mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.25 旧碓氷峠

クリスマスイブの軽井沢は、朝から雪。 それでも、昼から天気も回復し、うっすらと積もった雪も解け始めました。クリスマス当日は、天気も良く、景色のよいところでお昼を食べようと思い、旧碓氷峠の見晴らし台を目指します。 ふと見上げると、離山の北西斜…

2016.12.18 ブロンプトンポタリング 戸田公園から善福寺公園

最近ブロンプトンを買った人から、一緒に走りたいとの連絡があり、どうせなら輪行して行けるコースを立案しました。 まずは、吉祥寺から戸田公園駅まで輪行しました。 西口で自転車を組み立て、戸田ボート場へ向かいます。 戸田ボート場では学生たちが、思い…

2016.11.25-27 WFR 篠山ラン

恒例になった篠山ラン。 今回は、本体より1日早く入り、京都から走り始めることにしました。 コースは、伊丹在住のやんぼーさんに作ってもらいました。 初日 (2016.11.25)前日の11月24日は、東京では観測史上初の大雪で、雪が数cm積もりましたが、朝起きる…

2016.11.19-20 ACF忘年会(万場)

今年のACF忘年会は、いつもより2週間ほど早い11月開催。 いつものすり鉢荘は、結婚式のため臨時休館とのことで、万場の今井屋旅館に変更されての開催です。 1日目 西武秩父〜石間峠(城峯山)〜万場 18日の夜から雨が降り、朝起きると本降りになっています。…

2016.10.28-30 (番外編) 上高地トレッキング

赤鬼亭さん主催の上高地。 上高地は自転車は走れないので、今回は、自転車を持たない自転車仲間の集まりです。 自転車がないと勝手がわからず、準備におろおろしてしまいました。 1日目 − 10月28日(金) 東京を7時半に出発。渋滞にも合わず、松本で高速を降…

2016.10.23 SLTMで見沼を走る

SLTM先月はクラシックロードでしたが、今月はいつもの見沼をのんびりと走る会。 集合時間に、集合場所へ。 皆さん凝った自転車で参加されてます。 話題に事欠かないので、出発時間になっても話し込んでいます。 地元のパジャマさんの先導でやっと走り始めま…

2016.10.10 ACFプライベートラン@手賀沼

今回も松井さん企画の手賀沼ラン。 前回はウナギが食べられなかったのでリベンジです。 当初10月9日の予定でしたが、雨のため1日延期になり、メンバーが少し減りましたが、それでも9人集まる大盛況。 さて、我孫子の駅に着くと、後藤さんが新車で登場です。 …

2016.09.25. SLTM クラシックロードの集い

今年もSLTM年に一度のお祭り、クラシックロードの集いがKimkazさんのアレンジで開催されることになりました。 昨年に続き2度目の参加です。 今年は、1979年ごろのFrejusで参加することにしました。 昨年は、ツーリングのスタイルでひんしゅく買いました…

2016.09.21 彩湖ポタリング

レストア中の自転車の仕上げを一緒にしたいと、約束していたのですが、連日の雨により、屋外作業場しかない我が家では作業が進まず。 この日は珍しく雨が降らないとのことなので、ブロンプトンを持参して、浦和のTさんを訪問しました。 ポタリングしようとい…

2016.09.11 第47回 全国サイクリングクラブラリー(2日目)

サイクリストは朝早いです。 6時には朝風呂に多くの人がすでにいました。 朝食も、待ちきれないひとであふれてます。 記念撮影をして、我々は早めに出発します。 今日は、銅山林道をめざします。 銅山林道の入口、玉山温泉までは、なるべくフラットな道を選…

2016.09.10 第47回 全国サイクリングクラブラリー(1日目)

若干、二日酔い&寝不足の我々は、標高735mの水石山を目指します。 出発点は、ほぼ標高ゼロなので、結構な登りです。赤井の駅の手前で、裏道に入ります。 遥か前方に、水石山が見えています。 先は長いです。 赤井からのとっつきがきつい。 とくに常磐道を越…

2016.09.09 第47回 全国サイクリングクラブラリー(前夜祭)

今年のクラブラリーは、なんといわきで開催。 行かないわけにはいきません。 一日早くいわき入りして、久しぶりにいわきを堪能することになりました。 前日は、たまたまいわきで仕事でしたので、勿来駅で東京からくる仲間と待ち合わせをしました。 勿来の駅…

2016.08.28 ACFクラブラン 裏磐梯(2日目)

2日目。 夜中まで歓談していた割には、6時ごろから皆起きだしてきます。 朝ごはん前の自転車談議が始まります。 オーナーまで加わります。今日は、帰りの電車の関係もあり、いつものクラブランより早い8:30出発。 7:30の朝食の準備は大丈夫かちょっと心配し…

2016.08.27 ACFクラブラン 裏磐梯(1日目)

今年のACFのクラブランは、例年より少し早い8月末に開催されました。猪苗代の天気予報は、午前は雨も午後から曇り。まずまずの予報です。 東京から新幹線で郡山へ、郡山からはあかべこが書かれた磐越西線に乗り換えます。 下車駅の猪苗代駅に近づくにつれ、…

2016.08.13 霧積温泉で豚丼を食べる

さて、サイクリング2日目は豚丼を食べに霧積温泉金湯館へ向かいます。東京から朝一の新幹線で来るACFの荒川さんを旧軽井沢のロータリーで待ち合わせます。 昨日とうって変わって気温が低く、半袖で来たことを後悔しました。 荒川さんが現れ、ロータリーから…

2016.08.12. 軽井沢林道〜1200m林道〜1000m林道

松本在住の大学後輩と軽井沢を2日間走ることにしました。 初日は、足慣らしとして、星野〜長倉林道〜軽井沢林道〜1200m林道〜1000m林道〜星野という周回コースです。 世の中は、お盆ということで、メインの道路は大渋滞。 星野から湯川に沿って小瀬まで続く…

2016.07.24 星竹林道・梅沢小机林道

7月はポタリングはしていたものの、林道は走っていなかったので、走りに行くことにしました。 5時半に目が覚めたので、武蔵五日市の駅に着いき自転車をくみ上げても、まだ8時前でした。 スーパーはもちろんやっていないので、駅前のセブンイレブンで昼食を調…

2016.06.19. 大楢峠

急に蒸し暑くなってしまったので、涼を求めに大楢峠に行くことにしました。立川から奥多摩直通は少なく、数少ない直通電車を待ちます。 立川からも4両編成で、並んでいた所は止まらないことが構内放送で分かり、大慌てで乗車口に移動しました。 梅雨シーズン…

2016.06.12 保福寺峠

天気予報は、午後から曇り、夕方から雨。 早めに走り出せば雨に降られずに戻ってこれると考え、5時半に起床し、中軽井沢駅に向かいました。自転車を袋詰めし、中軽井沢の駅で切符を買うとまだ30分あります。 おかげで、改札にいた駅員と色々な話をすることが…

2016.06.11. とんぼの湯 & 草軽

WFR後輩の黒澤君が同僚と軽井沢を走るというので、保福寺行きを一日ずらして同行することに。とんぼの湯に、9時に集合し、湯川沿いに長倉林道を小瀬まで上ります。 同僚の女性は自転車には余りなれていないとのことでしたが、ダートにも関わらず結構なペース…

2016.05.29 第36回ヒロセ・オーナーズ・ライディング @清里 (2日目)

さて、12時過ぎに寝た割には、5時半に目が覚めてしまいました。 眠れそうに無いので朝飯前に散歩することにしました。 清泉寮にしばらく行っていないので、見に行こうと思いましたが、清里からの清泉寮への上りはぞっとしないので、遠回りですが、昨日と同じ…

2016.05.28 第36回ヒロセ・オーナーズ・ライディング @清里 (1日目)

最後にオーナーズ・ライディングに参加したのがいつだったかすっかり忘れてしまいましたが、折角のよいシーズンでもあるし、清里にももう何年も行っていなかいので参加することとしました。 これで、5週連続の週末サイクリングとなりました。久しぶりに各駅…

2016.05.22 ACF みちのくラン (2日目)

年のせいか、皆朝が早い! 5時半まで我慢して、お風呂へ。 大浴場は貸切。 のびのびと朝風呂を楽しめました。 湯質も、緑色していて、ちょっと不思議な感じです。お腹一杯朝食を食べ、出発です。 かつての看板娘さんと、かんばんねこさんが見送ってくれまし…

2016.05.21 ACF みちのくラン (上街道)

朝、5時半頃から花火が上がりおちおちと眠っていられませんでした。 花火の理由は後に分かったのですが、古川市内の小学校の運動会があちこちで開かれていてその開催花火のようでした。夕べは早く寝たこともあり、朝風呂浴びて、自転車を組み立てて散策しま…

2016.05.20 ACF みちのくラン (プロローグ)

今年のACFみちのくランはちょっとハードな予感。というわけで、私、宮本、後藤の3名は前入りで足慣らしをすることにしました。 6:40の新幹線にのり、仙台へ。 仙台からローカル線で利府駅まで行きました。 プロローグに参加の3人は、利府駅に降ります。 する…

2016.05.16 いわき(2日目) 差塩湿原と宇宙石

いわきで、旧交を温めすぎ、少し重い頭で目を覚まします。 8:41の列車を逃すと、13:13までないので、必死に自転車を担いで駅に向かいます。Suicaは使えないので、川前まで切符を買います。ディーゼルの音が鳴り響いているホームに下りると、ひたちとのツーシ…

2016.05.14 いわき(1日目) 勿来と四時川林道

ミツガシワの花が見たくなり、いわきに行くことにしました。 ミツガシワの咲いている、差塩湿原は2日目にして、初日は今まで走ったことが無い四時川渓谷を目指すことにしました。 ひたち1号に乗り、勿来で降ります。 勿来で自転車を組み立てます。駅前のコ…

2016.05.08 梅ノ木林道

いつもイチゴランでお世話になっている、Kさんが五日市を走ったことがないというので、企画しました。 こともあろうに、Kさんが誘ったのが私も所属するWFRの先輩の門田さん。 また他のWFRの長老も暇なので相手して欲しいとの連絡がたまたまあり、気がつけば…

2016.05.01 霧積温泉へ

ACFの荒川さんより、走りませんかとお誘いを受け、久しぶりに霧積に行くことにしました。旧碓氷峠までは、昨日と同じルートです。 昨日と同じ場所で浅間を見ます。昨日よりかすんでいました。旧碓氷峠で一休み。 周辺の詳しい地図が興味をそそりました。桜の…

2016.04.30 軽井沢ポタリング

1998年製の自転車、変速機の調子が悪いので交換したので試走兼ねての軽井沢をポタリングしてみることにしました。まずは、雲場池へ。 GWともあり人が多いのですが、期待していた桜はすっかり終わっていました。そこで、旧軽井沢銀座へ行ってみたら、これまた…