mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.10.29-30 ヒロセオーナーズライディング@四万温泉

広瀬さんの自転車仲間でヒロセ・オーナーズ・ライディングを伊東さん幹事で開催されました。
10時前に中之条駅に集合ということで、駅前の役場の駐車場を電話で予約。
一日200円は格安です。しかし、予約した人のスペースに奈良ナンバーの失礼な車が止まっていてちょっと興ざめでした。


1日目

さて、自転車を組んで出発です。

中之条駅にて

今日はわらび峠を越えます。私は初めて行く峠です。
わらび峠への道はまずは急でなく楽しく登っていきます。
謎のアンテナを撮影する余裕もありました。

わらび峠に向かう途中のアンテナ

わらび峠への分岐にあずま屋がありそこでランチとしました。
トイレも水場もありいいスポットです。

わらび峠への分岐そばのあずま屋でランチ

しかしここからの坂道は非常にきつく、素直に押し歩きました。

わらび峠へ
わらび峠へ
わらび峠へ

その後1時間のアルバイト。ようやく峠に到着です。
峠は少し広くなっていて、次回はここでお昼でもいいかも。

わらび峠にて

さて、登りは全舗装だったのですが、下りは河原のようながれがれの砂利道。
かなり気を使いながら下りました。

わらび峠の下り

舗装になったと思ったら、すぐに出口に。
四万温泉へ。
四万温泉の射的場などを横目で見ながら、四万川ダムへ。

四万温泉にて

ダムへの道はきつくまたまた押しモード。
何とか登り切りダムを一周しました。

奥四万湖

滝好きの幹事の希望でシャクナゲの滝へ。また上ることに・・ しかし、ここの紅葉はきれいで頑張った甲斐ありました。

シャクナゲの滝にて
四万川ダムの撮影スポット

その後は、宿へ。
宿では、玄関内に自転車を置かせてもらうことができました。

宿にて

例によって、11時ごろまで部屋飲みして解散しました。


2日目

朝、5時半に起きて朝風呂へ行くも、意外と混んでいました。
7時に朝ごはん食べ、8時半に出発です。
特別参加の廣瀬さんの奥様は散歩してから中之条を目指すとのこと。

宿を出発

四万の甌穴から秋鹿林道へ。
前日に直前に行った福・熊コンビ情報によるとかなり荒れてるとのこと。
あまりにひどかったら引き返そうということでとにかく上ります。

道はあれているうえ、勾配もきついのでのんびり押し歩きました。
おかげさまで写真はたくさん撮ることができます。

秋鹿林道入口
秋鹿林道にて
秋鹿林道にて
秋鹿林道にて

秋鹿林道は、ラフロード好きには有名らしく、オフロードバイクジムニーなどひっきりなしに通ります。
これを言い訳におよそ2時間ほど押し歩いてようやく林道のピークに到着です。

秋鹿林道のピーク

一息ついて、下ります。

秋鹿林道の下り

下りも大きめの石で覆われた道が続きます。

秋鹿林道の下り

ようやく下りきり、あとは全舗装。
しかし、大道峠が待っています。
約120mほど登り峠へ。

大道峠

今回初の舗装道路の長い下りを楽しみます。
しかし後は下りだけという幹事の言葉と裏腹に、さらにいくつかピークを越えることになりました。
途中、気になるところがあり、写真撮影。

気になる三階屋

その後はのんびり下ります。
最後に牛さんに挨拶して、中之条駅に到着です。

中之条駅近くの牧場

予定通り3時過ぎに到着し、解散となりました。

非常にタフでしたが、思い出に残るランでした。