mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.11.24 WFR 紅葉狩りラン(3日目)

2019.11.24 WFR 紅葉狩りラン(3日目)遅くまで飲んだ割には元気でした。 良いお酒は残らないんですよね!朝食までに時間があったので、近所を散歩。 色々と写真スポットがありました。近くの神社にて薬屋さん七本槍の冨田酒造まだ緑の残る杉玉朝食の時間に…

2019.11.23 WFR 紅葉狩りラン(2日目) 

WFR 紅葉狩りランの2日目です。集合場所が、長浜駅ということでしたので、同じ道を戻るのも脳がないなと思い内陸を走ることにしました。ところがしばらく行くと、融雪の施設点検なのでしょうか、そこら中噴水が上がっています。 写真はまだましで、ところど…

2019.11.22 WFR 紅葉狩りラン(1日目)

毎年恒例、WFR関西支部企画、紅葉狩りラン。 例年は篠山でしたが、今回は初めて湖北で開催することになりました。例によって、前入りして、敦賀から湖北に入り尾上で一泊、土曜朝に合流する計画を立てました。 ところが、天気予報は3日前に午後から雨の予報…

2019.11.15-17 ACF忘年会

ACFの忘年会。 今までは上野村でしたが、宿の関係で他を探さなくなり、たまたま去年泊まった軽井沢のゆうすげ荘が空いていましたので、今年はここで忘年会をすることになりました。とりあえず、前入りということで金曜から走ることにしました。 11月15日(金…

2019.11.09-10 WFR50周年記念ラン

WFR(Wir Fahren Rad)は、1969年創部のクラブです。 今年で50周年。記念して、山中湖に集まることになりました。 1日目 大月の駅に着くと、WFRのメンバーが5人偶然にも集まりました。 しかし、3つのグループに分かれ宿を目指すことになりました。 私は、二十…

2019.11.03 いわき 湯の岳

いわきの2日目。 今日は湯の岳を目指すことにしました。まずは、新川サイクリングロードで白水阿弥陀堂を目指します。 ニュースで床下まで使っている写真に心を痛めましたが、大勢の人で賑わっていて安心しました。白水阿弥陀堂炭鉱線の廃線跡を川平へと向か…

2019.11.02 いわき 水石山

会津サイクリングが台風の影響でキャンセルになったので、いわきに陣中見舞い。 あまり報道されていませんが、いわきも大変なことになっています。 私の知り合いも1m以上水に埋まったそうです。残念ながら特に手伝いは不要とのこと。夜は奥さんがやってい…

2019.10.20 全国サイクリングクラブラリー(2日目)

夜中に救急車のサイレンに起こされ、ラリー参加のメンバーに何かあったかと心配しましたが、別のグループの方でした。後で聞けば、意識を失っていたそうですが、病院に着くころには意識を取り戻されたとかで、良かったと思いました。朝食は、なかなか種類豊…

2019.10.19 全国サイクリングクラブラリー(1日目)

今年の全国サイクリングクラブラリーは浦和サイクリングクラブが幹事で、小諸の菱野温泉で開催されました。 ACFからは、8人が参加しました。 今年のラリーには、28クラブ、約120人が集まるということで、一大イベントです。10月19日(土)朝から小雨が…

2019.8.31-9.1 いわきポタリング

9月1日にいわきの酒屋さん「澤木屋」主催の酒の会があると聞き、自転車仲間のうち日本酒好きを誘って参加することになりました。 自転車仲間ということで、自転車持参です。 ただし、後藤さんが鎖骨骨折からのリハビリ中とのことなので、ポタリングになりま…

2019.08.24-25 信州峠・木賊峠

真夏のサイクリング。 なるべく下りがメインとなるような企画を考えました。 野辺山駅をスタートし、信州峠を上り、増冨ラジウム温泉泊 翌日は木賊峠を越えて甲府へ下ります。一日目満員のあずさを降り、小淵沢で小海線に乗り換えるも、小海線もかなりの乗車…

2019.08.17 軽井沢の林道を走る

お盆真っただ中の軽井沢。ずっと雨でしたが、ようやく晴れたので自転車に乗ることにしました。 晴れたのは良いのですが、日向はやはり暑いので、日影の道をのんびり走ることにしました。星野温泉から湯川に沿って小瀬まで走ります。 お盆真っ最中ですが、一…

2019.08.03 いわきポタリング

小名浜の花火に誘われていわきに来ました。 花火の場所取りに1時集合ということでしたので、朝涼しいうちにポタリング。 ホテルは、いわきの駅のそばなので、まずは南下して新川へ。 新川からサイクリングロードで白水の阿弥陀堂を目指します。途中ちょっと…

2019.07.21 READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)観戦

東京オリンピックまであと1年。 ロードレースのプリレースが開催されるということで、スタート地点の調布飛行場に隣接する武蔵野の森公園へ向かいました。交通規制があるというので、歩いていきました。 調布にあるムゼオ・カンパニョーロで待ち合わせて歩い…

2019.07.13 軽井沢見晴らし台

自転車仲間の後藤夫妻と梅雨の晴れ間をぬって、旧碓氷峠の見晴らし台へ散歩しました。軽井沢駅から碓氷峠まではあっという間に到着です。碓氷峠 ここから、旧碓氷峠を目指して登ります。 勾配は旧軽井沢からの登りに比べて遥かに緩いです。碓氷峠から旧碓氷…

2019.06.22 第2回 乗らないロードレーサーを乗ろう会(荒川サイクリングロード)

荒川サイクリングロードを普段乗らない自転車で散策

2019.06.01-03 ACFみちのくラン

今年のACFみちのくランは8年ぶりの鎌倉温泉泊となりました。(8年前のBLOGはこちら)プランナーの中西さんから頂いたプランは6月1日 仙台駅ー青葉城址ーサイカチ沼ー秋保温泉ー内野林道(地道)-安達集落ー羽州街道四方峠ー(地道)-鎌倉温泉(泊) 走行…

2019.05.25-26 第40回 ヒロセ・オーナーズ・ライディング

小平の自転車屋さん、サイクルストア・ヒロセは、1970年に開店しました。 そして、1978年にビルダーとしてデビュー。 それから約40年。1000台弱のヒロセブランドの自転車を世に送り出してきました。ヒロセオーナーのクラブとして、VCHK(Velo Club Hirose, K…

2019.05.19 シクロジャンブル

ドイツ駐在時代にご近所だった江口さん。その後アメリカに駐在されていて今月から帰任されました。 手持ちのパーツをシクロジャンブルで売るというので、ご挨拶がてら、遊びに行くことにしました。前夜祭今回も、飛行機で伊丹へ。安いチケットなら、ホテル代…

2019.05.12 UCCクラブラン

誘われて、UCCのクラブランにゲストとして参加してきました。所沢で、レッドアローに乗り換えます。 新型のラビューでした。ラビュー ラビューの連結部分はスペースはあるのですが、丸くなっていて自転車を置くのに苦労します。ラビューの車内 西武秩父で自…

2019.05.03-04 阿武隈ラン

サイクルストアーヒロセに集まる松井さんと伊東さんが阿武隈を走るということを聞きつけ、私と後藤さんも仲間に入れてもらいました。一日目満員のひたちを磯原駅で降り、自転車を組み立てます。磯原駅近くのスーパーにて今日のランチを購入し、花園渓谷を目…

2019.04.13 第1回 乗らないロードレーサーを乗ろう会 (つくばりんりんロード)

自転車仲間が集まったある日、普段乗らない自転車の虫干しかねて走ろうということで「乗らないロードの会」をやろうということになりました。 コースもフラットなところが良いだろうということで、筑波鉄道の廃線跡のつくばりんりんロードに決まりました。お…

2019.04.06-07 篠山サイクリング

今年も、篠山に花見サイクリングへ。例年利用しているささやま荘が4月1日から2年間閉鎖のため昨年に引き続きユニトピアささやまに宿泊することになりました。新幹線より安く大阪に行くために、早めに飛行機と宿を予約し前日入りすることにしました。羽田空港…

2019.03.24 太良ケ峠

今月は峠越えをしていなかったので、日帰りで太良ヶ峠に行くことにしました。 豊田駅始発の電車に乗って塩山へ。途中15分停車とか10分停車とか、のんびりの電車で、結局1時間40分ほどかかり、10時前にようやく塩山に到着です。塩山駅で自転車を組んでいると…

2019.03.10 吉祥寺界隈ポタリング

今日は娘とその友達が近所を自転車で走りたいと言ってきたので、ご近所を走りました。 吉祥寺~善福寺公園~石神井公園~武蔵関公園~東伏見~千川上水~吉祥寺というコースです。 約15kimです。善福寺公園では河津桜が咲いていたり、石神井公園では水鳥をた…

2019.03.02 軽井沢・見晴らし台

天気が良いので、お弁当をもって軽井沢の見晴らし台へ行きました。軽井沢駅前から、国道を碓氷峠へ。碓氷峠から旧碓氷峠へと向かいました。 途中、1か所だけの浅間ビュースポットで一息入れます。碓氷峠から旧碓氷峠へのんびりペースでしたので、軽井沢駅か…

2019.02.23 ハンドメイドバイシクル展

今年もハンドメイドバイシクル展に行きました。 今年は科学技術館が改修中とかで、東京流通センター(TRC)に場所を変更。 ちょっと行きにくくなりました。ヒロセさんのお手伝いでしたので、ほとんどヒロセさんブースに座っていました。初日の目玉はヒロセさ…

2019.02.09-10 ACF新年会

今年も、ACFの新年会が道志村日野出屋さんで開かれました。 降雪の天気予報でしたので、無理をしないコースにしました。一日目予定より早く富士山駅に到着。 自転車を組んで、一緒に走る二人を待ちます。富士山駅から富士山を望む富士山駅にて小腹が空いたの…

2019.01.19 C.S.Hiroseまでポタリング

CS-Hirose

2019.01.14 UCCポタリング

来ないかと玉Gさんのお誘いを受け、二つ返事で参加しました。 しかも、前泊で・・集合場所は浦和の杉山さんの前。 なんだかんだで10数人の参加。 パジャマさんの先導で見沼を目指します。 ポタリングなのでちょっと走っては休憩。 成人式と会って晴れ着姿を…