mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.19 SLTM@見沼

今年最後のSLTM(埼玉ランチタイムミーティング)、久しぶりに見沼を走ることができました。今回は、プレゼント交換もするというので張り切ってキャンピングで参加。 そのため、何人かのプレゼントを運ぶ羽目になりました。 このキャンピング車は1977年製。…

2021.12.11-12 ACF忘年会 @軽井沢

今年のACF忘年会は軽井沢です。 場所も良いため、13人集まりました。1日目朝、9時ごろ宿に到着。 皆を待ちます。 宿にて今日のコースは、千ヶ滝から浅間林道で峰の茶屋まで行くというルートです。 眺望はあまり期待できませんが、のんびり走るにはいいルート…

2021.12.05 三浦半島

娘夫婦がDAHON K3をもってどこかに行きたいというので、たまには海岸を走ろうと思い、三浦半島へ。 三浦半島は結構アップダウンがあるので、K3がどこまで走るかも確認するのも目的です。 私は、フロントギアを54Tから47Tに交換してみました。湘南新宿線で向…

2021.11.28 荒サイフリマ

荒川のオフロードビレッジで開かれる荒サイフリマに行ってきました。本川越までDAHON K3を輪行し、伊佐沼経由で会場へと向かいます。 K3は8kg程度と軽く、たたむとブロンプトンとほぼ同じサイズなので、気楽に輪行できます。 DAHON K3本川越駅から7kmちょっ…

2021.11.21 SLTM (Saitama Lunch Time Meeting)

毎月、第4日曜はSLTM(埼玉ランチタイムミーティング) コロナ前は、大宮に集合していましたが、密を避けるために、個々に集まるようになっています。 今回は、第4日曜は荒川でフリマがあるために1週間前倒しで開催されました。今回は狭山湖を目指すことにし…

2021.11.23 鳥山新一さんを偲ぶ会

自転車業界で知らない人はいないであろう、鳥山新一さんが5月19日に心臓疾患でご逝去されました。享年102歳。合掌。実用車や英国風の自転車しかなかった日本に、フランスの自転車を持ち込んだり、スポーツとしての自転車を普及したりと、スポーツとしての自…

2021.11.20 逗子 Vélo Marché

1か月延期になった、逗子Vélo Marchéが開催されるということで行きました。 1年前に来て以来の逗子です。横須賀線は新型車両E235系でした。 新型車両逗子に降り立ち会場の亀岡八幡宮に向かいます。 9時半開始ということで、9時半着の横須賀線で行きましたが…

2021.11.08 軽井沢ポタリング

諏訪の帰りに紅葉を見に軽井沢に立ち寄りました。 軽井沢は、少し紅葉のタイミングを逸した感じでしたが、それでも十分楽しめました。自転車はもちろんヒロセのランドナー。2005年製です。スタートは中軽井沢。 離山のカラマツはすっかり黄色になっていまし…

2021.11.06-07 ACF諏訪湖集中ラン

ACFとしては、多分初めての諏訪湖集中ランです。 1日目朝8時に宿につき、車から自転車を下していると、前泊していた幹事さんが現れ、車から自転車を下しだしました。 少し話をして別々の方向に走り始めます。私は、最後にいつ行ったか分からない(多分学生時…

2021.10.10 Sunday Molton

元JMBC会長の坂田さんより、モールトンの集いがあるので参加しましょうとお誘いがあり、特に予定もなかったので参加することにしました。朝家を出るとき、雲行きが怪しかったのですが、果たして代々木公園に到着するころ雨が降り出しました。 まだ時間がある…

2021.09.19-20 二十曲峠~日野出屋(泊)~厳道峠

もともと、ACFの東北ランの予定でしたが、中止となったため、有志でどこか走ろうとなりました。 そこで、いつもお世話になっている日野出屋さんに、電話し、参加者は全員ワクチンを2度接種と伝えたところ二つ返事でOKをいただきました。一人二十曲に行きたい…

2021.09.12 見沼ポタリング

ヤフオクで間違って(?)落ちてしまったDAHON K3。 娘夫妻とK3でのポタリングを企画していたところ、浦和の玉Gも知人よりK3を借りて参戦することになりました。 まずは、南与野駅まで輪行します。K3は輪行サイズはほぼブロンプトンと同じ。 ブロンプトンは1…

2021.08.21 オリンピックコース (SLTM)

毎月第4日曜はSLTM(Saitama Lunch Time Meeting)ですが、ご時世がら集まることができません。 そこで、少人数メンバーもしくは単独で好き勝手に走るというパターンが1年以上続いています。今回は、オリンピックロードコースをスタートから是政橋のパレード…

2021.08.11-12 薙野さん来軽井沢

九州の南米商会の薙野さんが軽井沢に自転車をもってきました。 そこで、いつものコースにご招待しました。 薙野さんはレーサーなのですが、ダートを走る気満々です。2021.08.11 軽井沢林道 まずは、星野から小瀬温泉を目指して湯川沿いに走っていきます。 湯…

2021.08.05 オリンピック トラック観戦

友人の後藤さんがオリンピック・トラックのチケットが当選したので、誘ってくれました。 この日はTVの中継はないのですが、gorin.jp でインターネット配信してました。伊東駅で送迎バス(無料)に乗ります。 思ったよりバスは混んでいました。 伊東駅の送迎…

2021.08.01 川越ポタリング(伊佐沼)

娘夫妻がDAHON K3を購入したので、どこかに行きたいとの話。 せっかくなので、輪行して伊佐沼の蓮とお花畑を見に行くことにしました。私は、ブロンプトンで参加です。 本川越駅にて組み立て涼しいうちに伊佐沼を目指します。 案の定、日影がどこにもなく、厳…

2021.07.23-26 オリンピックロード観戦

去年は流れてしまったオリンピックロード観戦。 今年は何とか見られそうです。参加者は全員ワクチン接種済みが条件としました。7/23車に自転車積んで道志に向かいます。 コースには、交通規制の看板があちらこちらにたてられていました。 交通規制の看板前日…

2021.07.16 軽井沢見晴台

仕事で軽井沢に来ているF君。 軽井沢にくるのが初めてということで、足慣らしコースとして見晴台へ行くことにしました。軽井沢駅前で合流し、まずはいつもの矢ケ崎公園で記念撮影。 残念ながら浅間山は見ることができませんでした。 矢ケ崎公園にて碓氷峠へ…

2021.05.30 荒川フリマ

久しぶりのフリマが荒川であるというので、行ってみることにしました。 夕方から雨の予報でしたので、輪行で行くことにしました。上石神井で西武線に乗ります。 ふと見た信号、左側の信号が切られていました。 電車がぎりぎりに通っていきます。 上石神井の…

2021.05.29 武蔵野ポタリング

今日は、武蔵野エリアのポタリング。 まずは、武蔵野市役所近くのグリーンパークへ。かつては中島飛行機があり、戦後はグリーンパーク野球場がありました。 今は、公園となり、紙飛行機のメッカになっています。 今日も何人もの人が飛行機を飛ばしていました…

2021.05.22-23 VCHK IV

二日にわたって軽井沢をサイクリング。 初日は、発地をポタリング。 二日目は、横川まで下り、碓氷峠を上り返すルートです。初日軽井沢に集合し、プリンス通りを発地へ向かいます。 軽井沢駅前のカブトムシ発地への小さなピークを越えていきます。 発地は平…

2021.05.01 草軽電鉄挑戦(3度目)

ACFの荒川さんと国境平から北軽井沢間の草軽を数年ぶりに再チャレンジすることとしました。 星野から湯川沿いに小瀬へと向かいます。 湯川沿いに星野から小瀬へ小瀬からは軽井沢林道に入り、しばらく走ると草軽電鉄廃線跡へ入ります。 久しぶりに走ったら、…

2021.04.30 峰の茶屋

足慣らしに、峰の茶屋へ。国道は避け、林道で行きます。 中軽井沢駅から上っていくと浅間山が見えてきました。 桜のピンク色、レンギョウの黄色が楽しいところで写真を撮ります。 桜にレンギョウハルニレテラスの桜も咲いていました。 ハルニレテラス国道か…

2021.04.19 旧碓氷峠 見晴台

高比良さんに譲ってもらったVOGUE天気が良かったので、VOGUE 24inch に乗って軽井沢をポタリングにでました。 ところが、Inter7でどこまで行けるかを試してみる気になってしまい、旧碓氷峠の見晴台へ。まずはいつもの矢ケ崎公園で記念撮影。 数日前に雪が降…

2021.04.18 安曇野道祖神巡り

4/17-18で白馬界隈をサイクリングの予定も、荒天となったため車で移動することになりました。4月18日、天気予報は午後は雨が止むというので、急遽安曇野の道祖神巡りをすることにしました。 万が一のために印刷して持ってきたパンフレットが役に立ちました。…

2021.04.10 金毘羅山(WFR ひだまりラン)

WFR(Wir Fahren Rad)のOBは時々集まってひだまりランと称してポタリングしています。 今回は楽なところへ行こうということで、昨年行った金毘羅山へお誘いしました。武蔵五日市の駅に9時半ごろ集まりました。 武蔵五日市駅ちょうど今日から御朱印ラリー。1枚…

2021.04.06 旧碓氷峠見晴台

散歩がてら、旧碓氷峠の見晴台へ行ってみました。 自転車はALPSのランドナーです。軽井沢の桜はまだまだですが、少しずつ花が咲いてきました。 強い逆風の中、碓氷峠へと走っていきます。 春矢ケ崎公園から見る浅間山。 雪がほとんどありません。 矢ケ崎公園…

2021.03.07 善福寺川~神田川ポタリング

娘夫婦が自転車に乗りたいと言ってきたので、善福寺公園~和田堀公園~環七~神田川~井の頭公園を走ることにしました。 走り出しはまだ薄日が差していましたが、途中で寒くなり、凍えながらのポタリングでした。まずは善福寺公園へ 梅や寒桜が咲いていまし…

2021.02.28 ポタリング

毎月第4日曜はSLTMの集まりなのですが、昨今の事情では集まることができません。 最近は、少人数でのんびり走り、世話人に写真を送るというスタイルになりました。 玉Gさんに一緒に走りませんかとお誘いしたところ、玉Gさんからパジャマさんに声をかけてもら…

2021.02.20-21 日野出屋(二十曲~厳道峠)

いつもでしたら、毎年ACFの新年会を日野出屋さんで行うのですが、今年は中止になりました。 日野出屋さんに電話したら、少人数ならOKとのことでしたので、ありがたく泊めさせていただくことにしました。コースは、東桂から二十曲峠としました。大月駅で富士…