mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.27 旧中山道を走る

今年のラストラン。 仲間の桜井さんを誘って軽井沢を走ることにしました。 軽く草軽でも走ろうかと思ったのですが、クラシックMTBをレストアした桜井さん。 どうしても中山道旧道を行きたいとのことで、担ぎを想定してミニベロで行くことにしました。 軽井沢…

2015.12.20 いわきの林道を走る

さて、前日痛飲したため、大寝坊。 8:41の磐越東線で川前まで輪行して宇宙石に登るルートを考えていたのですが断念。 ぎりぎり10時にチェックアウトして、石森山周辺の林道を走ることにしました。 とはいっても走ったことがないところを行ってみることにしま…

2015.12.19 いわき水石山サイクリングと阿部道さん

いわきの平競輪場の修復も終わり、今日から阿部道杯が始まります。 もちろん、仙台から阿部さんが来るとのことで会いにいわきに行くことにしました。昼間はサイクリングということで、最近クロスバイクを買ったS君を呼び出し、水石山へと登ることにしました…

2015.12.12 ポタリング

先週のサイクリングで、自転車に愛車から異音がするので、小平へ。 自転車を出したら、前輪がパンク。 猪苗代湖でも不可解なパンクをしましたが、今回も同じく不可解なパンク。 とりあえず、チューブを交換し、走り始めます。 相変わらず前輪から耳障りな音…

2015.12.06 ACF忘年会(2日目)

さすがの疲れで、10時過ぎに寝てしまい、それでも、6時半にようやく布団から出て、温泉へ。 温泉から戻ってもう一眠り・・・ 朝食後、記念撮影をして、9時前に出発しました。 今日のコースはあまり考えていませんが、志賀坂に上り二子山を巻く林道に行こうと…

2015.12.05 ACF忘年会(1日目)

今年も早いもので師走。 師走といえば、忘年会です。 今年も、いつものすりばち荘でACFの忘年会が開催されました。少しがんばってみようということで、秩父(三峰口)から、天丸隧道を越え、野栗沢温泉に向かうことにしました。西武線直通で三峰口へ。 自転…

2015-11-22 軽井沢の林道を走る

先週は、WFRのクラブランが秩父でありました。土曜は所用のため、日曜だけ参加しようと思っていました、が、土曜日からの発熱でダウン。そこで、軽井沢をのんびり走ることにしました。 ちょうど荒川さんも予定が空いているということで、私のリハビリに付き…

2015.11.07 サイクルモード

今年も幕張メッセで開催されているサイクルモードに行きました。10時開場と言うことで、15分ほど前に到着したのですが、すでに長蛇の列。 自転車人気を物語っています。 並んでいると、後ろから声をかけられました。t.shigeさんでした。 かなりのお久しぶり…

2015.11.03 鋸山林道(奥多摩)

なんとなく、トラウマになっているコースがあります。 鋸山林道もその一つです。 1970年代後半に数回走りに行きました。そのころは、砂利道。 その上勾配がきつく、大きな石がごろごろある道は押して歩くのも大変。 しかも、峠がずっと見えているし、夏には…

2015.10.04 ACF会津ラン(2日目)

2日目は、いつものACFのクラブランにしては距離があるので、朝7時に朝食という設定になりました。 6時に起きて自転車で散歩。曇り勝ちの天気で、半そでには堪えます。 ACFは、自転車に特に縛りがないため、今回参加した自転車は ・ALPS 3台 ・TOEI 1台 ・…

2015.10.03 ACF会津ラン(1日目)

会津に住む栗原さんが、ACFのメンバーのためにコースを設定してくれました。 最近では珍しく11人も集まることができました。 2名は、仕事の関係で直接宿で合流とのことで、駅集合は9人とのことです。9時少し前に「やまびこ」で郡山に到着。すでに、栗原さ…

2015.09.27 SLTM クラシックロードの集い

毎月第4金曜日はSLTMの日ですが、時々イベントが開かれます。 この日は、クラシックロードの集い。 Kimkazさん設定のコースです。調布在住の、副島さんをピックアップし、順調に集合場所の「高坂ニュータウン千年谷公園」駐車場へ。 集合時間より30分ほど早…

2015.09.05 梅ノ木峠

近場でサイクリングをしたいということで、梅ノ木峠に行くことにしました。 武蔵五日市の駅に到着すると、久しぶりの好天ということで多くのハイカーやサイクリストが集まっていました。 バスも臨時バスが出ています。 駅前の変わった自動販売機が目を引きま…

2015.08.10 軽井沢1200m林道

3連続サイクリング3日目。今日は後藤さんを案内して1200m林道へと向かいます。いつものようにセゾン現代美術館を通り過ぎ別荘地域へと入ります。 道が分かりにくいのですが、「朗読館」の小さな看板を目印に登っていきます。 「朗読館」を過ぎて間もなく、遮…

2015.08.09 軽井沢ポタリング

いわきを7時ごろ出て、軽井沢へと向かいます。 途中、藤岡〜吉井が事故渋滞とのこと。高崎で降りて下道に行くことにしました。 高崎でちょっと寄り道。サイクルテックIKDで、同行の後藤さんがブロンプトンを買いそうになりました。なんだかんだで軽井沢に…

2015.08.08 いわき湯の岳(再び)

今年のいわきの七夕祭りの最終日が土曜だったので、宿を予約。昼サイクリング、夜七夕まつりのプランを立てました。 連休初日ということで、4時に起き、5時前に後藤さんをピックアップし、一路いわきへ。 途中レーサーを積んだ自転車を見かけました。のち…

2015.07.26 灼熱の多摩湖

会社の自転車好き仲間と始めて走ることになりました。 吉祥寺方面には来たことが無いというので、吉祥寺〜多摩湖往復をプラン。 往路は多摩湖自転車道路、復路は玉川上水を走ることにしました。10時に吉祥寺に集合。10:30ごろ走り出します。すでに、気温は37…

2015.07.11 いわき 湯の岳

朝一番のひたちに乗っていわきへ! それまでの涼しい気候が打って変り、真夏の日差しの様相です。 いわき駅を降りるまでどこを走るか悩んでいましたが、結局久しぶりの湯の岳にしました。 いわきの駅をおり、自転車を組み立てます。不要な荷物をコインロッカ…

2014.07.04 小平詣で 

天気予報が不穏でしたが、小平に自転車をオーダーしに行くという知人に付き合うこととしました。 待ち合わせは三鷹駅。そのあと、多摩湖自転車道路を小平まで走ることにしました。 早朝の、吉祥寺の有名店「いせや」、もう開店の準備をしていました。 さて、…

2015.06.28 RTC いわきラン

いわき出張が日曜日前日入りになったため、自転車を持参することにしました。 梅雨の最中、天気予報があまりよくないのですが、いわきの仲間に連絡し、とりあえず12時ごろに駅集合としました。今回は、輪行の楽なブロンプトンを持参。 コースものんびりコー…

2015.06.20 軽井沢1200m林道

今年3回目の1200m林道です。 浅間山の噴火が話題になっていましたが、いつもの軽井沢と変わらずでした。 さて、肝心の浅間山ですが、いつものビュースポットに来ても、雲の中でした。 このあとも何度がビュースポットがあるのですが、やはり雲の中で噴煙など…

2015.05.23-24 UCC60周年記念ラン

今週は、UCC(浦和サイクリングクラブ)60周年イベントにお誘いを受け、ACFとWFRの仲間に声をかけ参加してきました。場所は、開田高原。 実に20年ぶりかそれ以上かと思います。UCCよりいただいた案内状には、モデルコースが記されていましたが、集中ランを良…

2015.05.16-17 ACF 東北ラン 山形県飯豊(いいで)

昨秋に企画されていたルートですが、台風で延期になり再チャレンジとなりました。 飯豊の5月はまだ雪が残っているとの情報もあり、さて、どのようなランになるのでしょうか。 2015.05.16 不安と期待を胸に生まれて始めての山形新幹線に乗り込みました。米沢…

2015-05-10 武蔵野三名園をポタリング

昨晩10時に寝たので、4時過ぎに目が覚めてしまいました。 そっと、窓の外を見たら明るくなっている上、青空が見えます。 いつもなら、寝なおすところですが、思い切って起きました。どこに行き当てもないので、とりあえず武蔵野の公園巡りとしました。 まず…

2015-05-09 善福寺川と神田川をポタリング

今日のポタリングは、少し足を伸ばして平林寺を目指そうと思いましたが、天気予報によると午後から雨になるとのこと。予定を変更し、善福寺川を通り、中野の哲学堂に立ち寄り、神田川で吉祥寺に戻るコースとしました。 まずは、善福寺川の源流の善福寺公園へ…

2015-05-06 ポタリング 石神井公園と千川上水

天気が良いので、娘とポタリング。 娘はヒロセの赤いレーサー。私はドイツで購入した赤いFrejus。 吉祥寺から走り、あっという間に、石神井公園へ到着。 まずは、石神井城址で記念撮影。 ついで、三宝寺池の木道を散策。花ショウブが満開でした。 このような…

2015-5-03 1200m林道ふたたび

今週も訳ありで、軽井沢へ。 ACFの荒川さんから走りましょ、との連絡があり1200m林道を走ることにしました。 先週走っているのですが同じコースを案内することにしました。 朝7時に、星野の近くのセブンイレブンに待ち合わせました。 7時少し前に到着。荒川…

2015-04-29 野川&調布ポタリング

丁度、神代植物公園の花が見ごろだろうということで、ポタリングを企画。まずは、野川を河口から遡ることにして、武蔵小杉まで輪行しました。 武蔵小杉の駅で、宮本さんを待っていると関取が大勢やってきました。 よく見ると、皆おそろいの浴衣、しかも、フ…

2015-04-25 軽井沢 1200m林道と1000m林道を走る

GW直前、軽井沢にサイクリングへ! 早朝に中軽井沢を出発します。 流石にこの時間(7時半)では、誰もいません。が、お店では準備を始めていました。 桜が咲き始めています。 セゾン現代美術館到着。浅間山が見えます。 この美術館お庭を歩くだけでも楽しい…

2015-04-05 サイクルストア・ヒロセ取材

米雑誌の編集長 Jan Heine さんのヒロセさんの取材におつきあいしました。 Janさんは、Bicycle Quarterly という雑誌を発刊しています。取材中のJanさん 廣瀬さんに見せていただいた、カットしたヘッド周りのサンプル。 帰りに、カンパコレクターのお宅で歓…