mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.05.23 旧碓氷峠 見晴台

朝、キジの鳴き声で目が覚めます。
前日の天気と変わって、よく晴れています。
足慣らし兼ねて、見晴台へ行くことにします。

早朝の来訪

まずは、いつもの矢ケ崎公園で記念撮影。
睡蓮が咲き始めています。

矢ケ崎公園にて
矢ケ崎公園の睡蓮の花

まずは碓氷峠へ。週末は、グランフォンドがあったのでその名残がありました。

グランフォンドの標識

碓氷峠から、三度山線へ入ります。

碓氷峠

入ってすぐ、浅間山の絶景を見ることができます。

町道三度山線からの浅間山

新緑の中、上っていきます。

新緑の中を走る
新緑と浅間山

碓氷峠直下に、中山道の看板が。
今度行ってみようと思います。

中山道

まもなく、旧軽井沢からの道と合流します。地名は峠町。

峠町

碓氷峠に到着。
思ったより人がいます。

碓氷峠熊野神社

少し戻り見晴台へ。
少し雲が出ていて、筑波山は見えませんでしたが、上州の山並みを楽しめます。

見晴台から上州の山並みを望む
見晴台から浅間山を望む

見晴台で少し休憩します。
つつじがきれいに咲いています。

見晴台のつつじ
見晴台と県境

少し休憩したら、下ります。
帰り際に、雲場池で新緑を楽しみました。

新緑の雲場池