mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.20 ポタリング(SLTM)

今日は本来でしたらSLTMの忘年会。 ご時世により、忘年会は中止、それぞれがどこかでランチをすることになりました。ちょうど娘夫妻が自転車に乗りたいというので、関戸橋往復することにしました。ところで、同じ時間にWFR長老がひだまりの中で談話するとの…

2020.12.19 金毘羅山 (ACFプライベートラン)

ACFとしてこのところ走っていないので、一緒に走ろうということになり、ひだまりでのんびりできる星竹林道に行くことにしました 。 10時に五日市駅を出発します。 武蔵五日市駅途中、いつものようにいなげやさんで昼食用の食材を買います。 その後、旧道を十…

2020.11.29. SLTM

このところ、なかなか皆で集まることができない、月に一度の行事SLTM (Saitama Lunch Time Meeting)。 今回は参加できないと思っていましたが、玉Gさんより自転車を貸すので手ぶらで来ないかとお誘いがあり、二つ返事でお宅に向かいました。お借りした自転車…

2020.11.28 廣瀬さんお墓参りラン

納骨も済んだとのことで、ヒロセに集う仲間でお墓参りに行くことになりました。10時にお店に集合したのは8人でした。 10時お店に集合多摩湖自転車道で多摩湖に向かいます。 ところが走り出してすぐに一人がパンクとの連絡が入りました。 先行していた5人は自…

2020.11.22 ACF忘年会 in 奥多摩 (2)

宿ではロビーに自転車を置かせてもらいました。 お宿のロビーもともとは洋服屋さんだったとのことで、古いアイロンが飾られていました。 古いアイロン宿まえで記念撮影して、それぞれの方向に走っていきます。 9時です。 昨日の3名は、コンビニで昼食を調達…

2020.11.21 ACF忘年会 in 奥多摩 (1)

今年も忘年会のシーズンです。が、コロナのために少人数での開催になりました。 宿もいつもの上州から東京の宿に変更です。さて、宿が奥多摩ですので、上野原から走り始めます。 いつもは厳道峠を越えて上野原がゴールですが、ここが出発とはちょっと不思議…

2020.11.14 軽井沢ポタリング

娘夫妻と軽井沢をポタリングまずは、紅葉を期待して雲場池へ。 残念ながら、紅葉は終わっていてすっかり冬景色に。 冬景色の雲場池次に、追分を目指すことにします。 中軽井沢駅からはのぼりが続きます。 登りきったところに、1003mの標識があります。 追分…

2020.10.24-25 VCHK ヒロセオーナーズライディング(廣瀬さん追悼ラン)

本来は、廣瀬さんもご一緒する予定だった、オーナーズライディング。 そのためにバリアフリーの宿を予約していました。 残念ながら、追悼ランとなってしまいました。10月24日(土)いわき駅に10台のヒロセ号が集合しました。 今日は、いわき駅からフラワーセン…

2020.10.11 ポタリング

このところ雨続きでしたが、何とか雨が持ちそうな日曜日。 ご近所をポタリングすることにしました。まずは光ヶ丘公園を目指します。 1981年に開園の公園。40年たち、木々が大きく育っています。 いつものようにバードサンクチュアリに立ち寄ります。 光が丘…

2020.10.04 いわき 湯の岳

いわき2日目は、いつもの湯の岳へ前回とは違い、林道川上線で上ります。 車を21世の森公園に置き、走り始めます。 ここは、朝の8時から夜の9時まで止めることができます。 21世紀の森公園駐車場湯本駅の近くのスーパーを目指します。 そのそばには、酒屋があ…

2020.10.03 いわきフラワーセンター

今月のクラブランの下見にいわきへ。2014年にACFで走ったコースを6年ぶりに行く計画です。 今回のメンバーは走ったことがあるひとがほとんどいないので。湯本のゆったり館から走り始めます。21世紀の森公園の東側の林道を登っていきます。 21世紀の森公園ま…

2020.09.26 軽井沢 with Gitane

今日はSLTMクラシックロードの日ですが、COVID19のおかげで、メンバーはリモート参加。 私は、一人で軽井沢を走ることにしました。自転車は、先日組んだGitane+金色パーツです。 このGitaneのフレームは、ドイツで見つけて購入したものですが、WEBで調べる…

2020.09.21 ビアンキでポタリング@追分宿

引っ越しのためやむなく自転車を手放すという知人より、ビアンキをいただきました。 我が家初のビアンキです。 室内保存で程度はよいものの埃まみれ。 軽井沢に持ってきて、磨いて油さしたら、新車同然に。知人が軽井沢に遊びに来ていると連絡があり、追分宿…

2020.09.19 逗子フリマ

久しぶりに1時間以上電車に乗って逗子へ 三密を避けて、をいいことに、800円払ってグリーンに乗りました。フリマでは見たことある自転車が売っていたのですが、はたしてACFの御大のもの。 御大は4月に病に倒れたとのことで、お見舞いに行く途中に立ち寄った…

2020.09.05 グーワタナベ

グーワタナベさんは7月いっぱいでお店を閉めました。 しかし、9月までは後片付けでお店にいるとのこと。どうせならと、BQのJanさんとスカイプミーティングをすることにしました。渡辺さんはスカイプはやったことないということでしたの、PCをもって、リスト…

廣瀬さんとの想い出

2020年8月30日(日)0時40分、 C.S.Hirose 店主廣瀬秀敬さんが亡くなりました。7月15日夜に高熱のため緊急入院し、その後は順調に回復されていましたが、突然帰らぬ人となってしまいました。 享年78歳でした。私の心にぽっかりと穴が開いてしまいました。オー…

2020.08.29 ミニベロポタリング

またまた玉Gからお誘い(私が冗談を真に受けたのかもしれませんが)があり、ミニベロポタリング。 今回は私のフィールドです。 後藤さんにも声をかけ3台で走ります。 まずは善福寺公園へ。 睡蓮が満開でした。 善福寺公園その先でカメラマンが多数いたので、…

2020.08.20 軽井沢浅間林道

軽井沢に行く用事があり、レストアしたTOEIを持っていきました。 1日時間が取れたので、走ることにしました。まずは、千ヶ滝温泉へ。 浅間山がきれいに見えました。 千ヶ滝温泉この先を左折して朗読館を目指します。 朗読館の手前で、フクロウとトンボが仲良…

2020.08.15 多摩湖ポタリング

娘夫婦がサイクリングしたいという。 この暑さの中、いやだったが、どうしてもということなので、比較的日陰の多い多摩湖サイクリングロードを走ることにしました。自転車は、私はこの間レストアしたディアゴナール(自称)、娘は、以前廣瀬さんから譲ってもら…

2020.08.10 金色集合

玉GさんのROUTENSと私のGitaneGitaneをオロで組んだ話をしたところ、オロ2台でポタリングをしようということになり、玉Gさんのお宅へ。 彩湖を軽くポタリング。 彩湖を走る玉Gさんとにかく熱いので、彩湖を半周し屋根のあるところで小休止。 あずまやで休憩…

2020.08.05 Hirose 28C レストア

自称ディアゴナール (700x28C)1998年に廣瀬さんでオーダーした、自称ディアゴナールの700x28C。 ツーリング用として乗ったので、あちこち傷だらけ。 思い切って塗り直しました。 なぜ自称ディアゴナールかというと、ケーブル類の内蔵は一切やっていないため…

2020.08.02 TOEI camping in 1978

TOEI Camping 1978 学生時代に乗っていたTOEI Camping思い立ってレストアすることにしました。 このTOEIですが、まだ廣瀬さんが自分で自転車を作っていなかったころ、廣瀬さん経由でTOEIにオーダーしたものです。 廣瀬さんいわく、自分のノウハウが詰まって…

2020.07.24 Gitane試走

GitaneMAFACのカタログによるとcenter stirrup、ブレーキを取り付けるアーチのオロが一つしかなかったのですが、持つべきものは友。 提供していただける方がいて、ブレーキは無事に前後とも金色にすることができました。 フロント center stirrup 交換また、…

2020.07.12 Gitane

このところのコロナ騒ぎでサイクリングもいけないので、久しぶりに自転車を組むことにしました。いつ買ったか、なぜ買ったかもよく覚えていない、そして今後も使わないであろうオロ(金色)パーツで組むことにしました。 手持ちを改めて確認すると、変速機は…

2020.05.30 SANO MAGIC

軽井沢をサイクリングしていてマホガニーのヨットが置いてあるのを発見。 よく見たらSANO MAGIC でした。 サノマジックにて そこで、連絡して訪問することにしました。 まず通していただいたのがリスニングルーム。 お手製のスピーカーが並んで、真空管アン…

2020.05.24 SLTM

毎月行われるSLTM。今月も、COVID19のためいつもの集合場所には集まれないので、各自別々に走って、お昼を食べてということになりました。先月は浦和に遠征しましたが、今回は浦和の長老が我が家周辺のポタリング希望ということでしたので我が家周辺のコース…

2020.05.02 入山峠を目指して

走ったことがないルートを行こうと思い、地図を見ていると碓氷峠のバイパスに並行してある旧道を見つけ、これを目指すことにしました。塩沢湖の横を通ります。 このあたりの美術館はすべて閉館していました。 テニスコートではメンテナンスをしている人がい…

2020.04.29 1200m林道

軽井沢もようやく桜の季節になりました。 久しぶりに1200m林道を目指すことにしました。 千ヶ滝温泉から、浅間山が良く見えました。千ヶ滝温泉千ヶ滝温泉から浅間山を望む千ヶ滝温泉から、朗読館へと折れます。 セゾン現代美術館は、冬季休館を5月中旬まで延…

2020.04.27 国境平

さて、メンテナンスも終わったALPSランドナー。 今回は国境平を目指します。星野エリアのコンビニで昼食を購入し、トンボの湯の前の道を小瀬を目指して走り始めます。 650x35Bのタイヤなので、ダートもグリップよく登っていきます。野鳥の森結局、フロントは…

2020.04.26 五月野自転車

昨日の試走で不具合が判明しました。特にブレーキ周りのメンテナンスが必須です。 交換部品を買わないとならないので、五月野自転車に連絡したところ普段通りやっているとのことでしたので、ALPSに乗っていくことにしました。軽井沢駅からプリンス通りを走っ…