mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2022.11.12. 荒川・彩湖ポタリング

玉Gさんと荒川・彩湖ポタリングすることになり、DAHON K3を輪行してお宅にお邪魔。
玉Gさんは、パナソニックの12インチWillバイクで参加です。
この自転車、原形をとどめないほど手を加えていて、玉Gさんのアイデア満載となっていました。
あちこち、苦労の後も見えます。

玉Gさんのwillバイク

玉Gさん宅から鴨川を走り、彩湖を目指します。
鴨川は彩湖で荒川に合流します。

鴨川で彩湖を目指す

彩湖の南側を走り、橋を渡って美女木を目指します。

彩湖を渡る

彩湖の北側は、BBQエリアがあり多くの人でにぎわっていました。
駐車場も満車でした。

BBQエリア

さて、お昼になったので、美女木の藪そばを目指します。
前回は臨時休業でしたのでリベンジです。
結構混んでいました。
鴨南蛮頼みました。他のメニューも相場よりずいぶんと安いイメージです。
うどんもラーメンもあり、庶民的なお蕎麦屋さんでした。

趣のある椅子
鴨南蛮そば

食事しながら、どこ行くか相談しましたが、私の希望でTOEIに行くことにしました。
Google mapに従いつつ、かつ裏道を探しながら走ります。
玉Gさんも始めて走る道だそうです。
玉川さんが目ざとくSOLEXを見つけます。
何とも不思議な床屋さんです。

SOLEXが置いてある床屋さん

その後も裏道を通り、3時前にTOEI社に到着しました。
中では、山田社長がデモンタを作っています。また、小林さんはステンレスキャリアを磨いていました。

TOEI社にて

3時になり、4人でお茶をしました。
気が付けば4時に近くなっています。
陽が落ちるのが心配なのでお暇することにしました。

山田さんが玉GさんのWillに興味を示し、しばらく話し込んでいまいました。

TOEI社にて

帰りは芝川に沿って帰ります。
道は最初は舗装でしたが、ダートになりますが、玉Gさんは気にせず飛ばしていきます。

芝川にかかる木造橋
ダートを飛ばす玉Gさん

何とか明るいうちに玉Gさん宅に到着。
その後は、反省会へ・・・

後ほどLOGを見たら、40km以上走っていました。
あの自転車でよく走るのに驚きました。