mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020.09.26 軽井沢 with Gitane

今日はSLTMクラシックロードの日ですが、COVID19のおかげで、メンバーはリモート参加。
私は、一人で軽井沢を走ることにしました。

自転車は、先日組んだGitane+金色パーツです。
このGitaneのフレームは、ドイツで見つけて購入したものですが、WEBで調べると、1974年ごろのもののようです。

ちなみに、当時のカタログはここにあります。
CATALOGUES GITANE: GITANE 1974

f:id:may-musashino:20201001173524j:plain
Gitane


中軽井沢から軽井沢まで軽くポタリングをするつもりで出発。
中軽井沢のかわいい別荘前で記念撮影。

中軽井沢のかわいい形の別荘

国道を軽井沢目ざして走ります。
寒いと思ったら、気温は13℃でした。

国道の気温表示

まずは、いつもの雲場池
少しですが、紅葉が始まっていました。

f:id:may-musashino:20201001174720j:plain
雲場池のもみじ
f:id:may-musashino:20201001174753j:plain
雲場池

さて、時間はまだ10時半。お昼には早すぎます。
そこで、矢ケ崎公園に行きましたが、あいにくの天気で浅間山は見えません。

f:id:may-musashino:20201001175150j:plain
矢ケ崎公園にて

Gitaneは、クラシックパーツを採用しているため、フロントギアは53-43T、フリーホイールは14T-24Tの5段です。
一番軽いギアが、43T x 24T いつも乗っている自転車は 26T-24T(26T)ですので、かなり重いギアです。
そこで、どこまで坂が上れるかをトライしてみようと思い、まずは碓氷峠へ。
難なく登れました。

f:id:may-musashino:20201001181203j:plain
碓氷峠にて

これに気をよくして、旧碓氷峠へチャレンジすることにしました。
意外とこのギア比で上っていけます。
このころから雨が降り出しました。

気が付けば、町道三度山線の出口に到着していました。入口から約25分でした。

f:id:may-musashino:20201001181337j:plain
町道三度山線出口

そこから、旧碓氷峠の坂はきついので、斜行しながらなんとか上りました。
思ったより多くの人がいます。

f:id:may-musashino:20201001183742j:plain
碓氷峠

小雨が降っているので、展望は期待できませんが、見晴らし台へ。
案の定、何も見えません。

f:id:may-musashino:20201001184220j:plain
見晴らし台

雨なので早々に立ち去ります。

軽井沢銀座まで下りると、雨はやんでいました。

f:id:may-musashino:20201001184352j:plain
軽井沢銀座

時計を見ると11時半。
この時間なら、まだお店も混んでいないはずです。
旧軽井沢のSAJILO CAFE FORESTで、いつものネパールカレーを食べます。

f:id:may-musashino:20201001184648j:plain
SAJILO CAFE FORESTにて
f:id:may-musashino:20201001184716j:plain
いつものマトンカレー

気が付けば、満席になっていました。

おなかもいっぱいになったので、中軽井沢に戻ります。
軽井沢駅前のケビンズバーの前を通ったところ、すでに撤去が始まっていました。
憩いの場だったのですが、なくなってしまい残念です。

f:id:may-musashino:20201001184813j:plain
ケビンズバー跡地

帰りがけに最近できたパン屋さんに立ち寄り、パンを買いました。
トリュフ入り塩パンが人気です。

f:id:may-musashino:20201001184935j:plain
最近できたパン屋さん

戻って、雨に濡れた愛車を磨いて、今日のランを締めくくりました。


この自転車を持って、サノマジックに行きました。
佐野さんにも良い自転車と言ってもらいました。
佐野さんは、以前プジョーのレーサーを持っていて、乗りやすかったそうです。

f:id:may-musashino:20201001185640j:plain
サノマジック号と記念撮影

ちなみに、サノマジック号は、カンパスーパーレコードが標準仕様です。
今のスーパーレコードは真っ黒なので、ためしに、アルミのカンパのクランクをあてがってみました。
こんなイメージになります。
なかなか良いのではないでしょうか。

f:id:may-musashino:20201001185856j:plain
シルバーのクランクを当ててみました