mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.08.01 川越ポタリング(伊佐沼)

娘夫妻がDAHON K3を購入したので、どこかに行きたいとの話。
せっかくなので、輪行して伊佐沼の蓮とお花畑を見に行くことにしました。

私は、ブロンプトンで参加です。

f:id:may-musashino:20210818130533j:plain
本川越駅にて組み立て

涼しいうちに伊佐沼を目指します。
案の定、日影がどこにもなく、厳しい日照りの中を走っていきます。
途中の田んぼが青々としています。

f:id:may-musashino:20210818130731j:plain
青々とした田んぼ

途中、コンビニで飲み物を買って伊佐沼に到着です。
まずは、大賀蓮が目に飛び込んできました。
少し遅いかなと思いましたが、それでも沢山咲いていて、何人ものひとが見に来ていました。

f:id:may-musashino:20210818130850j:plain
大賀蓮
f:id:may-musashino:20210818130904j:plain
伊佐沼の大賀蓮

西側にあるというお花畑へ。
背の高い、ひまわりを想像していたので、なかなか見つかりませんでしたが、何とか発見しました。
コスモスも咲いていて、もう秋かと、少しびっくり。

f:id:may-musashino:20210818131753j:plain
お花畑
f:id:may-musashino:20210818131809j:plain
お花畑のひまわり

写真撮影をして、伊佐沼のBBQ場で休憩。BBQは時節柄禁止されていました。
その後川越へ戻る途中、ウナギを食べました。

氷川神社に立ち寄ってみました。

f:id:may-musashino:20210818131959j:plain
氷川神社の鳥居
f:id:may-musashino:20210818132019j:plain
茅の輪くぐり
f:id:may-musashino:20210818132058j:plain
鯛釣り
f:id:may-musashino:20210818132117j:plain
風鈴
f:id:may-musashino:20210818132130j:plain
風車

氷川神社を出て、ヤオコー美術館へ立ち寄ってみることにしました。

f:id:may-musashino:20210818132358j:plain
ヤオコー美術館

三栖右嗣の画のコレクションの美術館で、初めて見ましたが、楽しむことができました。

f:id:may-musashino:20210818132416j:plain
展示室
f:id:may-musashino:20210818132428j:plain
展示室

ゆっくり涼んで、本川越駅へ戻ります。
途中、菓子屋横丁を通り、紅茶専門店で休憩し、本川越で輪行しました。
K3はブロンプトンより5kgぐらい軽いのでうらやましかったです。

f:id:may-musashino:20210818132542j:plain
本川