mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2012-01-01から1年間の記事一覧

想い出の峠(その1) 〜1975

本格的に自転車に乗り始めて始めて40年。 想い出の写真を少しずつでもまとめようと思いたちました。 その中でも、峠で撮った写真を集めてみました。今とはまったく変わったところ、今も変わらないところ。 写真を見ていると、当時のことが鮮やかによみがえっ…

2012 日野出屋忘年会 2012.12.15-16

雨上がりの山中湖と富士山 今年も、忘年会のシーズンになりました。 昨年に引き続き、気のあった仲間に声をかけ、大好きな日野出屋さんで忘年会をすることにしました。 例によって、大久保さんに予約の労をお願いしました。 初参加のメンバーを含め12人が集…

いわき 入遠野ラン 2012.11.10-11

9月22日に、Hirose号3台が集まりいわきを走りましたが、二日目は大雨で入遠野に行くことを断念。 そこでリベンジということで、同じメンバーが集まりました。 前回は初日は宇宙石に上りましたが、今回は水石山、旧49号線の長沢峠を越えて夏井へと向かうか…

第43回全国サイクリングクラブラリー 2012.11.3-4

ACFのキャプテン荒川さんが、ACCの記念行事に参加した際に、MCCの植原さんに会い、今回のクラブラリーにお誘いを受けました。MCCは今回主催者です。 今回、様子見を兼ね、ACFから二人でゲスト参加することにしました。最近一緒に走っている桜…

ACF 南会津クラブラン 2012.10.13-14

岩魚をおなか一杯たべようということで、堀越さんが南会津ランを企画してくれました。 10:00朝5時前に車で会津田島に向け出発。8時前に到着し、車をデポ。 当初は輪行で湯西川温泉まで行くところを、大久保さんの好意で車で湯西川温泉へ。 9時過ぎに到着し、…

いわき 水石山 2012.09.29

いつも会社の駐車場から見上げている水石山。いつかは行かなくてはと思っていたのですが、ついに決意。 当初の計画では日曜に行くつもりも台風17号が日曜にいわきを直撃しそうとのこと。 土曜に走ることに予定を変更。自走できるということは良いことです。…

ミニ・ヒロセオーナーズ・ラン in いわき 2012.09.22-23

いわきに来て、9ヶ月近くたちますが、ふと思うと一度もランドナーやスポルティーフといった自転車に会ったことがありません。それが、なんと、3台のヒロセ号がいわきに集結しました。 初日は、宇宙石を目指し、温泉泊、翌日は入遠野を走ろうという計画です…

梅ノ木峠 2012.08.18

盆掘林道を一緒に走った若手2名に声をかけ梅ノ木峠へ行くことにしました。 もともと五日市まで輪行予定が櫻井君が輪行できない自転車でいくということで、とりあえず行きは自走することにしました。 08:00集合場所は三鷹駅北口。 玉川上水沿いの道を拝島まで…

碓氷峠 2012.08.15

お盆期間中、天気はいまいちでしたね。朝起きたら、夜の雨は止み、濃い霧が立ち込めていました。 天気予報は曇り。天気予報を信じて走ることにしました。 コースは、いままで一度も上ったことがない、碓氷峠。 07:20 中軽井沢を7時前に出発し、あっという間…

いわき 湯ノ岳 2012.07.29

バイク乗りの知人に、湯の岳パノラマラインの先にあまり車の来ないところがあるので行ってみたら地震で2mの段差ができていて引き換えしてきた、と話していたので、段差を見に行こうと思い立ちました。東北も梅雨が開け暑い毎日が続いています。そこで、朝6…

元寇防塁 2012.07.09

博多の南米商会さんに誘われて、常連さんとの飲み会に参加。 夜遅くまで付き合っていただきありがとうございました。翌日は、自転車をお借りして、小学校の社会科で習って以来見たかった元寇防塁を見に行くことにしました。 南米商会さん。新社長に自転車を…

銅山林道  2012.06.30

久しぶりのいわきの週末。 天気予報もいい感じでしたので、走らないわけには行きません。 8時少し前、家から走り始め、いわきの駅に向かいました。 08:00いわきの駅では見たことがない、EF510。 今日は、いいことがありそうな予感がします。 09:00いわき駅の…

NHK技研公開 ポタリング  2012.05.27

砧にあるNHK技術研究所 年に1回、一般公開されます。しかも無料。吉祥寺から行くのは結構大変。 吉祥寺〜下北沢〜成城学園前〜NHK技研前 と、井の頭線、小田急線、バス乗り継いでいかないとなりません。 地図を見たら10kmもない。 ということで自転車…

盆掘林道 2012.05.26

1995年に走ったきり、行くチャンスがなかった盆掘林道に行きました。 当時は道も悪く、きつかった覚えがあるのですが、その割にはスポルティーフで行くことにしました。出発時間の30分以上前に新宿駅に到着。ホームに着いたらすでに新倉君が来ていました。 …

東北ラン 2012.05.19-20

志津川湾 今年も仙台在住の中西さんのコーディネートによる東北ランの季節になりました。 本当は1年前のプランだったそうですが、昨年三月の大震災のため見送りになりましたが、津波の被害にあった民宿南三陸町の「下道荘」が今年2月に再開するということ…

宇宙石を訪れる 2012-05-12

自転車好きの知り合いと夜食事をしていたところ、いわきには宇宙石というのがあり、一部ではいわきのエアーズロックと呼ばれている。景色も良いので行くべきといわれ、早速行くことにしました。 この日は、朝から風が強く、これはいつものことなので、そのう…

いわき 遠野を走る 2012-04-15

地図を見ていたら、遠野という地名があり、それほど遠くもないので行ってみることにしました。 いわき〜内郷と線路沿いに走り、その後遠野方面へ向かうと最初に目に付いたのがこの看板。石炭発見の地とありますが、英語の説明を見るといわきで初めて石炭が見…

いわきを走る 小玉ダム〜入の元湯 2012.03.25

今日は朝から穏やかな天気。 前日の二日酔いの重い体に鞭打って9時過ぎに家から走り出しました。 目標は、知人に教わった温泉、入の元湯「神泉亭」。 家の前でしばし地図を眺め、小玉ダムを通る周回コースを設定しました。 いわき駅前から夏井川沿いに北上…

いわきを走る 2011.03.11

天気がよく楽しく走れそうということで、以前より暖めていたプラン、大久川ぞいに上るコースを走ることにしました。 いわき駅から国道6号を行くと、 東京から206km地点の標識がありました。 草野駅の先でいわき浪江線に入ります。 跨線橋からの景色です。 …

ACF新年会  2012.02.11-12

今年も、大久保さんの幹事でACFの新年会が日野出屋さんで開催されます。 毎年楽しみです。 今年は懐かしい黒野田林道へ行こうと考え、笹子駅から黒野田林道、道坂峠を越えて道志へ向かうルートとしました。 すりばち荘で一緒した櫻井さん、新倉さんをお誘…

いわきポタリング 〜海岸線を走る〜

今日は、午前中の用事を済ませお昼を食べてから、ポタリングへ。 コースは、自宅〜新川〜夏井川〜新舞子海岸〜滑津川〜自宅というコースを設定。 ほぼ平坦でのんびり走れるコースです。 家を出るとすぐに、平の競輪場があります。 この日は、開催日で多くの…

いわきデビュー 〜長沢峠&夏井川渓谷〜 2012.01.09.

今年からいわきの住人になりました。 引越しの方も一段落し、持ってきていたバイクフライデーでツーリング。 地図を眺めていたら、国道49号線の旧道が目につき、長沢峠を目指すことにしました。天気予報では、曇。夕方近くになって晴れるということで曇り…

新春ラン 2012.01.02

毎年恒例の新春ラン。 今年は開催が危ぶまれていましたが、TCNの恵比寿さん、てるなさんとで参加をすることにしました。 9時半目標に多摩川、府中四谷橋に向かいました。 今回は何で行くか悩んだのですが、去年は1958年のレニャーノで、途中でペダル…