mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もポタリング 内郷〜四ツ倉 2013.08.31

もともと天気予報では、雨。 しかし、朝起きたらいい天気。 大慌てで走ることにしましたが、コースのアイデアがないので、内郷の廃線跡を目指しました。 例によってトンネルを覗きます その先に、今まで気がつかなかったのですが、車掌車を発見しました。 ピ…

夏井川・新川サイクリングロード

そういえば、一通り走ったことがないということに気づき、ざっと走ってみることにしました。 まずは、夏井川の北の端〜河口〜新川〜内郷というルートです。 走り始めると、こんなコメントが。 夏井川も河口に近づくと川幅も広くなり、白サギなどたくさんの鳥…

RTC 走行会 四倉廃線と道の駅

いわきの自転車仲間で作ったクラブ、RTC。 久しぶりに走行会をしました。 朝9時半、いわき駅前はすでに33度 10時にいわき駅前に9名が集まりました。 玉山温泉に向け、なるべく平坦かつ車の少ない道を行きます。 セメント工場に到着。売店で水分補給して、四…

車坂峠 2013.08.15

いつもは、中軽井沢から峰の茶屋まで走って行くのですが、標高差も400m以上ある上、交通量も多く面白くない。 調べると、軽井沢から草津方面にバスが出ているのが分かり、今回はバスで峯の茶屋まで行くことにしました。 6:10早朝の軽井沢は、18度しかありま…

長倉林道と草軽電鉄跡 2013.8.14

星野温泉トンボの湯の横を抜けて、長倉林道を目指します。 手作りの看板が出迎えてくれます。 シーズンによって変わるようです。 すぐに長倉林道の入り口に到着。 ここから砂利道になります。 8時前の林道は、静かです。 光のシャワーがとてもきれいでした。…

多摩湖サイクリングロード 再び

今年は、異様に暑い日が続きます。 櫻井さんと、涼を求め、狭山湖までサイクリングロードを走ることにしました。 9時過ぎに吉祥寺駅を出発しましたが、走り出してすぐに後悔が・・ 想像以上に暑さに体力を奪われてしまっているのが自分でも分かります。 やっ…

廃線探し再び 高倉線・内郷線

今日の出発地点は、常磐線内郷駅。 内郷からは、少なくとも3つの炭を運ぶ鉄道があったようです。 そのうちの二つ、高倉線、内郷線は、周回コースができます。 今日はこの二つを走ることにしました。 起点の内郷駅です。 内郷駅ホームです。よく見るとこちら…