mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2024.02.03-04 ACF新年会

今年もACFの新年会は道志温泉日野出屋。
いつになく多くのメンバーが集まります。


1日目

富士山駅まで輪行します。

富士山駅

すると、駅前喫茶店に見覚えのある輪行袋があり、果たしてしばらくすると堀越さんが出てきました。
いわく、自転車を組もうとしたら、工具を忘れていることに気づき、お店があくまで時間をつぶしていたとのこと。
我々に合流できたので、無事自転車を組むことができ、かつ、同じコースを行くことになりました。

今日のコースは、私にとっては三度目の正直。一回目は大雪で断念。2回目は、同行者の反対にあったため。
ようやく、念願のコースに行くことができました。
途中入口がわかりにくいのですが、国土地理院の地図を見ながら入口を探しました。

国土地理院地図より(+が峠の位置)

乗れないので、押していきます。
途中、木々越しに富士山を見ることができました。

入口
乗れないため押していく
峠直下の庚申塚
峠に到着

峠で少し休憩し、忍野に向かって下ります。
下りは道がよく、乗っていけました。

忍野への下り

忍野からは山中湖へ向かって走ります。

山中湖へ

山中湖からはサイクリングロードを走り、平野へ。

山中湖サイクリングロード

山中湖交流プラザでランチをして、山伏峠を越えて、道志村へ。

山伏峠

日野出屋に到着すると、ストーブの周りに集まり、ビールを飲みながら晩御飯を待ちます。

ストーブに薪をくべる光男さん

あらかじめ仕込んでくれていた鍋をつつくとますますビールが進みます。

猪か鹿の筋のごった煮
ストーブに集まり歓談するメンバー
やまめ

夕食は、牡丹鍋、ヤマメ、山菜等々。
以前は量が多くて食べきれなかったのですが、さすがに、こちらの胃のサイズがわかってくれたらしく、丁度良い量の夕食を済ませると、また何やら光男さんが・・

骨酒

囲炉裏で、ジビエなどを焼きながら、酒が進みます。

囲炉裏で、ジビエイワナの燻製を焼きながら

部屋に場所を変え、宴会は続きます。


2日目

朝起きると雪です。
天気予報はまもなくやむと言ってますが。積もっていなくて幸いでした。

雪の朝
メンバーの自転車

いつもの朝食、朴葉味噌を白飯に乗せると食が進みます。
以前の味噌屋さんが廃業したので、いろいろと工夫しています。
最近は、うまみを出すために塩麹を混ぜているようです。

朝食

食事を終え、雪交じりの雨の中、最短コース(といっても毎回同じコース)の厳道峠へ。

厳道峠入口

雨もほとんど止み、級坂を押していきます。
ずっと霧の中で、富士山は全く見えません。

霧の中、峠へ
峠直下の富士山ポイント。何も見えない。
霧の厳道峠

峠で一息して、上野原へと下っていきます。
ほぼ雪はないのですが、毎回、ここの吹き溜まりだけは真っ白です。

厳道峠の下り。毎回ここだけは積雪あり

皆無事に上野原駅に着き、自転車をばらし、駅前の一福食堂で反省会をして、電車に乗りました。

上野原一福食堂で反省会