mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2024.02.10 足利サイクリング

足利の先輩宅に泊めていただき、生まれて初めて、足利周辺をサイクリング。

まずはお宅から、足利学校に。途中、赤鬼さんの実家を教えていただきました。

足利学校

そして、鑁阿寺の境内を通り抜けていきます。

鑁阿寺

法楽寺付近に来ると発掘調査を終え、埋め戻しをしているところに出くわしました。
以前、ここは池だったそうで、埋め立てするための杭などが残っているのが見つかったそうです。
実際にその杭を見ることができました。
現場に丁度学術院の方がいて、いろいろ説明を聞くことができましたが、杭を見られたのは本当にラッキーだったそうです。
水ですぐに水没してしまったり、この日に埋めかえすので二度と見ることができないなどなど。

発掘現場

それから、切通を通ります。

切通

その後は白葉峠(しろっぱ)を目指し、のんびりとした里道を走ります。

白葉峠入口

白葉峠入口にいると、レーサーの人が登っていきました。
我々も登っていきます。

路肩に雪が残っている

距離は短いのですが、少し急な坂を上ると、峠に到着です。
この日は二人とも20インチのミニベロ。しかも、451というサイズ。
良いタイヤがないので情報交換をしました。

白葉峠

松の木の中を下っていきます。

白葉峠下り
白葉峠下り

下りきり、ちょっと寄り道していこうということになり、ライジンワークスに立ち寄ることになりました。

ライジンワークス

ライジンでは、製作中のフレームなどを見せていただくことができました。
いずれも、癖、失礼、特徴のあるフレームばかりで、私の知らない世界が展開されていました。勉強になりました。
ライジンも451の20インチがあり、期せずして、451のミニベロが3台集まることになりました。

その後は渡良瀬川沿いに足利まで戻り、おすすめのお蕎麦屋さんにてランチにしました。

蕎麦屋さんへ

家に戻ると、工房をお邪魔し、MAFACクリテリウム用のばねの作り方を教わったりして、午後も有意義な時間を過ごしました。

足利の工房にて