mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2024.03.18 軽井沢ポタリング

強風の中、軽井沢をポタリングスタートは中軽井沢。 浅間スポットで記念撮影。 今日の自転車は、ACFの先輩から譲っていただいた、アルプスクライマー 中軽井沢にて湯川沿いに下って、湯川公園の木道へ。 やはり日陰は雪が残っています。 湯川公園 木道新幹線…

2024.03.02 五日市サイクリング

最近知り合ったレーサー乗りの人をお誘いして、五日市にある金毘羅山に行くことにしました。 車中、少し嫌な予感がして、あきる野市のWEB見たら3月まで、歩行者、自転車も通行止めになっていました。 仕方ないので、とりあえず五日市駅で相談することにし、…

2024.02.11 いちご狩りサイクリング

今年もいちご狩りサイクリングに参加。 前日は足利に泊めていただき、車で、集合場所へ。今年も多くの人が集まりました。 レーサーで走るつもりが、雪があるからやめたほうがいいとの幹事の忠告で、昨日と同じミニベロで参加。 集合中の面々事故渋滞に捕まっ…

2024.02.10 足利サイクリング

足利の先輩宅に泊めていただき、生まれて初めて、足利周辺をサイクリング。まずはお宅から、足利学校に。途中、赤鬼さんの実家を教えていただきました。 足利学校そして、鑁阿寺の境内を通り抜けていきます。 鑁阿寺法楽寺付近に来ると発掘調査を終え、埋め…

2024.02.03-04 ACF新年会

今年もACFの新年会は道志温泉日野出屋。 いつになく多くのメンバーが集まります。1日目富士山駅まで輪行します。 富士山駅すると、駅前喫茶店に見覚えのある輪行袋があり、果たしてしばらくすると堀越さんが出てきました。 いわく、自転車を組もうとしたら、…

2024.01.23 多摩湖ポタリング

ロンドン駐在の子供が帰国してきて、多摩湖自転車道を走りたいというので、休みを取って平日に走ることにしました。多摩湖自転車道沿いでは、蝋梅が満開でした。 一路集合場所の、武蔵野うどんの「きくや」を目指します。 多摩湖自転車道の蝋梅ほぼ予定通り…

2024.01.14 石神井川ポタリング

ACFの先輩から譲っていただいたアルプス・クライマーをオーバーホールしたので試走することにしました。 まずは、石神井公園を目指しました。石神井公園は、練馬氏の石神井城跡にあります。まだ堀が残っていて、当時を偲ぶことができます。 石神井城跡石神井…

2023.11.11-12 ACF 忘年会@諏訪湖

今年の少し早いACF忘年会は、諏訪湖畔にて。 この宿に泊まるのは三度目なのでだいぶ勝手がわかってきました。11月11日 9時半に宿に到着し、自転車に乗り出します。 今日のルートは、上諏訪~青柳~金沢峠~千代田湖~杖突峠~上諏訪の予定。 宮川ところが、…

2023.09.30-10.01 ACF 霊泉寺温泉

霊泉寺でマツタケ三昧をもくろむも、今年は夏の暑さと雨が少なかったため間に合いませんでした。 来年に期待ということで。今回は、車を霊泉寺温泉にデポして付近を散歩することにしました。 霊泉寺温泉霊泉寺からハイキング道に入ると看板があり、城山(じ…

2023.08.26 いわき 湯の岳

8月27日にいわきの酒屋さん、澤木屋さん主催のお酒の会があるので、それに参加するためいわきに行くことにしました。 せっかくなので前日にいわきを走ることにしました。ほかのメンバーは何度か走ったことがあるのですが、一人行ったことがないというので、…

2023.08.11 軽井沢ポタリング

大阪の橋本さんが新車のヒロセ号を入手したので軽井沢をポタリングすることになりました。例によって荒川さんも参加。 中軽井沢の駅で待ち合わせて、まずは、追分のささくらでおそばを食べます。 ささくらで順番待ちシャーロックホームズの碑シャーロックホ…

2023.07.02 多摩湖~狭山ベース

久しぶりにサノマジックに乗って、狭山ベースまで足を延ばしました。まずは、多摩湖サイクリングロード(今は名前が変わったようですが)で、多摩湖を目指します。 途中小平のアジサイ公園ではまだアジサイが咲いていました。 小平アジサイ公園途中声をかけ…

2023.06.10-11 VCHK 笹子~甲斐大和

先週に引き続き、泊りサイクリング。 今回は、C.S.Hiroseのオーナーの集いです。 1日目 笹子駅に集合し、笹子峠を目指します。 今日はここからスタート国道を離れ、旧道を登っていくと、笹子追分人形発祥の地の看板が目を引きます。 初めて来たのは、1975年…

2023.06.03-05 ACF みちのくラン

ようやくACFのみちのくランが開催できました。 ところが、幹事さんが体調を崩し、幹事不在のランとなり、集中ランになりました。 結論から言うと、幹事さんがとってくれた宿は素晴らしく、また泊まりたいと思いました。 1日目 (6月3日)初日は、幹事さん…

2023.04.01 ACF 花見ラン

吉高の大桜を見に仲間が集まりました。 今年は桜が早いので、咲いているかちょっと心配でしたが、とにかく安食の駅に集合します。朝、電車がトラブルで遅れていたので、ブロンプトンで参加することにしました。旧利根川沿いの土手を走ります。車も少なく、桜…

2023.05.05 軽井沢林道~1200m林道

今日も荒川さんとサイクリング。 いつものコース、星野~軽井沢林道~国境平~峰の茶屋~1200m林道~1000m林道~中軽井沢の周回コース。星野のセブンイレブンで合流し、お昼を買って、星野から湯川を小瀬まで登っていきます。小瀬から長倉林道で国境平を目指…

2023.05.03 旧入山峠~碓氷峠

ACFの荒川さんと、軽井沢を走ることにしました。 以前から気になっていた旧入山峠を目指します。通称プリンス通りの入山峠入り口を折れ、入山峠を目指します。 すぐに、通行止めの看板があります。 入山峠への入り口簡易舗装の道を登っていきます。 簡易舗装…

2023.05.02 離山(軽井沢)

ゴールデンウィークの天気の良い日、人の多い軽井沢でも穴場の離山に上ることにしました。 どうせ乗れないので、一番軽いDAHON-K3で行くことにしました。 登山口までのアプローチをK3で行くことで時間の節約になりますから。南登山口までK3に乗り、そこから…

2023.04.22 星竹林道

WFR所属で、かつ高校の先輩の一柳さんから、同じ高校の大先輩の山端さんに会いたいとのお願いがあり、企画することにしました。 武蔵五日市駅にて武蔵五日市駅に集まったのは7人。 まずは、スーパーで買い出しし、旧街道を十里木方面へ走っていきます。 メイ…

2023.04.12 番外編SLTM 三ヶ島ペタル見学会

SLTM(埼玉ランチタイムミーティング)の企画で、三ヶ島ペタルの見学会が開催されました。多摩湖に集合し、狭山湖を経由し、ランチを取ってから、三ヶ島ペタルへというコース。多摩湖の狭山公園駐車場で挨拶後走り始めます。 多摩湖に集合多摩湖のダムを走る…

2023.03.26. シマノ自転車博物館

日曜はあいにくの雨 そこで、シマノ自転車博物館へ行くことにしました。 シマノ自転車博物館外観ロビーの展示車入場料を払って中に入ります。シマノの歴史などを勉強します。 初めて作った自転車の部品がフリーということを知りました。 シマノ最初の自転車…

2023.03.25 北摂花見ラン(一庫ダム)

久しぶりの大阪遠征でしたが、雨続き。 一日だけ雨が止んだので、北摂は一庫ダムの花見に。 一庫ダム駐車場の桜WFRの先輩の車で一庫ダムの駐車場に車を置き、走り始めます。 まずは知明湖の西岸を走ります。このあたりの桜は、エドヒガン。 丁度満開です。 …

2023.03.11-13 TOM (TOEI OWNERS MEETING)

大学の先輩の橋本さんが、お手伝いするというので、初めてTOM (TOEI Owners Meeting)に参加することにしました。今回は、学生時代に乗っていたTOEIキャンピングで参加します。 ALPSは何台かあるのですが、TOEIブランドの自転車は1977年製のこれ一台です。 …

2023.03.05 吉祥寺CWS最終日

非常に残念なことに、長い間お世話になった、吉祥寺のCWSが閉店することになりました。 最終日にあいさつ兼ねて立ち寄ってきました。 店長の大槻さんは、まだ自転車を組んでいたのが、印象的でした。 CWS外観カウンターまだ自転車を組んでいた店長

2023.02.25-26 軽井沢ポタリング

TOMに参加するTOEIキャンピングの試乗を兼ねて、軽井沢をポタリング。まずは、お気に入りのお蕎麦屋さん、追分のささくらまで走ります。 追分にて11:30の開店前に行き、名前を書いて待ちます。 ささくらようやく、開店し、いつものようにおそばを注文します…

2023.2.18-19 ACF新年会(道志)

今年もACF新年会@道志温泉が開催されました。 今年のルートは久しぶりに鳥居地峠に行くことにしました。一日目富士急の富士山駅に集合します。 富士山駅にて駅の近くのコンビニで昼食の買い出しをして鳥居地峠を目指します。 久しぶりに来たので、道を忘れ…

2023.02.12 いちご狩り

3年ぶりに復活したいちご狩りランに参加しました。いつものように石橋駅に集合です。 様々な自転車が来ています。 石橋駅に集合あいさつを終え、一路井頭公園を目指します。 鬼怒川の土手道鬼怒川の沈下橋井頭公園井頭公園横のいちご園に到着。 今年から入場…

2023.01.21 ハンドメイドバイシクル展

ハンドメイドバイシクル展入口今年もハンドメイドバイシクル展に行ってきました。 ほとんどサノマジックでお茶を売っていました。 サノマジックいくつか写真を撮ったので記録として載せておきます。 MAKINOMONTSONアトリエキノピオの木製自転車BYOB Factry T…

2023.01.02 走り始め 関戸橋フリマ

毎年恒例の関戸橋のフリマへいつもの材木屋さんで記念撮影し、関戸橋へ。 今回は、ヒロセ製のクルスルート(泥除け付き)です。 いつもの材木屋さんにて10時ごろ到着。 こじんまりとやっていました。 関戸橋にて知り合いのお店にてフリマの風景1時間ほど知り…

2022.12.10-11 ACF忘年会(道志・日野出屋)

先週のプレ忘年会に引き続き、今週は本番の忘年会です。 4月とは違うルートを考えていましたが、前日にWFRの後輩から、日帰りで二十曲に行きたいので、一緒に行きましょうとの連絡があり、4月と同じコースとなってしまいました。1日目4月と同じ電車に乗りま…