mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.04.10 金毘羅山(WFR ひだまりラン)

WFR(Wir Fahren Rad)のOBは時々集まってひだまりランと称してポタリングしています。 今回は楽なところへ行こうということで、昨年行った金毘羅山へお誘いしました。武蔵五日市の駅に9時半ごろ集まりました。 武蔵五日市駅ちょうど今日から御朱印ラリー。1枚…

2021.04.06 旧碓氷峠見晴台

散歩がてら、旧碓氷峠の見晴台へ行ってみました。 自転車はALPSのランドナーです。軽井沢の桜はまだまだですが、少しずつ花が咲いてきました。 強い逆風の中、碓氷峠へと走っていきます。 春矢ケ崎公園から見る浅間山。 雪がほとんどありません。 矢ケ崎公園…

2021.03.07 善福寺川~神田川ポタリング

娘夫婦が自転車に乗りたいと言ってきたので、善福寺公園~和田堀公園~環七~神田川~井の頭公園を走ることにしました。 走り出しはまだ薄日が差していましたが、途中で寒くなり、凍えながらのポタリングでした。まずは善福寺公園へ 梅や寒桜が咲いていまし…

2021.02.28 ポタリング

毎月第4日曜はSLTMの集まりなのですが、昨今の事情では集まることができません。 最近は、少人数でのんびり走り、世話人に写真を送るというスタイルになりました。 玉Gさんに一緒に走りませんかとお誘いしたところ、玉Gさんからパジャマさんに声をかけてもら…

2021.02.20-21 日野出屋(二十曲~厳道峠)

いつもでしたら、毎年ACFの新年会を日野出屋さんで行うのですが、今年は中止になりました。 日野出屋さんに電話したら、少人数ならOKとのことでしたので、ありがたく泊めさせていただくことにしました。コースは、東桂から二十曲峠としました。大月駅で富士…

2021.01.02 関戸橋ポタリング

あけましておめでとうございます。今年も関戸橋に新春ポタリング。 Gitaneで走り出したところ、2~3km走ったところでパンク。 チューブラーなので、交換も面倒。そこで家にもどり乗り換えることにしました。 幸い前輪でしたので、そのままごつごつと乗って帰…

2020.12.20 ポタリング(SLTM)

今日は本来でしたらSLTMの忘年会。 ご時世により、忘年会は中止、それぞれがどこかでランチをすることになりました。ちょうど娘夫妻が自転車に乗りたいというので、関戸橋往復することにしました。ところで、同じ時間にWFR長老がひだまりの中で談話するとの…

2020.12.19 金毘羅山 (ACFプライベートラン)

ACFとしてこのところ走っていないので、一緒に走ろうということになり、ひだまりでのんびりできる星竹林道に行くことにしました 。 10時に五日市駅を出発します。 武蔵五日市駅途中、いつものようにいなげやさんで昼食用の食材を買います。 その後、旧道を十…

2020.11.29. SLTM

このところ、なかなか皆で集まることができない、月に一度の行事SLTM (Saitama Lunch Time Meeting)。 今回は参加できないと思っていましたが、玉Gさんより自転車を貸すので手ぶらで来ないかとお誘いがあり、二つ返事でお宅に向かいました。お借りした自転車…

2020.11.28 廣瀬さんお墓参りラン

納骨も済んだとのことで、ヒロセに集う仲間でお墓参りに行くことになりました。10時にお店に集合したのは8人でした。 10時お店に集合多摩湖自転車道で多摩湖に向かいます。 ところが走り出してすぐに一人がパンクとの連絡が入りました。 先行していた5人は自…

2020.11.22 ACF忘年会 in 奥多摩 (2)

宿ではロビーに自転車を置かせてもらいました。 お宿のロビーもともとは洋服屋さんだったとのことで、古いアイロンが飾られていました。 古いアイロン宿まえで記念撮影して、それぞれの方向に走っていきます。 9時です。 昨日の3名は、コンビニで昼食を調達…

2020.11.21 ACF忘年会 in 奥多摩 (1)

今年も忘年会のシーズンです。が、コロナのために少人数での開催になりました。 宿もいつもの上州から東京の宿に変更です。さて、宿が奥多摩ですので、上野原から走り始めます。 いつもは厳道峠を越えて上野原がゴールですが、ここが出発とはちょっと不思議…

2020.11.14 軽井沢ポタリング

娘夫妻と軽井沢をポタリングまずは、紅葉を期待して雲場池へ。 残念ながら、紅葉は終わっていてすっかり冬景色に。 冬景色の雲場池次に、追分を目指すことにします。 中軽井沢駅からはのぼりが続きます。 登りきったところに、1003mの標識があります。 追分…

2020.10.24-25 VCHK ヒロセオーナーズライディング(廣瀬さん追悼ラン)

本来は、廣瀬さんもご一緒する予定だった、オーナーズライディング。 そのためにバリアフリーの宿を予約していました。 残念ながら、追悼ランとなってしまいました。10月24日(土)いわき駅に10台のヒロセ号が集合しました。 今日は、いわき駅からフラワーセン…

2020.10.11 ポタリング

このところ雨続きでしたが、何とか雨が持ちそうな日曜日。 ご近所をポタリングすることにしました。まずは光ヶ丘公園を目指します。 1981年に開園の公園。40年たち、木々が大きく育っています。 いつものようにバードサンクチュアリに立ち寄ります。 光が丘…

2020.10.04 いわき 湯の岳

いわき2日目は、いつもの湯の岳へ前回とは違い、林道川上線で上ります。 車を21世の森公園に置き、走り始めます。 ここは、朝の8時から夜の9時まで止めることができます。 21世紀の森公園駐車場湯本駅の近くのスーパーを目指します。 そのそばには、酒屋があ…

2020.10.03 いわきフラワーセンター

今月のクラブランの下見にいわきへ。2014年にACFで走ったコースを6年ぶりに行く計画です。 今回のメンバーは走ったことがあるひとがほとんどいないので。湯本のゆったり館から走り始めます。21世紀の森公園の東側の林道を登っていきます。 21世紀の森公園ま…

2020.09.26 軽井沢 with Gitane

今日はSLTMクラシックロードの日ですが、COVID19のおかげで、メンバーはリモート参加。 私は、一人で軽井沢を走ることにしました。自転車は、先日組んだGitane+金色パーツです。 このGitaneのフレームは、ドイツで見つけて購入したものですが、WEBで調べる…

2020.09.21 ビアンキでポタリング@追分宿

引っ越しのためやむなく自転車を手放すという知人より、ビアンキをいただきました。 我が家初のビアンキです。 室内保存で程度はよいものの埃まみれ。 軽井沢に持ってきて、磨いて油さしたら、新車同然に。知人が軽井沢に遊びに来ていると連絡があり、追分宿…

2020.09.19 逗子フリマ

久しぶりに1時間以上電車に乗って逗子へ 三密を避けて、をいいことに、800円払ってグリーンに乗りました。フリマでは見たことある自転車が売っていたのですが、はたしてACFの御大のもの。 御大は4月に病に倒れたとのことで、お見舞いに行く途中に立ち寄った…

2020.09.05 グーワタナベ

グーワタナベさんは7月いっぱいでお店を閉めました。 しかし、9月までは後片付けでお店にいるとのこと。どうせならと、BQのJanさんとスカイプミーティングをすることにしました。渡辺さんはスカイプはやったことないということでしたの、PCをもって、リスト…

廣瀬さんとの想い出

2020年8月30日(日)0時40分、 C.S.Hirose 店主廣瀬秀敬さんが亡くなりました。7月15日夜に高熱のため緊急入院し、その後は順調に回復されていましたが、突然帰らぬ人となってしまいました。 享年78歳でした。私の心にぽっかりと穴が開いてしまいました。オー…

2020.08.29 ミニベロポタリング

またまた玉Gからお誘い(私が冗談を真に受けたのかもしれませんが)があり、ミニベロポタリング。 今回は私のフィールドです。 後藤さんにも声をかけ3台で走ります。 まずは善福寺公園へ。 睡蓮が満開でした。 善福寺公園その先でカメラマンが多数いたので、…

2020.08.20 軽井沢浅間林道

軽井沢に行く用事があり、レストアしたTOEIを持っていきました。 1日時間が取れたので、走ることにしました。まずは、千ヶ滝温泉へ。 浅間山がきれいに見えました。 千ヶ滝温泉この先を左折して朗読館を目指します。 朗読館の手前で、フクロウとトンボが仲良…

2020.08.15 多摩湖ポタリング

娘夫婦がサイクリングしたいという。 この暑さの中、いやだったが、どうしてもということなので、比較的日陰の多い多摩湖サイクリングロードを走ることにしました。自転車は、私はこの間レストアしたディアゴナール(自称)、娘は、以前廣瀬さんから譲ってもら…

2020.08.10 金色集合

玉GさんのROUTENSと私のGitaneGitaneをオロで組んだ話をしたところ、オロ2台でポタリングをしようということになり、玉Gさんのお宅へ。 彩湖を軽くポタリング。 彩湖を走る玉Gさんとにかく熱いので、彩湖を半周し屋根のあるところで小休止。 あずまやで休憩…

2020.08.05 Hirose 28C レストア

自称ディアゴナール (700x28C)1998年に廣瀬さんでオーダーした、自称ディアゴナールの700x28C。 ツーリング用として乗ったので、あちこち傷だらけ。 思い切って塗り直しました。 なぜ自称ディアゴナールかというと、ケーブル類の内蔵は一切やっていないため…

2020.08.02 TOEI camping in 1978

TOEI Camping 1978 学生時代に乗っていたTOEI Camping思い立ってレストアすることにしました。 このTOEIですが、まだ廣瀬さんが自分で自転車を作っていなかったころ、廣瀬さん経由でTOEIにオーダーしたものです。 廣瀬さんいわく、自分のノウハウが詰まって…

2020.07.24 Gitane試走

GitaneMAFACのカタログによるとcenter stirrup、ブレーキを取り付けるアーチのオロが一つしかなかったのですが、持つべきものは友。 提供していただける方がいて、ブレーキは無事に前後とも金色にすることができました。 フロント center stirrup 交換また、…

2020.07.12 Gitane

このところのコロナ騒ぎでサイクリングもいけないので、久しぶりに自転車を組むことにしました。いつ買ったか、なぜ買ったかもよく覚えていない、そして今後も使わないであろうオロ(金色)パーツで組むことにしました。 手持ちを改めて確認すると、変速機は…