mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2011-01-01から1年間の記事一覧

日野出屋忘年会 2011.12.17-18

二十曲峠の富士山 来年より、福島に単身赴任する事になり、東京近郊を走るのは今しかないという、ある種の脅迫観念に取り憑かれてしまいました。そのため、10月のWFRの秋の集中ランでは懐かしい笹子峠−大菩薩ー牛の寝−松姫峠を走り、11月のACF忘年会も…

2011年ACF忘年会 2011.11.19-20

今年もACFの忘年会が上野村野栗沢温泉のすりばち荘で開催されました。 1週間ほど前から天気が気になります。 天気予報では土曜日は午後から小雨、日曜は曇りだったのが、当日に近づくにつれて土曜は雨、日曜は晴れへと変わってきます。前回のWFRの秋…

WFR 秋の集中ラン 2011.10.22-23

今年の1月に海外勤務から戻り、春の集中ラン(追い出し)を楽しみにしていましたが、震災のために中止。秋の集中は何が何でも参加しようと、様々なお誘いをお断りして参加しました。しかしながらあいにくの天気予報。前夜にずぶ濡れになってもいいようにと…

伊佐沼ポタリング 2011.10.16

WFRの白鳥くんに誘われ、伊佐沼バヴァルダージュへ行くことにしました。前日の関戸橋は雨で橋の下で少しだけ出店していたとの情報もあり、多くの出店を期待していました。 しかし、自走する元気はなかったので、ブロンプトンで輪行することにしました。 西武…

甥と走る (その2) 2011.10.10

離山山頂にて この日も甥と自転車で出発。 旧碓氷峠でもと思ったが、甥は昨日旧軽井沢に行っているので、山岳サイクリングの醍醐味を教えるべく離山に向かうことにした。 離山の麓にはあっという間に到着。しばらくは頑張って乗って行ったが、すぐにギブアッ…

甥と走る (その1) 2011.10.09

甥が自転車を始めたとかで、一度一緒に走りたいということで、軽井沢でサイクリングをすることにしました。自転車は、AM−7を貸してあげました。私は、昔のミニベロ。オンロードしか走ったことがないというので、林道を行くことにしました。 コースは、中…

WFR 下町ポタリング

科学技術館で開催の自転車関連のショーを見てから下町をポタリングしようというプランを立て、何人かに声をかけたところ、橋本さん、白鳥、石田が集まった。 下町住まいの白鳥が手を上げてくれたお陰で、コースを考えなくて良くなり助かった。 10時集合と…

鎌倉ポタリング のはずが・・・ 2011.09.25

源氏山公園にて ドイツ時代に一緒に働いた新倉さんと走ろうと行っていたのにのびのびになりようやく実現。 大船に住んでいるとのことなので、逗子在住の大久保さんに道案内をお願いし、逗子〜鎌倉〜大船をポタリングすることにしました。 ポタリングというこ…

車坂峠 ふたたび

車坂峠のパノラマ 5月に雪のために途中で引き返した車坂峠。 リベンジに出かけてきました。 前回は、種苗センターまで車で行き、そこから走り始めましたが連休中日ということもあり車の渋滞を嫌い、中軽井沢の駅から走り始めました。 久しぶりの標高1500m超…

松下幸之助 歴史館 2011.09.12

少し時間があったので、西三荘の松下幸之助 歴史館へ。 今回は、自転車好きの目で見てきました。 幸之助氏は、かなり自転車に対する思い入れがあったことを 今回知りました。 展示を見ていて、自転車に対する情熱も感じられ、一気に 身近な人になりました。 …

北摂を走る 2011.09.11

ドイツ駐在時代に知り合い、茨木に帰任した江口さんと北摂ポタリング。 江口さんの通勤自転車をお借りして走りました。 江口さんは、なんと、3速のブロンプトン。 実はこの日は江口さんの誕生日。 さて、どんなバースデーランになるでしょうか。 江口さんの…

大楢峠 ふたたび  2011.08.28

夏休み最後の日曜日、ひと月前にWFR関西支部の橋本さんと走る予定だったが、雨で流れたので再度チャレンジ。また、大楢峠は、前回はソロだったので、数人で行くのが楽しいだろうと、一柳さん、門田さん、相川ちゃんにも声をかけた。 朝8時前に新宿駅7番…

2011-08-13 軽井沢林道

お盆休みの最中、軽井沢に避暑に来ていた荒川さんとひとっ走りすることになりました。 軽井沢の駅のそばのスーパーで落ちあい、しばらくは、草軽電鉄の廃線跡を走ります。 三笠から電車は西へと大きく曲がり、鶴溜に向かいます。 暫く行くと、廃線跡への道は…

大楢峠 2011.07.03

奥多摩をしばらく走っていなかったので、昔行ったことのある、大楢峠へ行くことにしました。 かなり楽勝だったという印象があったので、奥多摩駅まで輪行し、走りだしたのは13時頃。 ちょっとのんびりのスタート。 駅について、輪行していて、びっくり。 …

軽井沢 離山  2011.06.25

しばらく乗っていなかった、ALPSのミニ。 乗っていなかった理由が、20x1-3/8 のタイヤが入手できなくなったためだったが、シュワルベの 1-1/8が、1-1/4ぐらいの太さがあり、なんとか使えそうな気がして購入。 試走兼ねて、離山に登ってみた。 中軽井沢を…

ACF 東北ラン 2011.05.14-15

3月11日に起こった大地震。ACFの仲間、仙台在住の中西さんとは、しばらく連絡がとれず心配していましたが、何とか連絡が取れ、そのうえ、一段落したということで、毎年恒例の東北ランを企画してくれました。 仙台に行くことで、地元の人を少しでも元気付…

旧軽井沢〜旧碓氷峠〜碓氷峠〜軽井沢アウトレット

この日はACF大久保さんと二人で旧軽井沢〜旧碓氷峠〜碓氷峠〜軽井沢アウトレットというコースを行くことにしました。走り出したのは9時。 9時半には旧軽井沢到着。軽井沢銀座はもうすごい人ごみ。 自転車で走ることはできず、押していきます。 軽井沢銀…

軽井沢〜草軽〜小瀬〜星野温泉

たまたま軽井沢に遊びに来ていたACFメンバー、大久保さん、荒川さん、私の計3人で走ることに。 軽く走ろうということで、軽井沢のスーパーまつやに11時ごろ集まり、昼食の買出しを済ませ、走り出します。コースは、軽井沢より、草軽電鉄跡地を小瀬まで…

車坂峠

ぽかぽか陽気に誘われて、カーサイクリング。 嬬恋の種苗管理センターに車を置きました。 ウィルスフリーの馬鈴薯っていったいどんなの?という疑問を胸に走り出します。 勾配はかなりきつく、それでもヒロセ号は上っていきます。 しばらく行くと、路肩に雪…

ACFプライベートラン 関戸橋

久しぶりの関戸橋。 フリーマーケットの雰囲気を楽しみ、お昼を一緒に食べ、武蔵小杉まで約20kmほどを走るプランを立て、ACFのメンバーに声をかけました。集まったのは、大久保さん、片山さん、村井さん、私の4人。 また、ACF以外から櫻井さん、米内さ…

SLTM 2011年3月

毎月開催されている、SLTMに参加しました。 今回は、クラシックロードの集いで計画されていましたが、中止。 これは、自動車に積んで集合ということが現在の事情では、不用意にガソリンは使わないほうがいいという参加者皆の判断でした。 急遽、通常のSLTMが…

神田川ポタリング

3/11の大地震。続く、大津波。 特に東北地方は、今までにないほどの大きな被害を蒙りました。 一刻も早い復興をお祈りするばかりです。一方で、ほとんど被害のないはずの東京。 しかし、買占めでトイレットペーパ、保存食などなどがお店から消えてしまいまし…

2011.02.19-20 ACF 新年会@道志

長かった海外駐在。やっと日本に戻ることができ、6年ぶりの輪行。少し自信がないので、早めに家を出ることにした。 7時に家を出て、吉祥寺で分解。入れ方を思い出せずに手間取ったが、なんとか、8:14のホリデー快速河口湖1号の出発30分前に新宿駅に…

2011-01-02 新春ラン@多摩川サイクリングロード

恒例の多摩川サイクリングロード新春ラン。 今年は、いつもとは違い、開催されないとの情報はあったものの、それを知らない人が集まるのじゃないかなと、なんとなく考え、とにかく集合場所に行くことを決めた。 その後、ネットでサンジェの会は集まるとか、…