先週のプレ忘年会に引き続き、今週は本番の忘年会です。
4月とは違うルートを考えていましたが、前日にWFRの後輩から、日帰りで二十曲に行きたいので、一緒に行きましょうとの連絡があり、4月と同じコースとなってしまいました。
1日目
4月と同じ電車に乗ります。大月駅で富士急に乗り換えます。
東桂で下車すると、すでに道坂峠を越えてきた二人が待っていました。
大急ぎで自転車を組み立てます。
WFRの先輩のCAD田さんは、グランテックに乗ってきています。
ハンドルを変えたので試走に来たそうです。
近所のコンビニでお昼の材料を買い求め、走り始めます。
鹿留林道に入りしばらく走ると、大型トラックが下りてきます。
どこか崩落の工事かなと思って、ドライバーの運転手に聞くと、崩れているわけではないよと教えてくれたので、先に進みます。
この後も何台かのトラックとすれ違いました。
しばらく行くと、崩落跡のようなところを工事をしているところがありました。
昨年の花見スポットは、さすがに枯れ木になっています。
分岐地点です。
行き止まりの林道は開設工事、川沿いの道はダム工事とあります。
このためダンプが走っていたようです。
道は徐々にきつくなっていきます。
伐採現場もありました。今日は休みのようで、作業の邪魔せずに済みほっとしました。
下り坂が現れると、まもなく峠です。
展望デッキができたというニュースがあったので、ちょっとわくわくです。
はたして、立派な展望デッキができていました。
想像以上に立派でした。
東屋でランチをします。
1時間ほどのんびりランチをしてから下ります。
下りきると、目の前に大きな富士山が現れます。
この後は山中湖へ
山中湖からも富士山が見えます。
残念ですが逆光のため、写真をとっても真っ黒に。
山伏峠の上り口の平野までサイクリングロードを走ります。
平野の観光案内所に自転車のモニュメント。
今まで気づきませんでした。
一気に山伏峠を上っていきます。
すでに4時近くなっており、日暮れまでにたどり着きたいので、一気に下ります。
宿に着いたのは4時でした。すでに仲間は来ており、最後の到着です。
駆けつけ何杯ものビールを飲みながら、スペシャルメニューのよく煮込まれた鹿のバラ肉と大根煮をつまみに夕食を待ちます。
ただ、皆、メインを楽しみにしているためあまり食べられませんでした。
待ちに待った夕食。今日は、日野出屋さんが待ち望んでいた大久保さんも来ているので、光男さんも張り切ってスペシャルメニューをいくつも用意してくれました。
かわますは今回が初めてでした。
食後にも、レアな部位をやいてくれました。
その後は部屋に戻り、夜中まで語らいました。
2日目
朝は、いつもの棒葉味噌でスタートです。
いつもより少しゆっくり目に出ます。
道志街道を相模湖方面に走り、厳道峠の入口に到着。
ここからきついのぼりが始まります。
押し歩きの準備をして、上りだします。
きつい坂をゆっくりと押していきます。
「上り勾配あり」の看板が出ると、もう少しで峠です。
峠直下から富士山を見ることができます。
昨日とは違って雲がかかった富士山になっていました。
今朝少し空気が抜けていたのですが、峠に着くと随分と減っていました。
調べるとタイヤにガラスが刺さっていました。スローパンクなのですが、大事を取ってチューブを交換します。
高圧線まで登り、富士山を見て、いよいよ下ります。
雪が降ると崩れているところがあるのですが、今日は道もきれいで楽しく下っていけました。
秋山までの長い下りを終え、トンネルを3つほどくぐり上野原駅に到着。
袋に入れたら、駅前の一福食堂で反省会。
今日はワインで乾杯しました。
清算していると、お店の人から「今度は2月と言っていたのに早いですね。今日はワインを飲んでいたので出しませんでしたが、焼酎ボトルはキープしておきますのでまた来てください」と言われてしまいました。
また来ないと・・とですね。
上野原駅で中央線に乗って帰路につきました。
次回は2月でしょうか。