mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2024.03.02 五日市サイクリング

最近知り合ったレーサー乗りの人をお誘いして、五日市にある金毘羅山に行くことにしました。
車中、少し嫌な予感がして、あきる野市のWEB見たら3月まで、歩行者、自転車も通行止めになっていました。
仕方ないので、とりあえず五日市駅で相談することにし、とりあえずこんにゃく屋に行くことにしました。

五日市駅そばのスーパーでお昼の買い出しをして、旧道で十里木を目指します。
途中、神津桜がきれいに咲いていました。

十里木を目指す
十里木を目指す

十里木に到着します。
今日は土曜なので、十里木のこんにゃく屋さん、一穂(いっすい)は開いています。(日曜~火曜が休み)
こんにゃくを買い、店の前のテーブルで食事としました。

十里木
こんにゃく一穂
ラグビーこんにゃくのステーキ ソラマメを添えて
プルコギ

2時間ほど食事したりだべったり。
重い腰を上げて、五日市に戻ります。

途中、マイクロピッグで癒されるというところを通ると意外とにぎわっていました。

PIGNIC

五日市に戻り、山猫亭で紅茶とケーキでまったり

五日市 山猫亭

峠を越えないのも何なので、ダートの横沢・小机林道へ向かいます。

林道入り口
林道を登る
峠に到着
林道を下る

下りきると里山保全地区になります。冬なので田んぼは水もはっていません。

横沢入里山保全地区

その後は、五日市線に沿って、拝島方面へと走りました。
多摩川CRに出て、我々は中神まで走り、立川まで行くというレーサーの方と別れました。
中神のお寿司屋さんでいつもの反省会をして、電車で帰りました。