mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2013-01-01から1年間の記事一覧

ACF 忘年会 2013.12.07-08

今年もACF(ALPS Cycle Friends)の忘年会が、群馬県上野村でありました。 今年は、車で参加なのであまり走れないのを覚悟していました。6時過ぎにいわきを出て、10時過ぎに宿に到着。 宿の若旦那と言葉を交わし、出発!宿のある野栗沢から乙母へ。旧道を行き…

銅山林道

さて、二日目です。いわき駅を8時に出発。 今日も良い天気です。いわき駅から走り始めるとすぐに、変わった電気機関車が止まっていました。金太郎!? 草野駅近くのコンビニで、昼食を買い、玉山温泉へと向かいます。 どうせならと、鉄ちゃんの気のある松井さ…

湯の岳 再び 2013.11.30

ツーリング仲間が、いわきに遊びに来てくれることになりました。 3人来る予定でしたが、一人が、結石でリタイヤ。 3人で走ることになりました。 集合は湯本駅です。 湯本までは私は、自走でしたが、二人は輪行。 自転車を組んでいると、昔自転車に乗っていた…

湯の岳へ  2013.11.24

朝起きると、天気が良く、もったいないのでひさしぶりに湯の岳へ行くことにしました。7時半に家を出ると、すっかり霜が下りていました。寒くてもう少し厚着をしてくるのだったと反省。 湯本を抜け、御斉所街道から川上林道で湯の岳へ。 傾斜も急でなくのん…

RTC 走行会 2013.11.23

久しぶりに、RTCの走行会です。 待ち合わせ場所は、いつものアリオス裏のサイクリングロード。 抜けるような青空に、月がきれいに見えました。 皆さん忙しかったり、風邪引いたりで、結局待ち合わせ時間に集まったのはわずか3人でした。 もう一人、横浜から…

いわきの秋を探しにポタリング

昨年の今頃、鮭の産卵が見られたことを思い出し、自転車で散歩へ。 まずは、いわき中央公園。桜が紅葉していました。 次に向かったのは、昨年産卵を見た好間川へ。 あいにくと産卵は見られませんでしたが、鮭が何匹も泳いでいるのを見ることができました。 …

軽井沢紅葉狩りポタリング

久しぶりに軽井沢を2台のミニベロでポタリング。まずは、星野温泉の先の野鳥の森を散策。 この先は階段なので無理せずに自転車を置いて散歩歩いていくことにしました。 鳥の鳴き声を聞きながら散歩します。途中開けたところから、浅間山がきれいに見えました…

三大明神山

週末にどこへ行こうかと画策していたところ、大それた名前の山を発見。 これは行くべきと、コースを立案しました。いわきの温泉の源泉を発見。手へん、さんずい、土へん。 並ぶと面白いですね。 フラガールで有名なハワイアンズです。田んぼの先にあるのがい…

サイクルフェスティバル in いわき

毎年、いわきで行われている 「JBCF いわきクリテリウム」 今年で17回目らしいです。 いわきに住んで、まもなく2年。 昨年は見にこれなかったので、今年は張り切って行くことにしました。 張り切る理由のひとつは、この間いわきを一緒に走った浅田さんが審判…

谷根千ポタリング

今日は、白山〜谷根千〜上野〜小石川〜白山のポタリングをします。 今日は白山神社の例大祭。あちらこちらで神輿と山車が出ています。 文京区は坂の町。山車も坂を必死に登っていました。 白山下の八百屋お七のお墓。 白山上から団子坂へ向かいます。このあ…

ACF東北プライベートラン 2013.9.15-16

9月15日 台風18号接近といういやなニュースを聞きながら、5:30にいわきの家を出る。 今日は車で天童駅に行き、そこから輪行で大石田駅まで行く。 本数が少ないので、天童8:56発新庄行きを捕まえたい。 いわきを出たときは曇りだったが、だんだん雨が降り出し…

星竹林道〜深沢林道〜横沢・小机林道

久しぶりに五日市周辺を走ることにしました。 皆忙しくてコースを練る暇もなく、とりあえず五日市駅の集合時間を決め、コースは駅で考えることにしました。 天気予報は、夕方から雨。しかしながら、五日市の駅に到着したら、小雨が降りだしていました。 その…

水石山

今日も天気予報は晴れに。 しかも、34度と暑いので、走る気がしなかったのですが、水石山なら林の中を走っていくので涼しいだろうととりあえず出発。 走り始めてまもなく見える水石山。 毎回、ここで心が折れそうになります。 一休みしていると、蟷螂が私の…

今日もポタリング 内郷〜四ツ倉 2013.08.31

もともと天気予報では、雨。 しかし、朝起きたらいい天気。 大慌てで走ることにしましたが、コースのアイデアがないので、内郷の廃線跡を目指しました。 例によってトンネルを覗きます その先に、今まで気がつかなかったのですが、車掌車を発見しました。 ピ…

夏井川・新川サイクリングロード

そういえば、一通り走ったことがないということに気づき、ざっと走ってみることにしました。 まずは、夏井川の北の端〜河口〜新川〜内郷というルートです。 走り始めると、こんなコメントが。 夏井川も河口に近づくと川幅も広くなり、白サギなどたくさんの鳥…

RTC 走行会 四倉廃線と道の駅

いわきの自転車仲間で作ったクラブ、RTC。 久しぶりに走行会をしました。 朝9時半、いわき駅前はすでに33度 10時にいわき駅前に9名が集まりました。 玉山温泉に向け、なるべく平坦かつ車の少ない道を行きます。 セメント工場に到着。売店で水分補給して、四…

車坂峠 2013.08.15

いつもは、中軽井沢から峰の茶屋まで走って行くのですが、標高差も400m以上ある上、交通量も多く面白くない。 調べると、軽井沢から草津方面にバスが出ているのが分かり、今回はバスで峯の茶屋まで行くことにしました。 6:10早朝の軽井沢は、18度しかありま…

長倉林道と草軽電鉄跡 2013.8.14

星野温泉トンボの湯の横を抜けて、長倉林道を目指します。 手作りの看板が出迎えてくれます。 シーズンによって変わるようです。 すぐに長倉林道の入り口に到着。 ここから砂利道になります。 8時前の林道は、静かです。 光のシャワーがとてもきれいでした。…

多摩湖サイクリングロード 再び

今年は、異様に暑い日が続きます。 櫻井さんと、涼を求め、狭山湖までサイクリングロードを走ることにしました。 9時過ぎに吉祥寺駅を出発しましたが、走り出してすぐに後悔が・・ 想像以上に暑さに体力を奪われてしまっているのが自分でも分かります。 やっ…

廃線探し再び 高倉線・内郷線

今日の出発地点は、常磐線内郷駅。 内郷からは、少なくとも3つの炭を運ぶ鉄道があったようです。 そのうちの二つ、高倉線、内郷線は、周回コースができます。 今日はこの二つを走ることにしました。 起点の内郷駅です。 内郷駅ホームです。よく見るとこちら…

常磐線の廃線を探す

常磐線の昔の線路跡にトンネルが残っているという情報を仕入れ、探しに行くことにしました。 5万図を見てもわからなかったのですが、GOOGLE MAPで調べると、それらしい道が、末続駅〜久ノ浜の間にありました。めぼしをつけて、いざ出発。 新川が夏井川に合流…

狭山湖 ポタリング

午後から用事があったので、軽く走ってこようと思い、色々考えた挙句、もう何年も最後まで走っていない多摩湖サイクリングロードを端から端まで走ることにしました。 吉祥寺駅前です。 10年ぐらい前から、ケロロ軍曹に侵略されたままです。 それはさておき、…

霧積  2013.07.13

恒例になった、荒川さんと軽井沢サイクリング。 今回は荒川さんのトレーニングコースの霧積温泉周回コースを走ります。 このコースは、碓氷峠の上り返しがあるので、ちょっと気が重いのですが、がんばります。中軽井沢から走り始め、途中コンビニでエネルギ…

住友大阪セメント 廃線跡を走る

8月にいわきの仲間を連れて走るコースの下見をしに走ってきました。 午後から天気が崩れるという天気予報だったので、5時起床、6時には走り始めました。 途中、パラパラと雨が降ってきましたが、ぬれずに戻って来れました。 走り始めてまもなくの新川の橋…

ACF 下町ポタリング 2013.6.29.

梅雨の最中に、ACFの仲間と飲む企画を立てました。 昼がヒマなので、下町のポタリングを計画し、声をかけたところ、4人が集まりました。 東京駅日本橋口に10時に集合したのは、大久保さん、荒川さん、宮本さん、私の4人。 大久保さんは、年代ものの、LOO…

WFR ミニラン(2日目) 銅山林道

さて、二日目の朝。夕べいささか飲みすぎたので、起きれたのは6時半でした。 橋本さんは、とっくにおきて準備万端。 あわてて用意をし、出発。 7:45途中、すき家で朝食を取ったのち、橋本さんの不要な荷物をコインロッカーに入れるためにいわきの駅へ。その…

WFR ミニラン(1日目) 宇宙石

WFRの先輩、橋本さんが、いわきに来てくれました。 梅雨と台風で心配しましたが、何とか天気は持ちそう。 ただ、夜は雨との予報でしたので、カーサイクリングとしました。9:18着のスーパーひたちで着た橋本さんを、いわき駅でピックアップ。 車に自転車を乗…

ACF クラブラン 旧甲州街道犬目宿と棚頭・和見林道 2013.06.08

久しぶりの日帰りランを荒川さんが企画してくれました。 9時から走り出すというので、5時にがんばって起きました。 準備をしていると、いきなり土砂降り・・ ネットで調べると、我が家の近所だけのようです。 とにかく準備を進めていると、雨が止み、家を…

鶴見川下り 2013.05.18

2004年2月にACFのクラブランで走った鶴見川。 当時一緒に走ったメンバー3名+1名で9年ぶりに走ることにしました。 今回は、東京方面は京王線、横浜・逗子方面は横浜線で来られる橋本駅に集合。 今日のメンバーは、4名です。橋本から町田街道へなるべく裏…

RTC 小名浜ポタリング 2013.05.12

いわきに住む仲間で昨年立ち上げた自転車愛好会RTC。今までは毎月のように飲んでばかりでしたが、結成1年でようやく走ることになりました。 目的地は、ブライトリングが曲技飛行を行うという小名浜です。 朝8時 アリオスというホールの裏の新川沿いのベ…