mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.04.16-17 ACF 集中ラン(2か月遅れの新年会)

二十曲峠からの富士山

毎年2月開催のACF新年会@日野出屋。
今年は、COVIDのため2か月延期し、ようやく開催の運びとなりました。

このところ、二十曲が続いていたので、違うルートにしようと思ったのですが、久しぶりなので行きたいという仲間もいたのと、春に走ることがなかったので二十曲峠に行くことにしました。


1日目

朝家を出た時には、ぽつりぽつりと降っていました。
天気予報では午後から曇り、明日は晴れ。とにかく、雨でも行かないわけにはいかないので、駅で袋に詰めます。

大月で富士急に乗り換えました。
ところが、車吊り見ると「富士山麓電気鉄道」に4月から変わったとあります。
しかし、車掌の放送は富士急のままなので、謎が深まりました。

富士急の名称変更の告知

とまれ、東桂の駅で降り、自転車を組んで、駅近くのコンビニでランチを買い出しし、いざ出発します。

東桂駅にて

鹿留川沿いに走っていくと、車返しがあります。
ここからしばらくダート道になります。

鹿留の車返し
鹿留林道

道端にはヤシオツツジがぽつぽつと咲いています。

ヤシオツツジ

しばらく行くと、東屋のある広場に着きます。
満開の桜が癒してくれます。

桜咲く

小休止をして走り始めます。この先に分岐があります。右に折れ先に進みます。
まもなく勾配がきつくなります。

すると、白いものが見えてきました。
雪です。
この後もところどころ雪が残っていました。

道端の残雪

上っていくにつれ、倒木が増えてきます。
最初のうちは、人が通れるぐらいに幹を切ってあり、自転車を降りずに通ることができました、ついにそれもなくなります。
それでも最初のうちは、自転車を降りてくぐることができました。

倒木

しかし、いよいよ、どうやってくぐればよいかわからない倒木がありました。

最後の倒木

先日、小さいのこぎりを買ったので、持ってくればよかったと思ったのですが、持ってこなかったのでしばらく思案。
よく観察すると、ツタが絡まったものだとわかりました。
ツタはまだ柔らかく、幹にからめることで、人が通れるスペースを空けられそうです。

ツタを幹にからめる

二人で何とかツタを処理して人が通れるようになったころに後続が現れました。

無事クリア

このあとまもなくで峠に到着です。

車止めにて

峠に到着したところ、富士山が現れました。
朝の天気予報では曇りだったので期待していなかっただけに、感無量です。

二十曲峠の眺望
二十曲峠

富士山を見ながらランチとします。
走り出してから2時間半でした。
1時間ほどすると、もう一人上ってきました。
彼の食事が終わるのを待って、出発します。

二十曲峠を下ったところで富士山がよく見えるところがあります。
しばしの撮影休憩。

忍野村からの富士山

その後は、山中湖を経て、山伏峠を越えて宿のある道志へと走っていきます。

山中湖
山中湖

山伏峠から道志への下りは、桜が満開でした。ハナモモ、つつじも目を楽しませてくれました。

山伏峠の下り
道志街道

5時前に道志温泉日野出屋に到着。
ビールを飲みながら、夕食を待ちます。

夕食は、猪のしゃぶしゃぶ、山菜料理などなど。春をおいしくいただきました。
その後は、12時ごろまで歓談して、床に就きました。

夕食


2日目

昨日のお酒でなかなか布団から出ることができませんでした。
朝食を8時にしておいて助かりました。7時にようやく布団を出て、朝ぶろを浴びて、朝食を待ちます。

朝食は、いつもの棒葉味噌。これを食べに来る人もいるぐらいです。
ところが、いつもの味噌が買えなくなってしまい、味噌を変えたので色々味付けを研究したそうです。
最後に行きついたのが、味噌に自家製の塩こうじを加えることだったそうです。
今までとは違って、まろやかな仕上げになっていました。

棒葉味噌

朝を食べ、記念撮影をして、厳道峠に向かいます。
天気予報は曇り時々雨に変わってしまいました。
とりあえず、厳道峠を目指します。野原林道はまだ通行止めということなので、急な旧道を走ることにします。

厳道峠の入口に御衣黄が咲いていました。

厳道峠入口の御衣黄

厳道峠の坂は、押して歩くのも大変です。
新緑の中、頑張って押して上っていきます。

新緑の厳道峠みち
厳道の上り

いつもの「上り勾配あり」の標識。ここから峠はもう間もなくです。

「上り勾配あり」の標識

峠直下に到着です。
ここから本来は富士山が見えるはずですが、雲の中。残念。
少し休憩していると、雨がぽつりぽつりと。
早めの昼食をあきらめ、上野原を目指すことにしました。

厳道峠の富士山スポット

前回来た時は、落ち葉と枝で道がおおわれていましたが、今回は、きれいになっており快適に下ることができました。
まもなく安寺沢の集落に到着。
幟があり、もうすぐ節句だということに気づかされました。

安寺沢にて

安寺沢のハナモモで記念撮影

ハナモモ

上野原駅には11時半ごろ到着しました。
自転車を袋に詰め、いつもの一福食堂でランチとしました。

一福食堂

一福食堂はすっかりきれいになっていてびっくりしましたが、キープをお願いしていたボトルは残っていました。

この日は、家についてシャワー浴びてそのまま朝まで寝ていました。

久しぶりの泊りでのツーリング。すっかり楽しむことができました。