mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

盆掘林道 2012.05.26

1995年に走ったきり、行くチャンスがなかった盆掘林道に行きました。
当時は道も悪く、きつかった覚えがあるのですが、その割にはスポルティーフで行くことにしました。

出発時間の30分以上前に新宿駅に到着。ホームに着いたらすでに新倉君が来ていました。
前4両が五日市に行くので、一番先頭車両に並びます。

新宿を定刻に出発した秋川3号。がらがらでした。





中央線の先頭車両と最後尾車両は車椅子のスペースがあり、自転車を置くには格好の場所。もちろん、車椅子の方が来たら場所を譲ります。

三鷹で櫻井君も合流。このころはまだ空いていましたが、立川に近づくにつれ混んできました。輪行袋も目に付きます。



 09:42

武蔵五日市の駅はきれいになりましたねぇ。
駅前では何台か自転車を組んでいる人がいます。
みなレーサーかマウンテン。なれない手つきの人もいました。

この次の電車からは大勢の学生が降りてきました。BBQに行くようです。

自転車を組んで、途中いなげやで昼食を買い、盆掘林道を目指します。



10:40

盆掘林道に入りしばらくは民家がぽつぽつとあるところを走ります。
山間に桐の花が咲いていました。
可憐な紫の花はこの季節ならではです。



10:46

しばらく走ると、毎度おなじみの看板。

とりあえず無視して走ります。
しかし、ダンプが林道を下りてくるのに遭遇し少しいやな予感がします。



10:46

先ほどの桐の花もそうですが、林道の回りは花にあふれています。
つつじにはあげは蝶が蜜を吸っていました。このほか、タテハ蝶、ミスジイトトンボなどなどたくさんの虫たちも見ることができました。



10:47

盆掘林道の起点です。
ここは取水場でもあります。



10:51

さらに上ると、新宿の森の看板。
よく見ると去年から新宿の森になったようです。



11:03

盆掘川はきれいな水です。
釣り人も何人か見ました。
東京なのにこんなに自然が残っているんですね。



11:08

愛車QAと櫻井君。
よく見ると、カーブミラーに私が映っています。



11:16

林道は徐々に勾配がきつくなります。
スポルティーフのインナーは34Tなのでかなりきついです。
いわきで鍛えた脚力を活かしたくてもなえてしまいます。
それでも押さずにがんばりました。



11:37

予定より早めに入山峠に到着。
工事現場は、峠の北へ道を延ばそうとしているようです。
工事の音が聞こえます。またダンプが下りていきました。




11:41

峠の地図に虫が・・
こうやって見るとツチラ沢に現れた怪獣に見えます。



12:28

峠は昔の面影がなく、かつ工事車両が止まっていて雰囲気がないので、少し下って食事に最適な場所を探します。
峠の南側がブロックされていますが、クリアして良い場所がありランチタイムに。

今日のランチメニューは
・冷凍のドライカレー、カルボナーラ
フリーズドライカレー+ナン
・ステーキこんにゃくとはんぺん(写真) などなど
おなかいっぱいになりました。


13:27

あまったカレーでドイツ駐在時代に慣れ親しんだカレーブルストを作ってみました。
懐かしいかった&おいしかったです。



12:47

食事をしていたとき、アゲハが現れました。



14:22

重い腰を上げて下ります。

開けたところがあり、八王子の町並みがきれいに見えます。




14:25

舗装ですが、気持ちの良い雰囲気を下っていきます。


14:25

気分は最高です。

ここって本当に東京なの?


14:33

入山トンネルです。

お決まりのアングルで写真を撮ってみました。



14:37

結構長いくだりです。

楽しい!!



14:42

林道の終点はやはりバリケード
よく見ると、大型車通行止め。
軽自動車やバイクが時々上ってきたわけですね。


14:53

陣馬街道に入り、夕焼け小焼け ふれあいの里で小休止。



15:19

八王子駅前です。
とてもにぎやか。
このあと袋に自転車を詰め、駅前で反省会。

楽しかった一日を振り返りました。