mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.15-16 ACF 60歳誕生会

ACF(ALPS Cycle Friends)は、今年12月で60歳の誕生日を迎えました。 それを記念して、ACFのメンバーが18人、奥多摩に集まりました。 集中ランなので、どうやって行くかと考えた挙句、五日市から鋸山林道を越えたことがないことに気づき、そのコースをとるこ…

2018.11.24 木賊峠

湯治に誘われ、増冨ラジウム鉱泉に2泊することになりました。 二日目のコースをいろいろ考えましたが、久しぶりに木賊峠を目指すことにしました。 最初はピストンのつもりが、樫山林道経由組と峠で話を聞いた結果、樫山林道で降りることにしました。朝起きる…

2018.11.10-11 WFR 秋の集中ラン

WFRの秋の集中ランは今年は箱根湯本で行われました。 今年は、珍しくOBが多く集まりました。 現役5人、OBは16人。集中ランなので、各自思い思いのコースで集まってきます。 1日目 私と井川さんの2名は、新松田から走り出します。 まずは酒匂川サイクリングコ…

2018.11.04 TDF 埼玉クリテリウム

TCN(東京サイクリストネット)の仲間のお誘いで初めてのさいたまクリテリウム。 楽しかった!次回はもっと速く行って最前列をゲットして、選手のサインをもらいたい! 遠くてよくわかりませんでしたが、右京さんでした。 デモ走行。最前列にいるべきと実感。 …

20181025 軽井沢ポタリング

TGさんと軽井沢をポタリングどうせならと、旧碓氷峠へ まずは矢ケ崎公園で記念撮影 TGさんのトランスミッション 恰好良すぎ! 碓氷峠から旧碓氷峠へと登る道。楽しい道です 絶景ポイント 冬に来れば葉っぱもなくもっと絶景 TGさん頑張るの図 見晴らし台に到…

2018.09.23 クラシックロードの集い

普段はランドナーやスポルティーフを乗っている人たちが年に1回、クラシックなレーサーをまじめに乗る集いに今年も参加しました。 毎年テーマが決まっていて、今年は「ユニーク、変な、珍しい、外れた、楽しい、面白い、笑える」自転車での参加が義務付けら…

2018.09.16 軽井沢見晴らし台

次週のクラシックロードの集いに乗って行く自転車の足慣らしに、軽井沢の見晴らし台へ上りました。 軽井沢駅前から碓氷峠へ。 いつもの場所で記念撮影。 雲が広がってきているので、急いで旧碓氷峠を目指します。 途中レーサーに乗った外国人にあっという間…

2018.09.03 軽井沢ポタリング

ACFの軽井沢ランのクールダウンで軽く軽井沢をサイクリング。 走り始めたときは、雨は降っていなかったのですが、碓氷峠から旧碓氷峠へと登っている間に、霧になり、雨交じりになっていきました。 ここを右に上がれば旧碓氷峠です。 旧碓氷峠到着。霧の中で…

2018.09.01-02 ACF 信州ラン

今年の信州ランは、軽井沢としました。 11人の参加予定でしたが、土曜は用事ができた人が多く、軽井沢駅に集まったのは6人でした。 一日目 軽井沢の駅に着いた頃には雨は止んでいました。 初日のコースは、バス道で旧軽を目指す予定でしたが、人数も少ないの…

2018.08.31 軽井沢ポタリング

明日からACFの軽井沢ラン。玉川さんと前日入りしてウォーミングアップすることにしました。 コースは、星野温泉から湯川沿いに登り、小瀬から長倉林道を経て草軽電鉄跡地を走る、約1時間ほどのコースとしました。 星野温泉から湯川沿いの道は、緩い上り坂で…

2018.08.14 軽井沢林道・1200m林道

最近のお気に入りコース。 軽井沢林道と1200m林道を走ることになりました。 天気予報によると2時ごろから雨の可能性とかで、早めに出発することにしました。 6時半。走り始めます。 浅間山がよく見えます。 集合場所の星野のセブンイレブン。 すでに荒…

2018.08.12 旧碓氷峠

足慣らしに軽井沢から旧碓氷峠へ走りました。軽井沢駅から碓氷峠まではあっという間。 レーサーの人が横川方面から上ってきます。 ここから町道で旧碓氷峠へと向かいます。 30分ほどで旧碓氷峠に到着します。 この登りはさほどきつくなく、軽いギアは使わず…

2018.07.23 星竹林道

近場を走りたいとのお誘いを受け、暑いので距離の短い星竹林道なら何とかなると考え走ることにしました。 あまり早くから走り出すと、峠到着が早すぎてしまいランチができないので、遅めの出発としました。自転車を組み立て、11時に五日市を走り始めます。 …

2018.07.16 旧碓氷峠

今年の軽井沢は暑いです。 昼は32度越えです。 せっかくなので、少しは涼しいかもしれない展望台へ向かいます。中軽井沢から雲場池に立ち寄り旧軽井沢を走っていたら声をかけられました。 SLTMでお世話になっている青レンガさん、Dr.Yさん他の面々。 横川か…

2018.07.07 クラシックロードで武蔵丘陵を走る

昨年の秋にクラシックロードで走ったルートを走らないかとの後藤さんのお誘いを受け、還暦のLegnanoを引っ張り出しました。雨が心配でしたが、天気予報は曇り時々小雨ということで、決行の連絡がありました。 千年谷公園から走り始めます。 しかし、走り出し…

2018.07.04 いわき散策

仕事の合間にいわきを散策しました。車をサイクリング公園の駐車場に置いて、まずは夏井川サイクリングロードを上っていきます。 途中でハンドルを切り、甲塚古墳に立ち寄りました。 さらに大国魂神社に立ち寄りました。 その後は、裏道で風サイクルを目指し…

2018.06.23-24 軽井沢散策

梅雨の晴れ間を期待して軽井沢へ。 6月23日 朝起きると曇り。天気予報は3時ごろか雨。 その前にとお手軽な離山を目指しました。 南登山道入り口にある和菓子屋さんでお菓子を購入し、南登山道を押して上ります。 たまにきついところはありますが、のんびり押…

2018.06.09 地蔵峠・車坂峠周回

WFR後輩二人と車坂へ。田代湖付近に車をデポして車坂峠を目指して走り始めます。 梅雨のつかの間の晴れ間、キャベツ畑の中を走っていきます。 もう少しでダートになるところで通行止め。 聞けば全日本ラリー選手権開催のため、11時まで通行止めとのこと。 戻…

2018.06.02-03 ACF会津ラン

毎年恒例ACFのみちのくラン。 今年も、地元のkuriさんが会津の旧街道を走るプランを立ててくれました。 事前情報では、押し歩きはあるも担ぎはないとのことでしたが、一応担ぎもできるようにヒロセ・ミニで行くことにしました。 1日目 今年も猪苗代駅に集合…

2018.05.20 1200m林道

再び軽井沢に来ました。朝起きたら曇りで2度寝。 気が付けば9時。 折角なので軽く走ることにし、どこ行くか悩んだのですが、先日1200m林道を走った時に見つけたランチスポットでランチをすることにしました。先日は、国境平を経由して行きましたが、今回は…

2018.05.05 軽井沢の林道

ACFの荒川さんと、軽井沢を走ることになり、星野温泉から林道で国境平まで行き、峰の茶屋を経て、1200m林道を走り、1000m林道で戻ってくるというコースとしました。ほとんどがダートのコースです。 星野温泉近くのコンビニで待ち合わせし、昼食を購入し、走…

2018.05.01 旧碓氷峠

今日は整理運動兼ねて、旧碓氷峠へ。 大賀ホールの八重桜は満開でした。 まずは、碓氷峠へ。軽井沢からはあっという間に到着です。 ここから旧碓氷峠へと向かいます。 林の中を上っていきますが、途中一か所だけ開けているところがあり、浅間山と離山を見る…

2018.04.30 WFR 小熊黒沢林道

毎年恒例のWFR有志による小熊黒沢林道。 初参加です。 この林道は、1994年5月に行ったのが最初で最後。 随分とご無沙汰してました。 木崎湖温泉に車をデポし、走り始めます。 今回もみな凝った自転車で参加です。 7台中5台がIdeal軽合ベースというのも驚きで…

2018.04.22 見沼ポタリング

月1で開催の見沼あたりをポタリングする会に参加しました。 かなり久しぶりの参加でした。 集合時間になるとだんだんいつもの顔ぶれが集まってきました。 皆さん、気合の入った自転車を持ってきています。 しばし自転車を眺めてから走り始めます。 と間もな…

2018.04.21 関戸橋フリーマーケット

近所をポタリングしようということになり、4人で西荻窪〜関戸橋を往復することにしました。 西荻窪駅で集合し、井の頭公園を通り抜け、裏道を通りまずは深大寺へ。 9:30でしたので、ようやく店も開きだし始めたところで、閑散としてました。 10:30頃、関戸橋…

2018.04.07-08 WFR篠山お花見ラン

今年も篠山お花見ラン。 ただ、今年の花はどこも1週間早いので、果たして残っているのかどうかが心配でした。 金曜日に大阪入りし、道頓堀で前夜祭を行い、翌日に備えました。 1日目 今日は、丹波篠山のユニトピア篠山に集合です。 私は、先輩の車にピックア…

2018.03.25 入山峠(盆掘林道)

当初は、久しぶりに太良が峠から富士山を見に行こうと思ったのですが、数日前の雪で路面が心配でしたので、足慣らしを兼ねて、五日市から入山峠へと向かうことにしました。 まず、家を出ようとしたら、中央線の人身事故で電車が止まっているとの情報があり、…

2018.02.24-25 WFR追い出しラン

WFRの卒業するメンバーの追い出しランが今年は奥多摩でありました。 宿が駅前ということもあり、多くのOBが参加しました。 コースは、雪を考え、初日は大楢峠、二日目は鋸山林道としました。 前回鋸山林道に来たときは、林業作業のため日曜以外通行止めにな…

2018.02.18 いちご狩りラン

毎年恒例のいちご狩りランに今年も参加。5回目だそうですが、1回目以外は毎回参加させていただいています。 今年は、天気も良く、参加者も17人ほどと今までの中では最多の参加者です。 石橋駅に到着すると、すでにほとんどの人が集まっていました。 大慌てで…

2018.02.03-04 ACF日野出屋新年会

今年も、ACFの新年会が日野出屋で開催されました。 数日前に雪が降ったので少し心配でしたので、今年は、富士山駅〜山中湖〜山伏峠〜道志という一番安全なルートを選択しました。二日目は、もちろん厳道峠を目指します。 一日目 富士山駅に近づくと、かろ…