mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.04.19 旧碓氷峠 見晴台

f:id:may-musashino:20210422115110j:plain
高比良さんに譲ってもらったVOGUE

天気が良かったので、VOGUE 24inch に乗って軽井沢をポタリングにでました。
ところが、Inter7でどこまで行けるかを試してみる気になってしまい、旧碓氷峠の見晴台へ。

まずはいつもの矢ケ崎公園で記念撮影。
数日前に雪が降ったらしく、山頂付近は真っ白です。

f:id:may-musashino:20210422115202j:plain
矢ケ崎公園にて

矢ケ崎公園から碓氷峠まで5分と掛かりません。
ここまでは、ギアに余裕がありました。

f:id:may-musashino:20210422134844j:plain
碓氷峠

ここから三度山線で旧碓氷峠を目指します。
すぐにきつくなり、ローに入れてしまいました。
これ以上きつくなったら、もう押すしかない。

左手に浅間山を見ながら登ります。

f:id:may-musashino:20210422135001j:plain
三度山線に入って間もなく展望が開ける

その後は、きつくなったりゆるくなったり・・。何とか押さずに上っていきます。
いつもの浅間スポットで少し休憩します。

f:id:may-musashino:20210422135131j:plain
いつもの浅間山展望スポット

まだ、木々の葉がないので、木々の合間から浅間山が見えます。
のんびりと上っていきます。

f:id:may-musashino:20210422141345j:plain
木々の合間から浅間山が見える

碓氷峠からおよそ40分で旧軽井沢からの道と合流します。
碓氷峠はもう目と鼻の先。

f:id:may-musashino:20210422141448j:plain
旧軽井沢からの道と合流

ふと目を山のほうに向けたところ、石碑がありました。
ちょっと見に行きます。
碓氷貞光の霊社と書かれています。

f:id:may-musashino:20210422141702j:plain
碓氷貞光霊社

その横には新しい碑があり、そこには碓氷貞光のことが書かれていました。ここの出身で源頼光坂田金時とともに仕え、云々。

f:id:may-musashino:20210422142154j:plain
霊社説明の碑

熊野神社に着きます。
月曜なのに思ったより人が多いです。

f:id:may-musashino:20210422142245j:plain
熊野神社にて

赤バスが止まっていたので、社長にあいさつに行きます。
聞けば、昨日の日曜から運行始めたそうです。やはり、去年より人が多い感じがすると言っていました。

f:id:may-musashino:20210422142335j:plain
碓氷峠赤バス

見晴台へ行きます。
もやっているのが残念ですが、上州の山並みがよく見えます。

f:id:may-musashino:20210422142458j:plain
見晴台にて(上州側)

北アルプスが見えるところにも行きますが、浅間山は見えましたが、北アルプスは雲の中でした。残念。

f:id:may-musashino:20210422142601j:plain
見晴台(浅間側)

しばらく休憩し下ります。
FM軽井沢で旧軽井沢ロータリーのオオヤマザクラが咲き始めたというので見に行きました。
あと、数日すればみごろですね。

f:id:may-musashino:20210422142728j:plain
旧軽井沢ロータリー

沓掛神社の近くに桜と浅間が見えるところがあったのを思い出し、足を延ばしてみました。
桜、もう少しでした。

f:id:may-musashino:20210422142850j:plain
沓掛神社そばの眺望