mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ACF クラブラン・いわき (1日目)

1年ぶりのACFいわきラン。
去年は、二日目は大雨でしたが、今回は天気予報では二日とも良い天気。

車で来る二人を、湯本のゆったり館に迎えに行き、いわき駅へと向かいます。


1時間ほど、いわき駅でスーパーひたちで来るメンバーを待ちます。
いわき駅のコンコースで、写真を撮りながら待ちます。
待っていると、JRの駅員が声をかけてきます。聞けば、風サイクルの矢吹さんの同級生とか。




一行8人がそろい、今日の目的地石森山へ。
ルートは、藤ケ岡林道。 緩やかな上りが続きます。




久しぶりに、大勢と走っています。皆、いわき駅からわずか20分ほどで、すばらしい道があることに驚いています。




石森山のピークに到着。一行は、自転車を置き、石森山に上っていきました。




その後は、フラワーセンターのおそばを食べに行きました。 今日も、卵掛けご飯セット。
珈琲もついてお得です。




フラワーセンターを後にします。 




つつじが見事に咲いているなかを走っていきます。





今日はまっすぐに下ろうかと思ったのですが、メンバーが、もう少し面白いところに行きたいという風を送るので、羊栖平林道へと向かいます。




羊栖平林道の終点です。 ここからは、平水品林道で下ります。




この林道には、皆も大喜び。なかなか、このような雰囲気の道は無いですから。




しばらくは、草に覆われた林道を進みます。 道はしっかりしているので、快適です。




回廊美術館に到着。後から来た、田村さんと無事合流。
回廊美術館のボランティアの人にお茶をご馳走になりました。
ここから、強烈な逆風のため、なかなか前に進めません。当初の予定では、風サイクルさんに立ち寄る予定でしたが、直接ゆったり館に向かうことにしました。




事前に話をしてあったので、自転車を中に入れてもらえました。
夜は湯本の居酒屋さんへ。宿に戻り、しばらく歓談しましたが、強風のためにみなへとへと。
いつもより早めに床につきました。