mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.07.31 菱野三連水車ポタリング(南米商会夏合宿)

南米商会の夏合宿という名の泊まり込みの宴会にお誘いいただき、参加してきました。 合宿所は、うきは市にある常連さんの奥様の実家で、今は空き家になっているので、別荘代わりに使っているところです。 8人ほど集まりました。到着し、まずは、宴会場の設営…

2022.07.24 星竹林道・金毘羅尾根

最近すこしサイクリングをサボっていたので、足慣らし兼ねて星竹林道~金毘羅山へ行くことにしました。武蔵五日市の駅に着くと、百日紅が満開です。かつ、日差しは容赦なく。 百日紅自転車を組み立てて、いつもの場所で記念撮影。駅前の噴水が涼しげです。 …

2022.07.03-04 デンマーク大使館 フリマ

今年のツールドフランスが史上初のデンマーク出発ということで、デンマーク大使館で自転車フリマがありました。 カンパの館の主が出店するというので店番としてお手伝い。デンマークと言えば、人魚姫。ということで、人魚姫の像(レプリカ)がありました。 …

2022.06.19 野川を走る

娘夫妻と走ろうとなりました。 しかしながら、家から自走できるコースはほとんど走っているので、悩みました。 野川の源流までは行っていないことを思い出し、野川を走ることにしました。 野川沿いの道プロペラカフェに行ったことないというので、お昼がてら…

2022.06.18 見沼ポタリング

玉Gさんより、「同じ医者に通っている人に、自転車に乗っている人がいるので一緒に走ることになったが、どう?」とお誘いがあり二つ返事で参加しました。玉Gさん宅に車を置かせていただき、集合場所のさいたま市立病院へ走っていきます。 見沼を望むその後、…

2022.06.04 玉川上水ポタリング

梅雨入り前に、娘夫妻から自転車に乗りたいと連絡あり、玉川上水を走ることにしました。三鷹駅前から、玉川上水に沿って走ることにしました。 五日市街道は車が多いので、なるべく五日市街道を避けて走ります。 玉川上水(小金井付近)このあたりにはまだ電…

2022.05.23 旧碓氷峠 見晴台

朝、キジの鳴き声で目が覚めます。 前日の天気と変わって、よく晴れています。 足慣らし兼ねて、見晴台へ行くことにします。 早朝の来訪まずは、いつもの矢ケ崎公園で記念撮影。 睡蓮が咲き始めています。 矢ケ崎公園にて矢ケ崎公園の睡蓮の花まずは碓氷峠へ…

2022.04.16-17 ACF 集中ラン(2か月遅れの新年会)

二十曲峠からの富士山毎年2月開催のACF新年会@日野出屋。 今年は、COVIDのため2か月延期し、ようやく開催の運びとなりました。このところ、二十曲が続いていたので、違うルートにしようと思ったのですが、久しぶりなので行きたいという仲間もいたのと、春に…

2022.04.11 神田川花見

玉Gさんと神田川の花見をすることになりました。 玉Gさんがちょっと変わった自転車で来るというので、私はサノマジックに乗ることにしました。神田川沿いのサイクリングロードを井の頭公園を目指して走ります。 桜は終わっていますが、ハナモモがきれいに咲…

2022.04.02 ACF花見ラン

地元民の案内で、久しぶりに花見ランをすることになりました。 我孫子駅まで輪行します。我孫子駅で自転車を組み立てます。 今回も、ALPSミニにしました。 我孫子駅前自転車を組んで集合場所の道の駅を目指します。 裏道から行こうとしたら、加納治五郎の別…

2022.03.05 星竹林道 (ACF)

だいぶ暖かくなってきましたので、足慣らしを兼ねて、星竹林道へ。 昨年行ったときは、工事のため通行止めでしたので、1年ぶりです。今回は、いつものヒロセミニではなく、40年物のALPSミニです。 色がよく似ているので、間違われますが、ハンドルがオールラ…

2022.01.10 ALPS スポルティーフで多摩湖・狭山湖

ひょんなことから、大先輩のALPSが回ってきました。 義理の息子がどうしても欲しいというので、試走かねて、多摩湖・狭山湖ポタリング。 時代的には、1980年代と思われます。 ALPSスポルティーフ多摩湖自転車道路で、多摩湖へ。 私は、ヒロセ号です。 多…

2022.01.02 関戸橋フリーマーケット

新春恒例の関戸橋のフリマへ行きました。 去年は、途中でパンクしてやむなく引き返したGitaneでのリベンジです。 まずは、旧甲州街道の材木屋さんで恒例の記念撮影をします。 いつもの材木屋さんにて関戸橋に着いたのは、10時半ごろでした。 かなりのお店が…

2021.12.19 SLTM@見沼

今年最後のSLTM(埼玉ランチタイムミーティング)、久しぶりに見沼を走ることができました。今回は、プレゼント交換もするというので張り切ってキャンピングで参加。 そのため、何人かのプレゼントを運ぶ羽目になりました。 このキャンピング車は1977年製。…

2021.12.11-12 ACF忘年会 @軽井沢

今年のACF忘年会は軽井沢です。 場所も良いため、13人集まりました。1日目朝、9時ごろ宿に到着。 皆を待ちます。 宿にて今日のコースは、千ヶ滝から浅間林道で峰の茶屋まで行くというルートです。 眺望はあまり期待できませんが、のんびり走るにはいいルート…

2021.12.05 三浦半島

娘夫婦がDAHON K3をもってどこかに行きたいというので、たまには海岸を走ろうと思い、三浦半島へ。 三浦半島は結構アップダウンがあるので、K3がどこまで走るかも確認するのも目的です。 私は、フロントギアを54Tから47Tに交換してみました。湘南新宿線で向…

2021.11.28 荒サイフリマ

荒川のオフロードビレッジで開かれる荒サイフリマに行ってきました。本川越までDAHON K3を輪行し、伊佐沼経由で会場へと向かいます。 K3は8kg程度と軽く、たたむとブロンプトンとほぼ同じサイズなので、気楽に輪行できます。 DAHON K3本川越駅から7kmちょっ…

2021.11.21 SLTM (Saitama Lunch Time Meeting)

毎月、第4日曜はSLTM(埼玉ランチタイムミーティング) コロナ前は、大宮に集合していましたが、密を避けるために、個々に集まるようになっています。 今回は、第4日曜は荒川でフリマがあるために1週間前倒しで開催されました。今回は狭山湖を目指すことにし…

2021.11.23 鳥山新一さんを偲ぶ会

自転車業界で知らない人はいないであろう、鳥山新一さんが5月19日に心臓疾患でご逝去されました。享年102歳。合掌。実用車や英国風の自転車しかなかった日本に、フランスの自転車を持ち込んだり、スポーツとしての自転車を普及したりと、スポーツとしての自…

2021.11.20 逗子 Vélo Marché

1か月延期になった、逗子Vélo Marchéが開催されるということで行きました。 1年前に来て以来の逗子です。横須賀線は新型車両E235系でした。 新型車両逗子に降り立ち会場の亀岡八幡宮に向かいます。 9時半開始ということで、9時半着の横須賀線で行きましたが…

2021.11.08 軽井沢ポタリング

諏訪の帰りに紅葉を見に軽井沢に立ち寄りました。 軽井沢は、少し紅葉のタイミングを逸した感じでしたが、それでも十分楽しめました。自転車はもちろんヒロセのランドナー。2005年製です。スタートは中軽井沢。 離山のカラマツはすっかり黄色になっていまし…

2021.11.06-07 ACF諏訪湖集中ラン

ACFとしては、多分初めての諏訪湖集中ランです。 1日目朝8時に宿につき、車から自転車を下していると、前泊していた幹事さんが現れ、車から自転車を下しだしました。 少し話をして別々の方向に走り始めます。私は、最後にいつ行ったか分からない(多分学生時…

2021.10.10 Sunday Molton

元JMBC会長の坂田さんより、モールトンの集いがあるので参加しましょうとお誘いがあり、特に予定もなかったので参加することにしました。朝家を出るとき、雲行きが怪しかったのですが、果たして代々木公園に到着するころ雨が降り出しました。 まだ時間がある…

2021.09.19-20 二十曲峠~日野出屋(泊)~厳道峠

もともと、ACFの東北ランの予定でしたが、中止となったため、有志でどこか走ろうとなりました。 そこで、いつもお世話になっている日野出屋さんに、電話し、参加者は全員ワクチンを2度接種と伝えたところ二つ返事でOKをいただきました。一人二十曲に行きたい…

2021.09.12 見沼ポタリング

ヤフオクで間違って(?)落ちてしまったDAHON K3。 娘夫妻とK3でのポタリングを企画していたところ、浦和の玉Gも知人よりK3を借りて参戦することになりました。 まずは、南与野駅まで輪行します。K3は輪行サイズはほぼブロンプトンと同じ。 ブロンプトンは1…

2021.08.21 オリンピックコース (SLTM)

毎月第4日曜はSLTM(Saitama Lunch Time Meeting)ですが、ご時世がら集まることができません。 そこで、少人数メンバーもしくは単独で好き勝手に走るというパターンが1年以上続いています。今回は、オリンピックロードコースをスタートから是政橋のパレード…

2021.08.11-12 薙野さん来軽井沢

九州の南米商会の薙野さんが軽井沢に自転車をもってきました。 そこで、いつものコースにご招待しました。 薙野さんはレーサーなのですが、ダートを走る気満々です。2021.08.11 軽井沢林道 まずは、星野から小瀬温泉を目指して湯川沿いに走っていきます。 湯…

2021.08.05 オリンピック トラック観戦

友人の後藤さんがオリンピック・トラックのチケットが当選したので、誘ってくれました。 この日はTVの中継はないのですが、gorin.jp でインターネット配信してました。伊東駅で送迎バス(無料)に乗ります。 思ったよりバスは混んでいました。 伊東駅の送迎…

2021.08.01 川越ポタリング(伊佐沼)

娘夫妻がDAHON K3を購入したので、どこかに行きたいとの話。 せっかくなので、輪行して伊佐沼の蓮とお花畑を見に行くことにしました。私は、ブロンプトンで参加です。 本川越駅にて組み立て涼しいうちに伊佐沼を目指します。 案の定、日影がどこにもなく、厳…

2021.07.23-26 オリンピックロード観戦

去年は流れてしまったオリンピックロード観戦。 今年は何とか見られそうです。参加者は全員ワクチン接種済みが条件としました。7/23車に自転車積んで道志に向かいます。 コースには、交通規制の看板があちらこちらにたてられていました。 交通規制の看板前日…