mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.11.01 シクロヴィンヤード訪問

以前より気になっていたシクロヴィンヤード
オーナーの飯島さんは元競輪選手(61期)。自転車仲間に元競輪選手が何人かいていろいろお話は聞いていました。
メールをしたところ11月なら収穫や仕込みもひと段落しているのでOKの返事をいただきました。

この日の午後はあいにくの雨になってしまいましたが、約束の時間に行くと飯島さんは待っていてくれました。

シクロヴィンヤード
シクロヴィンヤード

醸造所を見ると、木の樽とステンレス樽の2種類がありました。ステンレスは空気が入らないので雑味のないワインができ、木の樽では木が呼吸するのでステンレスとは異なった熟成となり味が深くなるとの説明をしてくれました。
また、この場所は、標高は660mほどで軽井沢より300mほど低いのですが、冷え込みは軽井沢以上で寒暖差が激しく、また、乾燥しているので葡萄の育成に良いそうです。
現在は、栽培から醸造まですべて奥様と二人でこなしているので非常に忙しいとのことでした。
ここにも用事がない限り来ないそうです。

また、ホリエモンの写真があったので聞くと、近くにホリエモンの田んぼがあって彼は日本酒を作っているそうで、その縁もあり懇意にしているそうです。

ワイン醸造 木の樽とステンレス樽

その後は、自転車の話題になり、現役時代はAMANDAに乗っていたので、その縁で栗田さんの奥様から絵をもらいそれをラベルにしているそうです。

ラベルの原画

現役時代は、私の知人でもある元競輪選手の五味さん(52期)とよく走っていたそうです。
共通の知人がいるので話が盛り上がりました。

棚には購入可能なワインが置かれています。
3本買うことにしました。

購入可能なワインとBSの自転車
購入したワイン

天気が良ければ自転車で来ようと思います。
丘の上で上るのは大変ですが、上がってしまえばのんびりと走れそうです。