mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.12.05 三浦半島

娘夫婦がDAHON K3をもってどこかに行きたいというので、たまには海岸を走ろうと思い、三浦半島へ。
三浦半島は結構アップダウンがあるので、K3がどこまで走るかも確認するのも目的です。
私は、フロントギアを54Tから47Tに交換してみました。

湘南新宿線で向かう途中、小動物にぶつかったとかで20分ほど止まったり、武蔵小杉駅では、無理に乗ろうとした人がいてさらに10分ほど遅れ、結局30分ほどの遅れで逗子駅に到着。暗くなるまでに三浦海岸にたどり着かないかもしれないけど、臨機応変に走ることに。

逗子駅から、長者ケ崎を目指します。
途中、葉山自転車の前を通ります。
中に入ったらまたほしいものが出てくるかもしれないと思い、少し外から覗いて先を急ぎます。

f:id:may-musashino:20211217105338j:plain
葉山自転車のチネリ
f:id:may-musashino:20211217105415j:plain
真名瀬海岸

長者ケ崎で小休止します。

f:id:may-musashino:20211217105737j:plain
長者ケ崎

三浦半島は自転車半島宣言と書かれていました。

f:id:may-musashino:20211217105851j:plain
三浦半島一周サイクリング

すぐ横で、結婚写真を撮っていました。

f:id:may-musashino:20211217110036j:plain
記念撮影中

立石公園を目指して走ります。
上り坂を良いペースで上っていたら、対向車線を走っているロードの人たちから、「車輪が小さい!」「電動か?」という声が聞こえてきて面白かったです。

f:id:may-musashino:20211217110203j:plain
立石公園

立石公園で写真休憩して、佐島を目指します。
佐島の魚屋さんは相変わらずにぎわっていました。

f:id:may-musashino:20211217110145j:plain
佐島にて

次は、いつもBBQをやっている長井漁港。
コロナのために関係者以外立ち入り禁止とあり、いつもの会場を確認することができませんでしたが、売店へ。
色々とおいしそうな魚や野菜があって、買いたかったのですが、今度は車でこようということにして我慢。

f:id:may-musashino:20211217110626j:plain
長井漁港の売店

さて、これからしばらく上りが続きます。

途中通ったソレイユの丘はものすごい数の車が止まっていてびっくりしました。
国道に出る前、キャベツ・大根畑を走っていきます。

f:id:may-musashino:20211217110849j:plain
キャベツ畑

ここでも、撮影休憩。
面白い写真が取れました。

f:id:may-musashino:20211217110928j:plain
キャベツ畑
f:id:may-musashino:20211217110947j:plain
キャベツ畑とダホン

延々といやらしい上り坂が続きます。
三崎口駅に到着。よく見ると、三崎マグ口駅になっています。

f:id:may-musashino:20211217111018j:plain
三崎マグロ駅

さらに、上りは続き、ようやく三崎港への下りに。
お昼を食べそびれていましたので、遅い昼食を取ることにしました。

どうせなら、東京では食べられない部位を食べようと思い、空いている一軒に入りました。
胃袋、卵、カマの煮つけを頼みました。
いずれもおいしかった。

f:id:may-musashino:20211217111409j:plain
遅いランチはここで

晩のおかずを探しにうらりを覗いてみました。
と、バンクシーらしきものを発見。

f:id:may-musashino:20211217111855j:plain
バンクシー

またまた、きつい坂を上って城ケ島を目指します。
城ケ島でコーヒーと思ったのですが、きれいになっていて、コンロの使用は禁止ということで、ちょっと覗いて引き返しました。

f:id:may-musashino:20211217112005j:plain
城ケ島公園

三浦海岸駅まで走る予定でしたが、明るいうちにたどり着けそうにないため、三崎口に戻ることにしました。
三崎口手前で、よさそうな道があったので寄り道して写真撮影をしました。

f:id:may-musashino:20211217112147j:plain
夕焼けとK3

この日は、44kmほど走りました。
K3は坂もそこそこ上ることもわかりました。