mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.02.03-04 ACF日野出屋新年会

今年も、ACFの新年会が日野出屋で開催されました。
数日前に雪が降ったので少し心配でしたので、今年は、富士山駅〜山中湖〜山伏峠〜道志という一番安全なルートを選択しました。二日目は、もちろん厳道峠を目指します。




一日目



富士山駅に近づくと、かろうじて富士山が見えてきました。




富士山駅前の道はつるつるに凍っていてどうなるかと思いましたが、車道に出れば問題なく走れることができました。
スーパーで買い出しをして、山中湖を目指します。
今年は、雪が多いので、車も少なく助かりました。




山中湖に到着。
サイクリングロードは真っ白で、自転車では走れません。
車道を行く必要があります。
苦手な通称「ママの森」峠を越さないとならないのが少し憂鬱です。




山中湖の東側まで凍ているのは珍しいです。




道端の東屋でランチタイムにします。
周りは真っ白。今日は早いので、2時間近くランチしていました。




食後、無事に「ママの森」峠を越え、山中湖へ。
このあたりのサイクリングロードは雪かきされていました。




山伏峠を越え、道志へ。
3時には到着しました。




その後は、温泉に浸かり、湯上りビールを飲みながら、晩御飯を待ちます。
今年は、ヤマメではなく、鮎のようです。




楽しみはあとから出てきます。
晩御飯もほどほどにし、主人の出してくれるスペシャルメニューで2次会開始。
猪のスペアリブをはじめいろいろな部位(忘れてしまいました)。
酒とジビエで道志の夜は更けていきます。







二日目



朝は、いつもの棒葉味噌。これだけを食べに来る人もいます。
ご飯が進みます&棒葉味噌もお替りしました。




厳道組は、道志街道を東へと進み、旧道の入口へ。
前日宿の主人が言っていたように、村道なのでしっかり除雪されていました。




この道は、きついので、無理をせずに押して上っていきます。
除雪されていなければ大変だったでしょう。




峠直下になると、3日前に降った雪がうっすらと積もっていましたが、問題なく上って行けました。




峠に到着です。
いつものランチスペースは雪が積もっていて使用できません。
とはいえ、まだ11時前。
ランチは、下りの途中の陽だまりですることにしました。





上野原側は、除雪されていなく。これは例年のことなので、躊躇せずに進みます。




さらに下ると、轍もなくなり。膝まで雪に埋もれてしまいました。




安寺沢まで来ると、除雪されていて、そこからは上野原駅までまっしぐら。
途中、秋山隧道を向かってくる自転車がありました。
なんと、inter8さんでした。
今年もお会いできてよかったとお互い挨拶して、それぞれ、逆方向へと走っていきます。




上野原駅の南口の工事がだいぶ進んでいて、エレベーターが使えてラッキーでした。
最後の跨線橋を上らずに済みました。




今年も、駅前の一福食堂で反省会。
しっかり反省会をしたので、外は真っ暗になっていました。