mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.04.02 ACF花見ラン

地元民の案内で、久しぶりに花見ランをすることになりました。
我孫子駅まで輪行します。我孫子駅で自転車を組み立てます。
今回も、ALPSミニにしました。

我孫子駅

自転車を組んで集合場所の道の駅を目指します。
裏道から行こうとしたら、加納治五郎の別荘跡に出くわしました。

加納治五郎別荘跡

この先は階段でしたので素直に引き返し、道の駅へ。
道の駅は改装されていて、すっかり見違えてしまいました。

皆集まり、手賀沼南岸を利根川目指して走ります。

手賀沼の白鳥
手賀川沿いの菜の花

利根川の土手に上がります。
道標が、「佐原我孫子自転車道線」となっています。

佐原我孫子自転車道線の標識

すぐに、利根川を離れ、桜で有名な小林牧場を目指します。

小林牧場へ

小林牧場への道は、なんと渋滞。
中に入ってみると、露店も多数出ていて、喧騒としていました。
大急ぎで通り過ぎて、今井の桜を目指します。

小林牧場

さすが地元民。なかなかマニアックな道を縫って走っていきます。

マニアックな道
マニアックな道

しばらく走っていくうちに、今井の桜並木が見えてきました。

今井の桜並木に到着

今井の桜並木で、思い思い弁当を広げ、ランチとしました。
その後は、写真を撮ったりして、桜を楽しみます。

今井の桜と白鳥
つくし
今井の桜
今井の桜

桜を堪能し、手賀沼へと向かいます。

手賀沼のベンチでコーヒータイム。

手賀沼でコーヒータイム

その後は道の駅で解散。
輪行組は、柏まで走り、蕎麦屋で反省会をしました。