mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.07.24 星竹林道・金毘羅尾根

最近すこしサイクリングをサボっていたので、足慣らし兼ねて星竹林道~金毘羅山へ行くことにしました。

武蔵五日市の駅に着くと、百日紅が満開です。かつ、日差しは容赦なく。

百日紅

自転車を組み立てて、いつもの場所で記念撮影。駅前の噴水が涼しげです。

武蔵五日市駅
駅前の噴水

いなげやでお昼の食材を調達しますが、BBQの買い出しの家族連れ、若者集団でいつも以上ににぎわっていました。
この後、旧道で十里木を目指します。

秋川のいたるところで水遊びをしています。河原ではBBQしたり。とにかく人が多い。

十里木のこんにゃく屋に行くと、なんと、日月火は休みとなっていました・・
残念。急坂を上り返して、星竹林道への分岐に戻ります。

十里木のこんにゃく屋さん
星竹林道への分岐

分岐からはしばらく日影もなく、急なので、熱中症対策と称して押して歩くことにしました。
風もなく、とにかく暑い! 日影もさほど涼しくありませんでした。

傾斜が緩くなったあたりで自転車に乗って登ります。
なんだ、乗ったほうが涼しいじゃないですか!

星竹林道とカエルの看板

星竹林道は、だいぶ舗装が進んでいますが、まだ砂利道も残っています。

一部残っている砂利道

最近、舗装された道に変わります。今後も舗装が進むものと思われます。

真新しい舗装路

しばらく走ると、ピークに到着。橋の上は、金毘羅尾根です。

星竹林道のピーク

ピークには様々なあじさいが植えられていました。
花のピークは過ぎていたものの十分楽しめました。

ピークのあじさい畑

ここから、尾根道に上り、金毘羅山山頂を目指します。
尾根道は、のんびりと押し歩きます。
いつもとは違って、全く人に会いません。

金毘羅尾根

大きな切り株が道をふさいでいましたが、横を問題なくとおることができました。

切り株

そうこうしているうちに、金毘羅神社に到着です。

山頂の金毘羅神社

少し、五日市駅側に下った、展望の利くところでランチにしました。
イカーも数組あっただけで、混んでいるのを心配しましたが、拍子抜けです。
あまりにも暑いので、シニアハイカーはハイキングを見送ったのかもしれませんね。

いつものランチスポット

食事を終え、あじさい山が気になったので、星竹林道に戻り、あじさい山方面へと下りました。
道は全舗装になっていました。
あじさいは、見ごろは過ぎていましたが、十分楽しめました。

あじさい山のあじさい

消防署の赤い車が2台停まっていました。
BBQの準備をしていそうな雰囲気でしたが、公務中なので違うとは思いますが・・・

消防署の方々

その後も混雑するキャンピング場を横目に見ながら、武蔵五日市の駅に向かいました。
普段は、電車の本数の多い福生駅まで走るのですが、福生までの道は日影がほとんどないので、命にかかわることを口実に今日はここでおしまいとしました。

本当に暑い一日でした。