mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

湯の岳 再び 2013.11.30

ツーリング仲間が、いわきに遊びに来てくれることになりました。
3人来る予定でしたが、一人が、結石でリタイヤ。
3人で走ることになりました。


集合は湯本駅です。
湯本までは私は、自走でしたが、二人は輪行
自転車を組んでいると、昔自転車に乗っていたというおじいさんが来て、懐かしい自転車だねぇと話しかけてきました。



湯本駅からは御斉所街道、川上林道と走ります。
川上林道に入ると、どんどん高度を上げていきます。
勾配はさほど急ではないので、のんびり走るには最適です。
しばらくすると、勿来方面が見えてきます。
海がまぶしく輝いていて、皆、見とれてしまいました。




川上林道は、とても素敵な林道です。
特に、このシーズン、あちらこちらの紅葉が目を楽しませてくれます。





楽しく走っていたおかげで、時間が過ぎるのも気が付きませんでした。
展望台に着いたときは、2時間半以上経っていたのですが、振り返ればあっという間のような気がしました。
展望台で、昼食にしました。食後の珈琲もおいしかった。




いよいよ下りです。先週と同じく、ハンモックガーデン経由で白水方面へと行くことにしました。




下りきると松井さんが、廃線跡を巡りたいというので、寄り道して、内郷炭鉱線跡を走りました。




その後、白水阿弥陀堂まで足を伸ばし、庭を一周して、いわきへと向かいました。




2週続けて同じところに行きましたが、紅葉もより一層鮮やかになっていて、幸せな一日となりました。
明日は、銅山林道の予定です。