mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014-12-13 太良ヶ峠

桜井さんより、日帰りで走りませんかとお誘いがあり、丁度土曜は何も予定がなかったので一緒に走ることにしました。最近中央線沿いをあまり走っていないので、お手軽な(という記憶のあった)太良ヶ峠に行くことにしました。 最後に行ったのが、1994年4…

2014-12-06/07 ACF忘年会(すりばち荘)

今年もすりばち荘の忘年会となりました。 ようやく東京に戻れたので、帰りは秩父に出ようかよ計画していましたが、日曜の夜に広島に行かなければならず、今年も車での参加になりました。宿に車を置いて、林道八倉線で、御荷鉾スーパー林道の八倉峠へとあがり…

2014-11-23 軽井沢散策 (雲場池〜旧碓氷峠〜見晴らし台〜碓氷峠)

またまた軽井沢に来ました。 いつものコースをのんびり走ることにしました。 まずは雲場池。黄葉を期待していきましたが、すっかり終わっていました。 次に、旧軽銀座へ行くと、すごい人だかり。 一本裏の道で、旧碓氷峠へと向かいます。ショーハウスまで来…

2014-11-16 ポタリング(石神井公園、多摩湖)

狭山の坂田さんより、ALPSのクイックエースを手に入れたので、輪行の方法を教えて欲しいとのことで多摩湖で落ち合うことにしました。約束の時間まで余裕があったので、まずは、桜井さんと石神井公園へと向かうことにしました。 氷川神社の脇に、石神井城のあ…

2014-11-08 WFR 秋の集中ラン 〜河口湖〜

実に久しぶりにWFRの秋の集中ランに参加して来ました。 OB連のほとんどが、新道峠を越えて、河口湖とのことでしたが、私はのんびり林道ツーリングというわけで、下吉田から西川新倉林道を行くことにしました。 下吉田に到着すると、富士山が迎えてくれ…

2014-11-07 第10回 サイクルモード

今日からサイクルモードが開催されます。 午後から行ってみることにしました。 普段話すことの無い、メーカーの人と直接話が聞け、面白かったです。 会場の風景です。平日のためか思ったより人は少ない印象です。 TEAM sky のサポートカーが展示されていまし…

十石峠 〜 Jan と Hahn と行く 〜

なっちゃんに誘われ、Bicycle Quarterly のJanさんと、Compass Bicycles のHahnさんとひょんなことから一緒に走ることになりました。最初は二人より南木曽に行きたいといわれたのですが、どう考えても日帰りでは難しく、色々とコースを考えました結果、十石…

第45回 全国サイクリングクラブラリー in あしがら (二日目) 

さすがに9時過ぎに寝たおかげで5時には目が覚め、お風呂の開く6時まで散歩したりしてすごしました。 6時に風呂に行くと、皆早起きで多くの人が来ていました。 朝早く起きると三文の徳? 朝焼けに染まる富士山を見ることができました。 散歩していると、YC…

第45回 全国サイクリングクラブラリー in あしがら (初日) 

ACFキャプテンの荒川さんに誘われ、サイクリングクラブラリーに参加してきました。初日は、犬越路を越えるルート。藤野から道志街道へと走るのは何十年ぶりでしょうか。 天神隧道がきつかったという印象があって二の足を踏んでました。 今回はやむなし。その…

ポタリング

アメリカ人二人が、ヒロセさんへ行きたいといっているので案内して欲しいと頼まれました。 普通に行っては面白くないので、ヒロセ号をお貸しして、我が家から小平へと向かうことにしました。 多摩湖サイクリングロードを走るHahnさん。 ちょっと休憩。Janさ…

軽井沢散歩

WFRの後輩と軽井沢に来ました。 久しぶりに軽井沢を散歩。 まずは雲場池へ。 紅葉が有名ですが、少し早すぎました。 それでも少し紅葉が始まっていて、満足しました。 その後旧軽井沢へ。 軽井沢銀座は多くの人が出ていました。 軽井沢銀座を抜け、旧碓氷峠…

ラストランは水石山へ  2014.09.15

いよいよ、東京へ引越しです。 最後にどこに行こうかと悩んだのですが、やはりいわきの町を一望にできる水石山に昇ることにしました。 何度ここで写真を撮ったでしょうか。 新川にて。 いわきの駅。スーパーひたちをバックに記念撮影。 磐越東線の踏み切りを…

五社山 2014.09.14

先日走った五社山。 頂上まで行かなかったので、今回は頂上を目指しました。 少しズルして、下の駐車場まで車で行き、そこから走り出しました。 上の駐車場から、山頂への道があります。山道もあるのですが、今回は管理道路を選びました。 管理道路は、簡易…

勿来の切通し  2014.09.12

勿来の切通しの看板は何度か見たことがあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。 知人の写真を見て行こうと決意。勿来までのルートが面白くないので、今回は輪行いわきから勿来へ。 いわき駅で輪行します。 ALPS式といわれるヘッドを抜く方式。 …

RTC走行会 いわき軽井沢と小玉川

久しぶりにいわきの仲間とのサイクリング。 RTCというのは、いわきで作った自転車仲間の集まりです。 いつも飲んでばかりなので、時々自転車クラブというのを忘れないように走っています。 今回は、ほかの予定が入った人が多く、4人での走行になりました…

五社山周回コース

以前三森林道を走った際に気になった道を走ってみることにしました。 昨日に続き、今回もアプローチは車で。五社山ハイキングコースへの分岐付近に車をデポして走り始めました。 県道との分岐には立派な標識が立っています。 きれいな道を五社山ハイキングコ…

遠野の林道 カオス沢と夕日林道

7月6日に高房林道を走った際、気になっていたカオス沢林道を走るコースを考えてみました。アプローチが長いので、今回は高房までカーサイクリング。高房青少年自然の家に車をデポし走り始めます。 県道を上るのは面白くないので、その東側の道を上りました…

真夏の宇宙石へ

東京の櫻井さんがいわきデビューとのことで、宇宙石へ行くことになりました。 コースは6月と同じコース。6月は雨に降られましたが、今回は真夏の太陽との戦いになりました。家を出て待ち合わせ場所のいわき市役所に向かう途中の新川でいつもの記念撮影。 す…

奥多摩 大楢峠  2014.07.12

いわきに住んでいると、東京の夏は耐えられません。 そんな東京でも、夏に涼しいところが、大楢峠。櫻井さんが、走りましょ、というので、大楢峠に行くことにしました。朝起きて今日乗る予定の自転車を見たら、なんと、輪行袋の中。 大慌てで組み立て最寄の…

林道 上市萱馬場平線〜高房林道

夏井駅まで輪行し、国道49号の旧道を久しぶりに走ろうと計画。 8:41発の磐越東線郡山行きに乗ります。 これに乗り遅れると、13:13までありません。 東京から始発のスーパーひたちで来てもらっても、乗継げないので、折角来てもらっても、輪行でのコースを立…

小玉ダムから走る 2014.07.05

天気が微妙だったので、小玉ダムまで車で行き、小玉ダムに戻ってくるという30km弱のコースを走ってみました。小玉ダムで自転車を車から降ろし、赤鬼さんと記念撮影をしてから走り始めます。 まずは、小川に向かって下ります。 草野心平記念文学館を少し下っ…

奥多摩 大楢峠  2014.7.12

いわきに住んでいると、東京の夏は耐えられません。 そんな東京でも、夏に涼しいところが、大楢峠。櫻井さんが、走りましょ、というので、大楢峠に行くことにしました。朝起きて今日乗る予定の自転車を見たら、なんと、輪行袋の中。 大慌てで組み立て最寄の…

WFR プライベートラン@いわき(2)

さて、翌朝は曇り。 天気予報も曇りの予報。 昨日行けなかった宇宙石へ行くことにしました。今日は、夜に東京へ行かなければならないので、時間を稼ぐために川前駅まで車で行きました。 川前駅はマーガレットが満開でした。 川前駅から、差塩へと向かう道。…

WFR プライベートラン@いわき(1)

二人の後輩が、いわきを走りたいということで計画しました。 しかし、今年は例年より1週間早い梅雨入り。予想外の展開です。天気予報は曇り時々雨。予定通り宇宙石へ行きたいところです。皆を迎えに家を出て集合場所の市役所に向かう途中、新川では多くの人…

水石山でランチ

二日酔いの頭で、どこに行こうかと考え、アウトドアでランチにしようと開放感満点の水石山に行くことにし、9時過ぎに家を出発。 途中、コンビニエンスストアで食材を買出し、さあ水石山へ! 磐越東線の踏み切りで水石山がはるか先に見えます。向かい風もあり…

ACF クラブラン・いわき (2日目)

朝起きると、風がやんでいてほっとしました。 しかし、天気予報は晴れだったのですが、曇り空。雨が降らないだけましです。 朝風呂を浴び、朝ごはんを食べ、出発します。 走り出すときに、ポツリポツリときましたが、気にせずに走り始めます。湯本から炭鉱線…

ACF クラブラン・いわき (1日目)

1年ぶりのACFいわきラン。 去年は、二日目は大雨でしたが、今回は天気予報では二日とも良い天気。車で来る二人を、湯本のゆったり館に迎えに行き、いわき駅へと向かいます。 1時間ほど、いわき駅でスーパーひたちで来るメンバーを待ちます。 いわき駅の…

石森山周辺の林道を走りました

朝6時に目が覚め、外を見ると良い天気。 昼から用事があるので、手ごろな石森山を目指すことにしました。 折角なので、今まで走ってない林道を目指しました。 いわき駅を北上し、石森山を目指します。今回は、以前から気になっていたダートの林道藤ケ岡線で…

三大明神山

折角のGW最終日。朝起きると雨音がしています。天気予報は昼前から曇り。 もう一眠りして、起きれば雨はやんでいました。 そこで、予定通り2度目の三大明神山に向かうことにしました。9時に家を出て、湯本駅へと向かいます。 途中の田んぼでは田植えが始まっ…

夏井千本桜ポタリング  2014.04.26

夏井の桜は、東京の開花からおよそ1か月遅れて咲きます。 毎日、WEBをチェックしていたところ、満開との情報が載っていました。 夕方は東京に用事があるのですが、どうしても見に行きたかったので、6:44いわき駅発の一番列車で夏井まで輪行し、1時間ぐらい桜…