mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.11.03 軽井沢ポタリング

軽井沢ポタリング
この日は、午前と午後の部で違う自転車に乗って走りました。


午前の部

午前の部はサノマジック号
試しにサドルを革サドル(ブルプロ)に交換してみました。
これにより300g重くなってしまいました・・・

午前は東へ。
紅葉の中、雲場池を目指します。

雲場池
雲場池

先日より早い9時前に雲場池に到着。駐輪場はまだ空いています。
が、やはり人は多く、少し待ってタイミングよく自転車と記念撮影を何とかすることができました。

雲場池とサノマジック号

その後、旧軽井沢を目指します。
軽井沢銀座を通り抜け、つるやさんへ

つるや

さらに足を延ばし、ショーハウスを目指すと、新しいカフェができていました。
樽のような建物で、サノマジックとよく似あいます。

樽のような建物のカフェとサノマジック号

ショー教会でお決まりの記念撮影をして、戻ることにしました。

ショー教会にて

午前の部の最後に長倉神社に立ち寄りました。

長倉神社にて
ボトルに木目調のテープを貼ってみた
革サドル(ブルプロ)



午後の部

午後の部は、自転車の虫干し兼ねて学生時代にオーダーしたTOEIキャンピングで西を目指すことにしました。
数年前に塗り替えたのできれいになりましたが、齢50近い自転車です。

立ち寄った中軽井沢駅ではクリスマスデコレーションの準備をしていました。

中軽井沢駅

中山道を走ります。
借宿で、杉玉のある家を見つけ記念撮影をしました。
もと酒屋なのではないかと思います。

借宿村の酒屋?

その向かいにあるのが黄色い壁がひときわ目立つ、黄壁布屋でした。

黄壁布屋
黄壁布屋の説明

ランチは、ささくらに決めていますので、追分宿を目指します。

借宿から浅間を望む
中山道追分宿

11時過ぎにささくらに到着。すでに並んでます。名前を書いて待ちます。
一人でしたのですんなりと入ることができました。

ささくらにて

ざるそばと新ショウガの佃煮を注文。佃煮はお気にいりで毎回頼んでしまいます。

ざるそばと新ショウガの佃煮

おなかもいっぱいになり、追分宿をさらに進み、シャーロックホームズ像を見に行きます。

シャーロックホームズと
なぜシャーロックホームズか?

引き返し、お気に入りのドイツパン屋の一歩に立ち寄り、パンとグリッシーニを購入。
今日はサイドバッグなのでいろいろ買うことができます。

ドイツパン 一歩

パンを買ったのち、1000m林道まで上がり、Kuromojianにてお菓子を買うことにしました。
1000m林道へ上る道の途中で文学散歩道なる道を発見。
寄り道しました。短かったですがなかなか楽しい道でした。

文学散歩道
文学散歩道にて

1000m林道のkuromojianにて、クロモジカシスチョコとクロモジマドレーヌとプリンを買いました。

kuromojianにて

1000m林道を走り、ゆうすげ温泉で汗を流しました。
時間も早かったので独占できました。ここは湯船から浅間山が見えるのが気持ちいです。

ゆうすげ温泉からの浅間山

轟音が聞こえてきました。軽井沢消防署にドクターヘリが着陸しました。

ドクターヘリの着陸

その後は長倉神社へ。
赤い橋で記念撮影して帰路につきました。

長倉神社の赤い橋と浅間山