mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.04.06 旧碓氷峠見晴台

散歩がてら、旧碓氷峠の見晴台へ行ってみました。
自転車はALPSのランドナーです。

軽井沢の桜はまだまだですが、少しずつ花が咲いてきました。
強い逆風の中、碓氷峠へと走っていきます。

f:id:may-musashino:20210408175307j:plain

矢ケ崎公園から見る浅間山
雪がほとんどありません。

f:id:may-musashino:20210408175517j:plain
矢ケ崎公園

碓氷峠に到着します。平日なので、上ってくる自転車には会うことができません。

f:id:may-musashino:20210408175614j:plain
碓氷峠

林道三度山線に入ってすぐ、急に展望が開けました。
すっかり伐採されていて、見晴らしがとてもよくなっていました。

f:id:may-musashino:20210408175742j:plain
林道からの浅間山

さらに上って、いつもの場所で記念撮影。
木がだいぶ伸びてきたので、夏になると展望がきかなくなるかもしれません。

f:id:may-musashino:20210408175932j:plain
いつもの展望スポット

碓氷峠に到着。
久しぶりに走ったので調子が上がらず、碓氷峠から約40分かかりました。

f:id:may-musashino:20210408175956j:plain
碓氷峠

碓氷峠の茶屋はすべて閉まっていました。
見晴台に向かいます。

f:id:may-musashino:20210408180216j:plain
見晴台入口

ちょっとかすんでいましたが上州の山並みが良く見えます。

f:id:may-musashino:20210408180302j:plain
見晴台

見晴台の日当たりの良いところではタンポポが咲いていました。
そういえば、鶯も鳴きだしました。

f:id:may-musashino:20210408180406j:plain
たんぽぽ

旧軽井沢はほとんど人がいませんでした。アウトレットには人がたくさん出ていたので、ちょっとびっくりしました。

f:id:may-musashino:20210408180503j:plain
旧軽井沢

雲場池にも立ち寄りましたがまだ冬景色。
ほとんど人もいませんでした。

f:id:may-musashino:20210408180605j:plain
雲場池