMPLEX Criterium (alminium) | ← |
Chain | SEDIS sports | ← |
Free wheel | SUNTOUR Winner | ← |
Pedal | Tsuchiya Platform | ← |
Saddle | IDEAL 90 | IDEAL 80 |
Seat post | SIMPLEX | CAMPAGNOLO Record |
Handle | MILREMO Renforce (37cm) | NITTO B105 (42cm) |
Stem | NITTO Dynamic (7cm) | HIROSE original (10cm) |
Brake | MAFAC Driver | ← |
Brake lever | MAFAC | ← |
Mud guard | LEFOL | ← |
Dynamo | SOUBITEZ 12N | ← |
Head lump | SOUBITEZ 566 | ← |
Bag Hanger | HIROSE original | ← |
FDはデルリンが割れたので交換。
サドルとピラーは、この後に作ったランドナーに持って行ったので、この構成に。
ハンドル周りは、以前はこのサイズしかなかったのですが、今乗りやすいサイズにするために変更しました。
こうして、ようやく乗れるようになり、試走を兼ねて当時のサイドバッグを付けて多摩湖まで走りました。
多摩湖で坂田さんと合流し、小平方面へと引き換えしました。
途中名勝旧跡(?)に立ち寄りました。
トトロで有名な七国山(本当の地名は八国山)にもよりました。
また、東村山にも。
タイヤは42Bと太いのですが、思った以上によく走ります。
今度、この自転車でツーリングに行けたらと思います。