mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.12.15-16 ACF 60歳誕生会

ACF(ALPS Cycle Friends)は、今年12月で60歳の誕生日を迎えました。
それを記念して、ACFのメンバーが18人、奥多摩に集まりました。

集中ランなので、どうやって行くかと考えた挙句、五日市から鋸山林道を越えたことがないことに気づき、そのコースをとることとしました。

1日目

幹事なので皆より早く宿に着くよういつもり早く武蔵五日市の駅へ。
自転車を組み立て、いつものようにいなげやで昼食の買い出しをしました。

一路、神戸岩を目指します。
途中、豆腐屋さんに立ち寄り豆乳をいただきました。

最後の分岐を曲がったところで見たことある人が。
きけば鋸山林道は、自転車でも通行止め。あまつさえ、歩行者も。
風張峠を越える時間も気力なく、五日市に戻る選択を取りました。

数年前に十里木のこんにゃく屋さんの店先のテーブルでランチしたことを思い出し、立ち寄ります。
お店に了解を得て店先の机でランチ。しかし、とんでもないこんにゃくのおもてなしをいただくことになりました。

ランチを済ませ、五日市を目指します。
走りたりない、松井さんは星竹林道へ。(後で聞くと、道路工事のため引き返すことになったそうです)

一旦五日市に戻り、少し林道を走ろうと思いましたが、横沢・小机林道は、またしても通行止め。
乗り越えることもできないほど。

そこで、西の入・ホオバ沢林道で青梅方面に行くことにしました。

ピークに着くと、真新しいTOEIが止まっていました。
きけば地元の方。伊藤さんに組んでもらった新車だそうです。
家からプラッと走りに来られるのは羨ましい限り。

梅ケ谷峠をへて青梅方面へ

車の多い道は走りたくないので、日向和田輪行しました。

奥多摩の駅から自転車を担いで宿へ。
宿では、ロビーに自転車を置かせてくれたので、ロビーで自転車を見ながら飲み始めました。

こうして夜は更けていきました。

2日目

散々飲んだので、朝は少しゆっくり。
8時に朝ごはんを食べ、9時ごろから記念撮影したり。
結局出発は10時過ぎ。

我々4人は宿に荷物を預け、大楢峠周回コースとしました。

途中、落ち葉を集めているおじさんがいました。
良い堆肥になりそうです。

わさび田もあります。

1時間半ほどで峠に到着。
多くのハイカーがいます。御岳山ハイキングでここを通る人が多いようです。

下りは山道です。乗れないという同行者の声。
でも楽しい道だと思うのですけど。

宿で荷物を回収し、また女将とだべってから帰りました。