mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.11.25-27 WFR京都紅葉ラン

毎年恒例の関西紅葉サイクリング。 今年は、いつもの篠山ではなく、京都へ。 1日目 (日吉〜持越峠〜貞任峠〜日吉ダム〜日吉山の家) 朝4時半起床。最寄り駅で袋に詰め、東京で新幹線に乗り、京都へと向かいます。 天気が良く、新幹線の窓からは、富士山がく…

2017.11.23 佐倉美術館「自転車の世紀」

自転車仲間の赤鬼さんにお誘いを受けて、佐倉美術館へ。 総北高校のメンバーが迎えてくれました。 写真を撮ってよいということでしたので、何台か取りました。 休みの日でしたので、何人か知り合いに会いました。 小一時間ほどいて、赤鬼さんの車で、ご近所…

2017.11.18-19 ACF忘年会(上野村すり鉢荘)

今年も、ACF忘年会がやってきました。 今年の天気予報は、土曜は雨、日曜は晴れとのことでしたので、車に自転車を積んでいくことにしました。 一日目 宿に車を置き、11時半ごろ出発です。 以前に雪が降って断念した、八倉峠を目指します。 尾附から橋倉川沿…

2017.11.16 WFRポタリング

WFRの創設者やなぎさんから、ポタリングのお誘いがあり、いがわさんと3人で走ることになりました。 コースは、私が計画。千川上水〜小金井公園〜中島飛行機引き込み線廃線〜善福寺公園〜西荻窪としました。 上石神井体育館前に9時に集合。 集合時間に早かっ…

2017.11.12 UCCポタリングに参加

この週末は、WFRの秋の集中ラン。 しかし、土曜日が仕事になり、パスすることに。 たまたま、UCCの玉Gさんから、ポタリングの話を聞き、参加させていただくことになりました。玉Gさんのお宅に朝伺い、その足で、UCCのクラブハウスへ。 まずは別所沼公園へ向…

2017.10.17 旧碓氷峠

週末は雨でしたが、天気予報では、火曜日に晴れるとのこと。 それを信じて朝起きると、やっぱり雨。 10時ごろにはしびれを切らし、走り始めます。 しばらく走ると、雨もやみました。 お約束の雲場池に立ち寄りました。 紅葉にはまだ早かったようですが、たく…

2017.10.14 宮入林道松茸ラン WFR

松本在住の黒澤君が企画した松茸ラン。 塩尻に集合し、宮入林道へ。 集まった自転車はこの4台。 650Bが2台、700Cが1台、20HE(しかもスリックタイヤ)が1台 鹿被害対策のため、林道には門がありました。 これを開けて先に進みます。 意外と勾配がきつく、28-…

2017.09.02 ACF 信州ラン

夜行があった時代(何十年前?)は、かなり近い存在の信州でしたが。夜行がなくなり、足が遠のいてしまいました。 そこで、ACFで信州ランを企画することとし、そのメインイベントとして保福寺峠を越えることとしました。 宿は、30年ほど前に泊まった霊泉寺温…

2017.08.19 いわき〜夏井〜いわき (シクロランドナーで走る)

会津の栗原さんの提案でシクロランドナーを使った自転車で集まろうということで、いわきに終結。 今年の夏はあいにくの天気で連日雨・・ この日も雨の天気予報も強行しました。 1日目 いわき駅に9時過ぎに集合し、コースを相談した結果、とりあえず夏井川渓…

2017.08.13 四十八曲峠〜聖湖縦走

梅雨明け後もぐずついた天気が続きます。隙間の晴れの日を狙ってサイクリング。 今回も荒川さんと一緒です。 喧噪の軽井沢からしなの鉄道で坂城へと輪行します。 始発のしなの鉄道はさすがに空いていました。 坂城駅で下車し、自転車を組み立てます。 坂城駅…

2017.07.30 星竹林道(武蔵五日市)

梅雨明けからずっとぐずついた天気が続き、なかなか走りに行けません。 何とか、日曜の天気が日中は曇りの予報だったので、ちょっと走ろうかと思い軽く星竹林道へ。しかし、家を出るころになると雨が降り出し、最寄り駅まで急ぐことになりました。 駅で自転…

2017.07.15 車坂峠越え

荒川さんと軽井沢から走ることになりました。 色々コースが浮かんだのですが、結局、車坂峠に行くこととしました。軽井沢駅朝7時発の草津行バスで峰の茶屋まで輪行です。 この道は、交通量も多くしかも標高差500mほどもあり、体力が奪われてしまいます。 今…

2017.07.08 鋸山林道(奥多摩)

新車の試走として峠越えをすることとし、奥多摩の鋸山林道を選びました。 初めての輪行、少し手惑いながらなんとか袋に詰め、奥多摩駅へ。 天気も良く、多くのハイカーで電車は混んでいました。奥多摩駅に降りると、20台以上の自転車(主にロードレーサー)…

2017.07.02 新車納車&ポタリング

2016年1月にオーダーした、700x28Cツーリング車がようやく完成し、引き取りに行きました。 2017年1月に北の丸公園の科学技術館で開催された、ハンドメイドバイシクル展で展示されわしたもののまだ未完成。 その間に、グーワタナベさんのところに自転車を持ち…

2017.06.18 金毘羅さん詣で

讃岐に行く用事があり、琴平で泊まりました。 せっかくなので、朝早く起きて金毘羅さんにお参りに行くことにしました。 朝、5時過ぎホテルの部屋に日が差してきたので目が覚めました。 今日も暑くなりそうです。 讃岐富士もうっすら見えました。 朝ぶろに入…

2017.06.09-11 上高地トレッキング

約半年ぶりに、自転車仲間が、自転車を持たずに上高地に集まりました。 2017.06.09 (Fri) 7時に東京を車で出発。 ほとんど渋滞もなく、予想より大幅に早く10時過ぎに松本ICをおりました。 お昼には早すぎるので、そのまま沢渡へ。沢渡でタクシーに乗り換え、…

2017.06.04 狭山湖ポタリング

サンジェをオーバーホールしたので、試走を兼ねて狭山湖畔の狭山ベースまで往復約45kmのポタリング。 タイヤは、スーパーランドナーでしたが、グランボアの36Bを付けたところガードにあたりNG. 34Bに付け替えたらOKでした。などというこまごまとした課題はあ…

2017.05.27-28 ACFみちのくラン(米澤街道)

5月最終の土日、恒例のACFみちのくランが開催されました。 今年は米澤街道を走るプラン。 初日は猪苗代から桧原峠旧道を越え小野川温泉へ 二日目は板谷峠を越え蟹ヶ沢を渡り福島へ担ぎや渡渉があるということで、ミニベロでの参加としました。 5月27日(土)…

2017.05.06 碓氷峠

久しぶりに碓氷峠を横川から登りたくなりました。 昨日はのぼりはほとんど押し担ぎでしたので。 碓氷峠で荒川さんと待ち合わせして、一気に横川に下ります。 横川駅でしばらく休憩します。 駅前では、おぎのやの従業員の方が掃除をしていました。 釜飯の釜は…

2017.05.05 離山登山

こどもの日、お昼を離山頂上で食べようと思い、9時半に中軽井沢を走り出しました。 離山登山道南入口は市村記念館にあります。 熊注意の看板が不気味です。 シングルトラックをのんびり通していきます。 急なところは担いだりして、中間地点に到着です。 入…

2017.05.03 保福寺峠

ゴールデンウィークに、荒川さんと1日走ることにしました。 秋に企画しているクラブランの下見を兼ねて保福寺峠を目指します。 7時軽井沢発のしなの鉄道で大屋駅へ。 8時過ぎに自転車をくみ上げ走り始めます。 途中コンビニでランチの具材を仕入れます。 武…

2017.04.08-09 WFR 篠山お花見ラン

今年も毎年恒例の篠山お花見ランがやってきました。 金曜の夜、法善寺横丁で旧友と久しぶりに会うので一日早く大阪入りしました。 早めに道頓堀へ行き散歩しようと思ったのですが、インバウンドの人が多く、早めにお店に行きました。 もう一人が来ていたので…

2017.04.02 犬目・和見

3月末に走る予定でしたが、あいにくの雨となり、4月1日に延期したところ、やはり雨。 4月2日に再延期したラン。結局集まったのは2名とちょっと寂しい走りになりました。 さて、久しぶりの鳥沢駅。すっかりきれいになっていました。 ところが、トイレがないの…

(番外編) Bicycle Quarterly

BQの編集長 Jan Heine さんと、小平のヒロセさんへ遊びに行きました。 その時のことがJanさんのBLOGで紹介されました。LINK先は、こちら。Off The Beaten Path - Visiting C.S. Hirose -

2017.03.05 ACF芋煮ラン

ACF堀越さんが、家庭菜園で栽培したお芋やネギの芋煮会を久しぶりに開催してくれました。 もともとは、1月を予定していましたが天気予報で雪でしたので、延期となりました。 雪は降らなかったものの、風も強く、ものすごく寒い一日でしたので結果として延期…

2017.02.19 いちご狩りサイクリング

毎年恒例のいちご狩りサイクリング。 今年で4回目。そのうち2回目から参加しています。2年前は、積雪も多く恐る恐るのサイクリング。 昨年は、後半は雨でピーナッツを食べられず。今年は、天気予報は晴れ。 初めてのベストコンディションでのサイクリングに…

2017.02.04-05 ACF新年会

今年も待ちに待った新年会。 いつもジビエを用意して待ってくれている日野出屋の光男さんに会いに行きます。 ところで、今年もINTER8さんと日曜に厳道峠で会う約束をしましたが、日曜は雨の天気予報。 そこで土曜に三国峠を一緒に走ろうということにしました…

2017.01.28 盆堀林道(五日市)

WFRの長老二人と陽だまりでのんびりできるランをしたいとのご要望をいただき、計画を立てました。実は、昨年もひだまりランを計画し星竹林道を目指したのですが、雪道を歩く羽目になってしまいました。 そこで、今回はとりあえず、JR武蔵五日市駅駅に集合…

2016.01.04 多摩の川巡り

娘の自転車を新調したので、一緒にポタリングすることにしました。 以前行ってよかった黒目川−平林寺をベースにコースを作りました。 まずは、吉祥寺から北上し千川上水にぶつかってからは千川上水沿いに進み、途中から田無へと向かいます。 田無からは東久…

2016.01.02 関戸橋へ

毎年1月2日は関戸橋へ。 自然発生的に始まった自転車フリーマーケットに顔を出しに行きます。 吉祥寺を走り出し、深大寺にお詣りしました。 8時前なので、門前のお店は閉まっていて、参拝客もまばらでした。 旧甲州街道は車もほとんど走っていないので、自転…