mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.12.10-11 ACF忘年会(道志・日野出屋)

先週のプレ忘年会に引き続き、今週は本番の忘年会です。
4月とは違うルートを考えていましたが、前日にWFRの後輩から、日帰りで二十曲に行きたいので、一緒に行きましょうとの連絡があり、4月と同じコースとなってしまいました。


1日目

4月と同じ電車に乗ります。大月駅で富士急に乗り換えます。

大月駅にて

東桂で下車すると、すでに道坂峠を越えてきた二人が待っていました。

東桂駅にて

大急ぎで自転車を組み立てます。
WFRの先輩のCAD田さんは、グランテックに乗ってきています。
ハンドルを変えたので試走に来たそうです。

CAD田さんの魔改造のグランテック

近所のコンビニでお昼の材料を買い求め、走り始めます。
鹿留林道に入りしばらく走ると、大型トラックが下りてきます。
どこか崩落の工事かなと思って、ドライバーの運転手に聞くと、崩れているわけではないよと教えてくれたので、先に進みます。

鹿留林道でトラックに出会う

この後も何台かのトラックとすれ違いました。
しばらく行くと、崩落跡のようなところを工事をしているところがありました。

工事個所

昨年の花見スポットは、さすがに枯れ木になっています。

花見スポット

分岐地点です。
行き止まりの林道は開設工事、川沿いの道はダム工事とあります。
このためダンプが走っていたようです。

工事の案内

道は徐々にきつくなっていきます。
伐採現場もありました。今日は休みのようで、作業の邪魔せずに済みほっとしました。

伐採用車両

下り坂が現れると、まもなく峠です。
展望デッキができたというニュースがあったので、ちょっとわくわくです。

はたして、立派な展望デッキができていました。
想像以上に立派でした。

展望デッキからの富士山
展望デッキ
展望デッキ

東屋でランチをします。
1時間ほどのんびりランチをしてから下ります。

二十曲の下り

下りきると、目の前に大きな富士山が現れます。
この後は山中湖へ

下りきると大きな富士山が

山中湖からも富士山が見えます。
残念ですが逆光のため、写真をとっても真っ黒に。

山中湖の富士山

山伏峠の上り口の平野までサイクリングロードを走ります。

平野の観光案内所に自転車のモニュメント。
今まで気づきませんでした。

平野にて

一気に山伏峠を上っていきます。

山伏峠にて

すでに4時近くなっており、日暮れまでにたどり着きたいので、一気に下ります。
宿に着いたのは4時でした。すでに仲間は来ており、最後の到着です。

駆けつけ何杯ものビールを飲みながら、スペシャルメニューのよく煮込まれた鹿のバラ肉と大根煮をつまみに夕食を待ちます。
ただ、皆、メインを楽しみにしているためあまり食べられませんでした。

スペシャルメニュー

待ちに待った夕食。今日は、日野出屋さんが待ち望んでいた大久保さんも来ているので、光男さんも張り切ってスペシャルメニューをいくつも用意してくれました。

かわますは今回が初めてでした。

かわますと冬の定番・しし鍋
スペシャルメニュー・猪ひれ肉のたたき
鹿刺
いつものヤマメ

食後にも、レアな部位をやいてくれました。

スペシャルメニュー・レアな部位

その後は部屋に戻り、夜中まで語らいました。


2日目

朝は、いつもの棒葉味噌でスタートです。

棒葉味噌 ごはん

いつもより少しゆっくり目に出ます。
道志街道を相模湖方面に走り、厳道峠の入口に到着。
ここからきついのぼりが始まります。
押し歩きの準備をして、上りだします。

厳道峠入口

きつい坂をゆっくりと押していきます。

梅園のある圓福寺
林の中を押していく

「上り勾配あり」の看板が出ると、もう少しで峠です。

「上り勾配あり」

峠直下から富士山を見ることができます。
昨日とは違って雲がかかった富士山になっていました。

峠直下のビュースポット

今朝少し空気が抜けていたのですが、峠に着くと随分と減っていました。
調べるとタイヤにガラスが刺さっていました。スローパンクなのですが、大事を取ってチューブを交換します。

高圧線まで登り、富士山を見て、いよいよ下ります。

高圧線鉄塔からの富士山
厳道峠の下りは全舗装

雪が降ると崩れているところがあるのですが、今日は道もきれいで楽しく下っていけました。
秋山までの長い下りを終え、トンネルを3つほどくぐり上野原駅に到着。

上野原駅
上野原駅輪行

袋に入れたら、駅前の一福食堂で反省会。

一福食堂

今日はワインで乾杯しました。
清算していると、お店の人から「今度は2月と言っていたのに早いですね。今日はワインを飲んでいたので出しませんでしたが、焼酎ボトルはキープしておきますのでまた来てください」と言われてしまいました。
また来ないと・・とですね。

上野原駅で中央線に乗って帰路につきました。
次回は2月でしょうか。

上野原駅にて