mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2021.02.20-21 日野出屋(二十曲~厳道峠)

いつもでしたら、毎年ACFの新年会を日野出屋さんで行うのですが、今年は中止になりました。
日野出屋さんに電話したら、少人数ならOKとのことでしたので、ありがたく泊めさせていただくことにしました。

コースは、東桂から二十曲峠としました。

大月駅で富士急に乗り換えます。
各駅停車ということもありますが、空いています。

f:id:may-musashino:20210226125856j:plain
富士急(大月駅

東桂で降りて、自転車を組み立てます。
駅前には、すきやができていたりとちょっとびっくり。
セブンイレブンでお昼の買い出しして、鹿留(ししどめ)林道を目指します。

f:id:may-musashino:20210226130119j:plain
東桂駅

今宮神社の手水の龍を見ると思い出します。
ALPSの浩さんが、毎回ここで水を汲んでいたことを。

f:id:may-musashino:20210226130046j:plain
今宮神社の龍

さて、川沿いに上ると釣り堀があります。
新しい石碑が建っていました。
川沿いに上っていきます。

f:id:may-musashino:20210226130650j:plain
鹿留湖の真新しい石碑

ところが、行き止まりになってしまいました。
以前は迷うことはなかったのですが、川沿いに道ができたようです。
少し戻ったところに、林道に上がる道がありました。
林道に戻り、上っていきます。

f:id:may-musashino:20210226131029j:plain
林道へ上る道

今年はほとんど雪はないのですが、突然つららが現れました。

f:id:may-musashino:20210226131104j:plain
つらら

分岐に到着。
今まで登ってきた道は、細野鹿留林道で、ここが鹿留林道の起点になります。ここから峠まで約9.5kmの林道です。

f:id:may-musashino:20210226131222j:plain
林道の分岐(峠まであと9km)

ここで小休止としました。

f:id:may-musashino:20210226131505j:plain
分岐で小休止

勾配はきつくなります。
国有林なので、よく手入れがされています。
雪かきもされているようで、路肩にのみ雪が残っていました。

f:id:may-musashino:20210226131539j:plain
路肩には雪が残る

何とかきつい坂を押さずに、しかし、休みながら登っていくと、富士山が見えてきます。
峠までもう少しです。

f:id:may-musashino:20210226132210j:plain
富士山が見えてきた

アップダウンが始まると間もなく峠です。
走り出して2時間半ほどで峠に到着しました。

雲一つなく、富士山や南アルプスがよく見えました。

f:id:may-musashino:20210226132609j:plain
二十曲峠到着

峠には、登山者やトレランのひとが何組か休憩しています。
我々は早速お昼にします。
日影は風が冷たく、寒かった・・

f:id:may-musashino:20210226133059j:plain
富士山を見ながらのランチ

2時間ほどのんびりして、山中湖方面へと下ります。
下りきる手前に、見慣れない看板がありました。

f:id:may-musashino:20210226133153j:plain
二十曲ネイチャーサイド

下りきると開けます。
ここから見る富士山が好きです。

f:id:may-musashino:20210226133614j:plain
二十曲峠のふもとから見る富士山

そのまま、山中湖へ。
ここから見る富士山はやっぱり大きい。

f:id:may-musashino:20210226133538j:plain
山中湖
f:id:may-musashino:20210226133723j:plain
山中湖親水公園にて

サイクリングロードを通って平野に着きます。
平野の交差点の角の店が変わっていました。
なんだおしゃれな店になっています。
cycle gateway と書かれていたので覗いてみましたが、あまり興味をそそりませんでした。

f:id:may-musashino:20210226133823j:plain
平野の新しいお店

山伏峠を上り、道志へ。
長い下りを下って日野出屋に到着します。
のんびりでしたので、4時半に到着です。

鹿と根菜を入れた鍋でおもてなし。
ビールが進むこと・・
交代で風呂に入ります。

f:id:may-musashino:20210226134307j:plain
鹿鍋でのおもてなし

夜は、ヤマメとイノシシの焼肉。
ビールも日本酒も進みます。

f:id:may-musashino:20210226134453j:plain
夜のメニュー

部屋に戻りにさらに飲んで、気が付けば11時。
寝ることにしました。

朝食を8時にお願いしていたので、朝は少し散歩したりしました。

f:id:may-musashino:20210226134622j:plain
朝の日野出屋さん

コロナの影響で、やはり宿泊者がほとんどいなく、大変だそうです。
中州にキャンプ場を作ろうとしているそうです。
新しい看板ができていました。

f:id:may-musashino:20210226134717j:plain
キャンプできますの看板

いつもの棒葉味噌でご飯をお代わりし、出発です。

f:id:may-musashino:20210226135246j:plain
棒葉味噌

今日は、毎度のコース、厳道峠~上野原の一福食堂です。

今回は時間に余裕があるので、急で短い旧道ではなく、緩やかな野原林道で上ることにしました。

f:id:may-musashino:20210226135223j:plain
野原林道入り口

入ってすぐのところでがけが崩れた跡がありました。
すでに片づけられているので、問題なく登れます。

f:id:may-musashino:20210226135411j:plain
がけ崩れ現場

野原林道の開設のパネルがありました。
昭和61年。随分昔にできていたのですが、しばらく地図に載っていなかったので、この道を知ったのは割と最近です。

f:id:may-musashino:20210226135504j:plain
野原林道開設のパネル

この日が体調悪く。多分飲みすぎかな? 4人でビール10本、日本酒1升のんだのを朝の清算の時に知りました。
無理に上るのをやめ、押し歩きました。

富士山が見えてきました。
峠はもうすぐ。

f:id:may-musashino:20210226135814j:plain
富士山が見えた

やっと厳道峠に到着します。
富士山がよく見えます。

f:id:may-musashino:20210226135854j:plain
厳道峠から富士山を見る

さて、少し早いですがお昼にしようと思いますが、朝食べ過ぎたのであまり食べられません。
このまま下っても早すぎるので、昼寝したりお茶を沸かしたりして時間をつぶします。

2時間ほどのんびりして下ります。
厳道峠の柵が閉まっているのは初めて見たかもしれません。

f:id:may-musashino:20210226140811j:plain
厳道峠のゲート

厳道峠の石碑で記念撮影して秋山までの長い下りを楽しみます。

f:id:may-musashino:20210226140851j:plain
厳道峠の石碑

今年は全く雪がなく、楽しく下ることができました。

f:id:may-musashino:20210226140955j:plain
厳道峠の下り

秋山まで下ると、軽トラックがたくさん止まっていました。
おじさんの一人に声をかけたところ、3月に釣りが解禁になるので、そのために魚の放流をするそうです。

f:id:may-musashino:20210226141139j:plain
秋山の軽トラック

トンネルのおかげで、あっという間に上野原に到着です。

f:id:may-musashino:20210226141222j:plain
上野原駅

毎度のように、通路で輪行をします。

f:id:may-musashino:20210226141252j:plain
輪行

終わった人から、吸い込まれるように一福食堂へ。
反省会は4時近くまで・・

f:id:may-musashino:20210226141334j:plain
一福食堂